今日のナイトタイム

右が1本立ちで花を咲かせて香り確かめるやつ
ようやく蕾が膨らんできました。
左が2本立ちで人にあげる予定のやつ
芝はそろスプリングトランジションのための低がりで茶色になります。

2本立ちも蕾が見えてきたんで
早々に摘んでやりました。

蕾摘むの初めてじゃないだろうか・・

IMG_2349.jpg
IMG_2353.jpg
IMG_2354.jpg
IMG_2356.jpg


人間の活性があがってきましたので
この勢いで
出開きとブラインドを摘みました。とーー、やーーー
これですっきりして
薬剤も十分かかる・・
今年は、なんか下の方がごちゃごちゃしてたんで
スッキリです。

IMG_2346.jpg



その他
はないろいろ
IMG_2348.jpg
IMG_2347.jpg


第3回薬剤散布 2017

まだスリプスはでてきてません
定期散布です

皆さんところで
1番花の開花記事がありますが
当方
これが1番早いです。。まだまだ
IMG_2344.jpg


今年は虫の発生が遅いのか少ないです
ひとつだけちょろっとうどんこあったので
サプロール入れて
サンヨール
ベストガード
オルトラン
まくぴか
です
IMG_2368.jpg



先日・・
芝の上に動かない落ち葉があるなあ・・・
と思ってたら
太い〇〇コが
してあるではありませんか!

これは人間サイズです
猫じゃ無い
犬なら大型犬です
うちの庭
扉を手で開けなきゃ入らないんですが・・
誰だろう・・




先日コンビニに
珍しいチップ発見!
田舎にはなかなか売っていないパクチーに
慣れるため購入~
これで400円もしました

形的にアレですが
味は美味かったです
カメムシの香りも穏やかでした
IMG_2330.jpg
IMG_2331.jpg
IMG_2332.jpg
IMG_2333.jpg


12月に芽吹いた大苗アブラハムダービーですが・・・

DAから11月に裸苗が届いちゃって

露地に植えたら12月にわさわさ芽吹いちゃった

アブラハム

放置プレーしたら

真冬も枯れずにじっとしていて

春になったら何事も無かったかのように

すくすく伸びて蕾いっぱい付けてます。

昨年12月はこんな感じでしたが・・・
IMG_1166.jpg
IMG_1167.jpg

春になったらすくすく伸びて
わさわさです。
温暖な三重県+あぶらはむ
の組み合わせでは
冬の新芽はへっちゃらみたいでした。

相撲取り
冬は裸で
風邪ひかん
IMG_2318.jpg
IMG_2320.jpg

露地の方のぐらはむ
わさわさ伸びてます
IMG_2321.jpg

モミジの木に誘引5年目
巨大になってきたジャスミーナですが・・
カミキリムシでモミジが枯れちゃったorz・・

とりあえず木が倒れてから考えよう・・
IMG_2328.jpg


今日のナイトタイム
1本立の方はやっと蕾つきました
IMG_2315.jpg

鉢のグラハムトーマスが全部ブラインド あちゃ~観葉じゃないんだから

露地のぐらはむは昨年並みですが

鉢のグラハム
やけに生育が遅いなあ・・・
IMG_2297.jpg


うん?

え?

芽がそこで終わる?

こんだけ茎があって
全部ブラインド?

ぎゃーー

IMG_2298.jpg
IMG_2303.jpg


去年からあたらしい
シュートが出ていないから
ちょと
オカシイとは思っておりましたが

ここまでとは・・・
飼い犬に手を噛まれたわ




原因がここにあるはずですが
今まで掘り起こしたこと無し
土がなんじゅうりっとる
あるんやろ

冬に水をやりすぎたからかも

どーしたもんじゃろ
IMG_2299.jpg

前撮り

今日は
娘の成人式 写真前撮りの日でした
私には理解不能ですが
女性はこういうことしてるときが楽しいそうです。
大いなるお金の消費・・・涙
IMG_2224.jpg


部屋の中の
ニオイバンマツリが咲き出しました
丈夫な木ですねー
土も替えず
肥料もやらず
5年目くらい
鳥羽のオオグソクムシみたいです
IMG_2241.jpg
IMG_2242.jpg


今日のコンスタンツぇ
IMG_2249.jpg


今日のナイトタイム
IMG_2251.jpg

第2回薬剤散布 2017

どーんと芽が伸びてきて

雨がけっこう多くてアレなので
定例散布を行いました。


サンヨール
ダコニール
ダントツ
オルトラン
まくぴか
IMG_2181.jpg

ウエッジウッドローズやグラハムなんかの
ツルバラがどーんと伸びてます
IMG_2184.jpg



植えて2年目のグランデアモーレも
さすがに丈夫でどーんと伸びてます
丈夫で、四季咲きで、真っ赤で、病害虫にめちゃ強い
切り花にもできそううだし
しかし、香りが無いという品種です
フェロモンが無いのでこーふん度は高くありません。
IMG_2189.jpg

しかし、やつの居た形跡が・・・
姿は見えず・・
IMG_2185.jpg


我が家の古株
コスモス
甘い香りで
自然に丸い樹形になるんですが。。
冬にスカシバの枝を除去したら
真ん中に穴が開いちゃいました
ベーサルシュートの更新もうまくいかないし
様子を見て
2号サンに乗り換えるか。。

IMG_2190.jpg

ナイトタイム4月9日

ナイトタイムの生育記録です
順調です
IMG_2135.jpg


早咲き品種
サラスヴァティの蕾が出てきました
またうどん粉でるんだろうなあ・・
IMG_2167.jpg



ヒゴスミレがいっぱい咲いてきたんで
玄関の坪庭
ピンポン押すところに鉢を置いて
みました
スミレは好きだなー
IMG_2143.jpg


エビネも蕾が・・
IMG_2168.jpg


お昼から
花見がてら
近所の山にドライブ
にコゴミ採りにGO!
IMG_2158.jpg

うん?
IMG_2156.jpg

南極・・・号
IMG_2157.jpg


おーー
気が早いやつを選んでゲット
ごまよごしでも作るかな
IMG_2151.jpg

コンスタンツェモーツァルトが変だ

桜が咲いて
いよいよバラの芽が本格的に出てきましたが・・・
IMG_2129.jpg


一つだけ
芽が伸びないやつが・・・
コンスタンツェ
あんた絶対変でしょう!
2年前に大苗が届いて
そのとき根は全く異常が無かったやつです。

根元の皮が禿げるし・・なんだろう
IMG_2130.jpg
IMG_2131.jpg
IMG_2132.jpg


ボレロも少し
あやしい・・
IMG_2133.jpg


今年植えた
あぶらはむだーびー
芽が順調に伸びてきてるなー
と見ていたら

うん?
え?
今年第1号でゴザイマス
IMG_2139.jpg
IMG_2140.jpg


フェンスのツルバラ順調~
IMG_2136.jpg
IMG_2137.jpg

5000円の花束

今日は
ピアノの発表会で
オーディオ係やってまして
子供たちがいっぱい
かわいいー
IMG_2100.jpg
IMG_2096.jpg

ということで
華やかな場所には
花束ですー
IMG_2092.jpg


娘がいただいた
というか
おばあちゃんから
お金をもらって
5000円で作ってもらった花束
なかなか良いです
IMG_2101.jpg


中身は・・・

ダリヤ
トルコキキョウ
ハイドラ
ラナンキュラス
スイートイピー
ユリ
IMG_2115.jpg
IMG_2116.jpg
IMG_2117.jpg
IMG_2118.jpg
IMG_2119.jpg
IMG_2121.jpg



葉物

5000円で
うまくまとめるなあ
IMG_2123.jpg
IMG_2120.jpg
IMG_2122.jpg


花束見てると
花屋さんの感性いろいろだなあ・・・

IMG_2089.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR