露地と鉢のグラハムトーマス剪定誘引

はなもちは異様に悪いですが
はなつきが異様に良いグラハムトーマス
黒点に弱くて
秋の露地のは葉っぱがフェンスの上しかありませんが
初冬まで花をしっかりつけてくれました。
成長力もあって
香りも良くて
お気に入りです。
とげも少ないし・・・

先ずは
露地から・・・
IMG_7187.jpg

枝を整理して
細い枝を切って・・・
IMG_7188.jpg

フェンスに微妙に斜め上に誘引しました。
IMG_7191.jpg


次は鉢植えのグラハムトーマスです
IMG_7204.jpg

枝をトレリスから外して
細い枝を切って・・・
IMG_7206.jpg


教科書のように誘引できました!
自画自賛w
IMG_7207.jpg
IMG_7209.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
早々に年賀状をいただきありがとうございました。うちは年賀状を書かないもので失礼してしまい申し訳ありませんです。

誘引すごくきれいですね。いっぱい咲きそう!!うちも早くやらねばー 暖かいので芽が膨らんできちゃった

うめこ様

おめでとーございますって
そーですか・・
そうすると
まあそいうことでわかりました。

誘引綺麗でしょ! 
どんな感じで咲いてくれるか
めちゃ楽しみです。

ホント
芽がちょろちょろ見えてますねー
当方はやっとつるバラを全部やっつけました。

バラ会から
接ぎ木講習のお知らせ
きましたね。

No title

おめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

誘引綺麗にしましたね。
鉢植えの薔薇植え替えはどうしてますか?
我が家の鉢植えのツル薔薇鉢の下から根がしっかりついてしまって
パーゴラに這ってしまったのでそのままにしてるけど大きい鉢に
植え替えたほうが良いのかしら?

センチメンタル様

おめでとうございます
今年もよろしくです

ありがとうございます
誘引綺麗でしょ
花が楽しみです。。

つるバラが鉢植えから
露地植えになっちゃったんですね。。
私が言うのもなんですが
生育良いなら、そのままのほう良いかと・・・・
パーゴラから垂れ下がって
下から見上げるバラも楽しそうですねー

No title

有り難うございます。
迷っていましたが今年はそのままに
しておく事にします。
春が楽しみです(^^♪

センチメンタル様

春が楽しみですね。。
またブログに記事を載せて下さいね。

バラを一生懸命やっていると
夢中になるのがよいですねえ・・



プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR