今日は三重バラ会中勢支部 接ぎ木講習会でした

接ぎ木はやったことがないので
興味津々です。

会場の平均年齢高し
某Uこさん夫妻もてんぱってやってきました。
テンション高い

会場は津市のアポア
IMG_7562.jpg
IMG_7563.jpg

講師は役員のMさんとYさん
テキストは
故 樫本会長の「接ぎ木のコツ」です
そう・・・接ぎきって
コツなんですねえ

始めは成功率3本に1本くらいから
回数を重ねると成功率があがっていくそうです。
IMG_7564.jpg
IMG_7566.jpg
IMG_7565.jpg


Yさんが台木のノイバラを持って
ナイフで接ぎ木の実演をしています。。

ネットや本で見るよりも
実演を見ると全然イメージが違います。

実演見たあとで
実際にやると
また全くイメージ違います。

これは慣れですなあ

IMG_7568.jpg
IMG_7567.jpg
メデールテープ・・・
接ぎ木テープ以外に
挿し木の乾燥防止に巻くテープがあるとはしりませんでした。

これで保湿はばっちりで
テープ破って芽が出てくるそうです。。
IMG_7579.jpg

講習会が終わって
さあ!

ノイバラの台木を3本ゲットしたので
実際に講師先生に教えてもらおう!

と思ったら

某夫妻に先に行かれてしまいました。。

やられたー
IMG_7578.jpg
IMG_7576.jpg


まあ。いいや


ラッキーにも
接ぎ木テープと
メデールテープもらっちったから
早速
家に帰ってやってみよー
IMG_7583.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたー

接木、聞くのとやるのじゃ大違い、けっこう木が硬くて難しかったですねー。ごぼうのささがきみたいなイメージだったのにw

うめこ様

おつかれさまでした

接ぎ木講習
面白かったですねえ


これで、無尽蔵に苗が生産できちゃう
おそろし~

No title

接木難しそうですね
いろいろやってるんですね~
私も挑戦してみたいです。

接木の薔薇は早く咲くのかしら?

センチメンタル様

接ぎ木面白かったですよー

講習会で実際にやってみないと
なかなか難しそうな感じでした

挿し木より
ノイバラ台木にして接ぎ木するほう生育が良いみたいですよ


プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR