デビッドオースチン バラ講習会inベルファーム

今日は楽しみにしていたDAバラ講習会が松阪ベルファームで開催されました。
講師はDAの平岡さんです。
IMG_6970.jpg
IMG_6968.jpg

バラ会の役員のYさんとMさんがみえていまして
楽しくおしゃべりしながらすごく解りやすい講習会でした。

今日は冬の作業にむけての講習です。

1時間半ほどバラの植え方や剪定の講義があり
講義のあと、
イングリッシュガーデンに移動して
施肥の仕方
つるバラの剪定実演
シュラブローズの剪定実演
で時間をかな~り
超過しながら皆さんも熱心に質問して
熱の入った充実した時間でした。
IMG_6971.jpg
IMG_6974.jpg

講義では
シュラブローズを深植えする意義やテッポウムシ対策に何故深植えが対策になるかなど興味深い話があり。。

つるバラの剪定では最初に目標到達点を決めてから誘引し出すこと
「誘引は空間把握能力が大切です」
決してバラには誘引が必要ではないが、
どのような形に咲かせるか人間が決める為に誘引が必要なのです。。。とか

流石プロ
ユーモラスたっぷりに
いちいち納得できるお話に大変満足して帰ってきました。
参加料500円は安いなあ~
来年もやってくれないかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわー

行ったんですねーーーー
行きたかった・・・ 
ベルファームがイングリッシュガーデンになっていく過程も楽しみですよねー。
あー。もうちょっと元気だったら絶対行ったのに!!!!

うめこ 様

平岡さんの講習
おもしろいですねー
剪定もあってすごくべんきょになりました。
シュラブて植えてからけっこう早く完成していくんですね

じっくり療養してクラハイ
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR