今日のナイトタイム

経過です・・

バラ会配布苗
ナイトタイムが2本届く

1本は1本立ち→新苗ですが花を咲かせ→下の方からシュート出すために一番上の新芽を除去→二番目に出た芽も除去(本日)
1本は2本立ち→蕾をソフトピンチ→次に出た蕾もソフトピンチ→(本日)

右が1本立ち
左が2本立ち
差は歴然です
教科書通りソフトピンチは重要ですなー
IMG_3103.jpg

ショボイ1本立ち
一番上からから出た芽を前回除去したら
上から二番目に大きい芽と一番上に小さい芽が出てきました
IMG_3104.jpg

さらにこれを除去!
攻めます
上から三番目に芽が出てくるはずです
それで2本立ちに変化する予定ですが・・・

どんどんみすぼらしくなるんですが・・・
IMG_3105.jpg

ジャスミーナ満開~

満開になってきましたが
スリプスの影響か
去年ほど花びらが美しくない・・・けど
モミジの木に誘引した上の方から
桜のようにはらはら花びらが散る姿は美しいですー

モミジはカミキリムシで今年完全に枯れちゃって
台風に耐えてくれー

IMG_3134.jpg


2階と同じ高さまできてます
2階から撮影です
IMG_3129.jpg

道から見上げると
めちゃ綺麗
かわいらしいと言う言葉が
ぴったりのバラですねー
IMG_3118.jpg
IMG_3114.jpg
IMG_3108.jpg


うちのコルデスは
みんな遅咲きで
ジャスミーナの周りに植えてあります
いーですねー 4熟女
ジャスミーナ
コスモス
ノヴァーリス
グランデアモーレ

コスモスとジャスミーナ
IMG_3120.jpg

ノヴァーリスとジャスミーナ
IMG_3119.jpg

第4回薬剤散布 2017

遅咲き品種を除いて
花が終わってきたので
1月ブリに防除します

某うめこ氏が
ホソオビが出てきたと書いていたので
観察したら
ホントだ
にっくきホソオビメー

それから
今年はスリプス少ないなあ・・
と思ってたら
いつの間にか咲き進むに従って
被害が
目立ってきまして
かねてから計画していた
黒砂糖作戦実施しようか・・・
いやまてよ
昨年確かアファームの海に一晩浸けても
スリプスぴんぴんしてましたから
ひょっとして抵抗性のなさそうな剤を選んだ方がいいのかなー
と思うようになって
アレです
スピノシン、スピノサド系の剤をいっちょうやったろう
ということで
ディアナSCをやることに決めたんだけど
そういえば
高いところに誘引して
防除できないジャスミーナの花の中に
スリプス居まして
これって
もしうまく効いても
ジャスミーナからわらわら出てきて
いたちごっこじゃん
と思いましたが
うだうだ考えるのもアレなので
やっちゃいました。

スリプス用にディアナSC
いつものダントツ
ホソオビ用のフェニックス
ちょっと黒点のトップジンM
いつものサンヨール
まくぴか


前回悩まされた
芝生に極太〇ンコは
ここ一月盛られてません

IMG_3149_201705272320427a8.jpg

ジャスミーナにスリプスが・・
IMG_3135_20170527232041148.jpg

・ノヴァーリスにはにっくきホソオビめえ
IMG_3126.jpg

ヒーリングお出迎え

バラ展で嗅いだ
ヒーリングの香りが忘れられません。

葉っぱが黄色い
ショボイ新苗ですが
ベルファームで売ってるので
買いましたー

あの
キョーレツな
ミルラとダマスクの香り

今年購入した
パパメイアンとともに
めちゃ楽しみ♪
IMG_3143_20170527225747d96.jpg
IMG_3144_20170527225748c32.jpg
IMG_3145_20170527225749fd1.jpg


芝生とバラ

薔薇の最盛期5月下旬
芝はスプリングトランジションの低刈りで冬の芝を枯らせる時期なので
芝が最もばっちい時期です。
寒地型西洋芝単独栽培ならスプリングフラッシュで最も美しいですが
当方のWOS方式では致し方なしです。

あらを隠しながら
嬉し恥ずかし薔薇と芝のショット

IMG_3047.jpg
IMG_3048.jpg
IMG_3049.jpg
IMG_3093.jpg


モミジの木に誘引した
コルデスのジャスミーナが咲き始めました
このばらは最終のバラなので
バラも終盤
やがて桜の花のように
紅葉の木を花いっぱいにしてくれます♪
終盤のクライマックスですー
IMG_3088.jpg
IMG_3098.jpg


オフホワイトのブブラマリエ! 
甘い良い香り~♪
IMG_3084.jpg

ノヴァアーリスとコスモスのコルデスコンビ
IMG_3099.jpg

今年はコンテドシャンボードが綺麗に咲いてくれましたー
ダマスクの強い香り
IMG_3100.jpg

松阪ベルファームにてER香りのお勉強

土日の2日間
松阪ベルファーム
バラ園に通いました

ERの株が大きくなって
バラ園はすごい良い香り~
天気サイコー

自分ちに
そんなに品種が無いんで
絶好の香り日よりです。

香りって
本読んでもよく分かりません。
嗅覚は疲労しやすいんで
ちょっと休んでは
嗅いで

野帳にメモして
メモした野帳に
DAのパンフに書いてある香りをかき込んで
再び復習のために香りに行って
何度も繰り返して

やっと少し分かった気がしますが
多分一月も経てば忘れます
年だからねえ

努力の成果が

パンフと感覚があってるのもあれば
違ってるのもあり
そらそうだわ

これを見て間違ってもバラを買わないでください
苦情は一切うけつけません
買わないでしょうが・・・
bara380.jpg


さすがのエマさん
濃厚なフルーツ
再認識
増やしたいなあ~
IMG_3020.jpg



ネットで評価が高いボスコベル
ミルラって良い香り~
IMG_2979.jpg



直球のムンステッドウッド
IMG_2981.jpg



ウインダミアって
こんなにキャラが立ってる香りだったのね・・
IMG_3003.jpg

さようならコンスタンツエモーツアルト

春から芽出しがオカシイ
絶対癌腫だろう・・と思ってましたが

とりあえず1番花を咲かせてみようと待ってたら
いつまでも咲きませんし
まともに咲きません。
IMG_3068.jpg
IMG_3069.jpg
IMG_3072.jpg



これは洗わなければ成るまい・・
早くスッキリしたいのだ

予想通り
立派なアレがありました
コルデスおまえもか!
て代理店K社なんでしょうが・・
IMG_3073.jpg
IMG_3074.jpg
鉢は捨てて
使った器具はアルコール消毒しました
IMG_3075.jpg



工事業者から移動せよと
言われていたグラハムは
綺麗さっぱり
これも一度洗わねば成るまい・・・
IMG_3067.jpg
IMG_3076.jpg


パパメイアンお出迎え 松阪ベルファームにて衝動買い

仕事がお休みなので
松阪ベルファームにバラを見に行ってきました。

今日はさすがに人が多いです

でも都会からすると
とてもすいている状態の気がします。

IMG_3018.jpg
これって
混んでる?
混んでるよね



いつもの場所の
泉や
ランプリングレクターを
じっくり観察して・・・
IMG_3028.jpg
IMG_3030.jpg
IMG_3031.jpg
IMG_3032.jpg
IMG_3033.jpg


今日は
例年通り
バラ苗の販売があるはずでして

コマツガーデンのヒーリングをゲットするぞー
あの香りは素晴らしすい
意気込んで行きまして

あったありました・・
しかし・・
下半分の葉っぱが黄色い・・
これは・・買う気力メーターがぐぐっと下がって
いわゆる臨戦態勢になる直前で萎えた状態でして
役立たず状態です。

ふと横を見ると・・・
名花パパメイアンの新苗1500円がありまして
これは葉っぱが健康状態で
香りと言えば
パパメイアン・・持ってない。
萎えた気力が再びアップ
ナイトタイムとキャラがかぶってるのも忘れて
買ってしまいました。
これを出来心というんでしょうか。

でも
香りを求めるなら
絶対持っておきたい品種ですからねー
新苗だけど
早く花が咲かないかな~
IMG_3038.jpg
IMG_3037.jpg
IMG_3039.jpg

真っ赤で強健四季咲きツルバラ グランデアモーレ

四季咲きのツルバラなかなかありません
しかも真っ赤で・・・

グランデアモーレ
めちゃ丈夫で
切りバラに最高ですが
これがホントに香りが無い
IMG_2948.jpg

つるだけどHTみたいに
びよーんと茎伸びます
IMG_2947.jpg

分かっていて植えたけど・・・
香りが無いとポイント大幅減
笑わない美人みたいいで
いまひとつ・・・



うちの古株
ラローズドモリナール
と・・
IMG_2951.jpg

コスモスが
咲き出しました。
コスモスは芽が出てから
スカシバで枯れた茎を5本も切って
でも元気~
IMG_2949.jpg


今年買った
オデユッセイア
切り花永く持ちますねー
色が赤黒から紫に変わってきました
これってブルーイング?
IMG_2953.jpg

ジュードオブスキュアの香り

ジュードがやっと咲きました。

香りのバラ
朝の濃厚な香りを堪能して出勤です。
グラハムの隣なので
遠くから見ると見分けが付きませんが
香りが全く違います。
IMG_2942.jpg

濃厚なグアバのようなグレープフルーツのような
素晴らしい香りのバラです。

早く大きくなって、いっぱい花を付けてほしいなあ・・・

今年
うちの品種で一番香りが強いのが
ジュードオブスキュア



2番目は・・・
ラローズドモリナール、レディエマハミルトン、コンテドシャンポード、アブラハムダービー
IMG_2940.jpg
IMG_2938.jpg
IMG_2894.jpg



3番目は・・・
ゴールドバニー、オデュッセイア、ナイトタイム、イヴピアジェ、ブルーパフューム・・・
IMG_2649.jpg
IMG_2651.jpg
IMG_2928.jpg



4番目は・・・
グラハムトーマス、サラスバティー・・・
IMG_2420.jpg


まだ咲いてないのもありますが・・


去年
めちゃ香りがしたボレロは
なぜがほとんど香らず・・
バラは気まぐれ
IMG_2939.jpg


もっと

香りのバラ
増やしたいなあ~
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR