癌腫のようなものがラローズドモリナールに・・・

今年の2月にラローズドモリナールをフェンスにつるバラ仕立てしましたが・・
その時太い枝を横に倒したとき根元が裂けちゃいました。

最近、そのあたりに癌腫のようなものができているに気がつきました。。
初めて見ました。。
ひょっとしてカルス?とも思いましたが・・
このシュートはメインでとっても元気なんですが・・

教科書によると癌腫は削って殺菌剤を塗布と出ますが
太い根元にぐるりと出ているので
これを削ったら、形成層全部無くなっちゃって結局シュートが枯れる気しますので
放置、ほーち、ホーチ、ho-chiです

IMG_6966.jpg
IMG_6961.jpg
IMG_6960.jpg

その横の若いシュートにも同じようなものが・・・
ほーちです
IMG_6963.jpg


勢いが無くなったら別の品種にしようと思います。
ラローズドモリナールほど黒点に強くて樹勢が強くて香りが強い品種はなかなかないので
いつの間にか治っていてほしい・・
と言うかそのままの勢いでいてほしい・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらー

どっちなんでしょうねぇ・・・
うちにもガンは出て枯れたのは捨てたけど他のは取っちゃって見なかったことにしましたー。
簡単に取れるのはガンで取れないのはカルスだったりするみたいですよー。

うめこ様

>簡単に取れるのはガンで取れないのはカルスだったりするみたいですよー。

なるほど!
ちょいと触って確認しますw
サンキューです

結構ガンであるんですねー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR