ナイトタイムが伸びてきました

バラ会配布苗
ナイトタイム2鉢
1芽が伸びてるやつと
2芽が伸びてるやつ

やっぱ1芽の方が伸びが良いです
IMG_2082.jpg


芽が伸びてきたので
気まぐれに肥料やろうと思い
それなら気まぐれにオルトランDXもやろうと・・
まつおえんげいのペレット
けっこう姿が消えてあれあれ
やらなきゃと思っちゃうです
IMG_2083.jpg
IMG_2087.jpg


鉢がちょっと増えて
芽吹きがこんなに違うのかと観察中です
イヴピアジェ・・けっこうわさわさ
IMG_2084.jpg

うちで鉢で1番遅いのが
コンスタンツェモーツアルト・・ひょっとしてアレ?
露地ではさすがに遅いジャスミーナです
IMG_2086.jpg

コスモスの根元を占領する
黄色いオキザリス
もう取っても取っても球根はとれませんから
なすすべ無しで・・
眼がちかちかするくらい鮮やかな黄色です
庭の一角が占領されつつあります。。
最初はかわいいやつと愛でてましたが
年を取ると目に余るのは世の常ゴザイマス
IMG_2078.jpg
IMG_2079.jpg

球根落ちたらオシマイ
いつかは除草剤で枯らさねばなるまい
IMG_2088.jpg


イオノプシディウムくらい
控えめな花なら気にならないんですが・・
IMG_2080.jpg

ムスカリ
IMG_2081.jpg



春花壇が満開

マラコイデスの蕾が無くなってきて
春花壇がピークです。
今度、まとまった雨があると倒れ出す気がします。

マラコイデスをメインに使うと
毎年、同じような花壇になってしまいますが
致し方なし・・・
コスパ高いし・・

IMG_2059.jpg
IMG_2058.jpg


ツルバラ横に寝かせてると
同じ感じで芽が出て
行列みたい
IMG_2051.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2050.jpg

オールドローズは
芽吹きが遅いのかな?
IMG_2052.jpg


天ぷら美味しゅうございました
IMG_1998.jpg


文鳥のえさを
やってしまい
庭の木が
雀のお宿状態です。

毎年、雨樋の近くの瓦に巣を作ってしまい
困った物ですが

今年は
巣材で雨樋が詰まるかも・・

第1回薬剤散布 2017

バラの皆さんが
第1回散布しているのを見まして

例年4月に
アブラムシを見てから
あわてて散布を開始してる
私ですが
心を入れ替えて
誠心誠意
バラ薬剤散布を
やっていく所存であります(うそ)

それと
すでにオルトランDX粒剤やってるから
ホントは2回目
いやいや
芝にダイアジノン粒剤やって一緒にやってしまってるので
ホントは3回目かもです。


ナニをやろうか・・
皆さん
菌治療剤と予防剤やってるみたいですが

4月に入ったらだいたいアブラムシがやってくるので
その剤も足して・・・

ということで

サプロール
サンヨール
ベストガード
オルトラン
まくぴか
でございます
IMG_2038.jpg

時々ちょろちょろ
薬害が出るんで
去年は
乳剤にひつこく
機能性展着剤入れてったからかなあ・・
て考えてたんですが

ひょっとして
これが原因?
消費期限済みのを
勿体ないから食べちゃった食あたりかも・・

ダコニール
消費期限2006年でゴザイマス→新しいの注文しました
なんでうちにあるのかなあ・・多分昔、芝に使ったんだろうなあ・・
IMG_2042.jpg


オルトラン
期限も消えてしまってワカリマセン
瓶にミスタージョンのシール(かな~り前に店が消滅済み)→新しいの注文しました
多分、昔・・芝に使ったんでしょう。。
IMG_2043.jpg



今年のバラ会配布苗
嫁と2人分で
一つは1本ビョーン伸びていて
もう一つは3本いじけてるので芽摘みして減らせました
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg


バラの芽摘みはヨクワカラナイ

当方
バラの芽摘みはほとんどやってきませんでした。
というか
芽が出てきて邪魔になったら
切る

ベーサルシュート出ても
放置して
ダメにする

皆さん
ちゃんとやってるようですので
私も
芽摘みを
やってみました

グラハムトーマス・・・
これは簡単
多分これであってる気がします。
IMG_1989.jpg
IMG_1990.jpg

イヴピアジェ・・
これでいいのか
思い切りが足らないのか・・・
でかい芽をのこせばいいのか・・
IMG_1983.jpg
IMG_1984.jpg


いかにも
芽が多いんで
適当に摘んでみましたが
どーなんでしょう・・・
やってると
どの芽を残せば良いのか
よく分からなくなってきます
IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg


ここまでやって
めんどくさい!
やめだやめだ


やらない理由を探してみました

芽を少なくして
虫にかじられたら
代わりの芽が無いじゃん

芽摘みしなくても
まあまあ
咲くじゃん

・・・
めんどくさいだけの気がします
ヨクワカラナイし



関係ありませんが
今年もシュンラン
いっぱい咲いて
いー香り~

シュンランの花を抜いて
茎をかじるのが好きです
ちょっと甘い

IMG_1993.jpg
IMG_1994.jpg




ベルファーム洋蘭展+ねーちゃん

ベルファームに久々ヨガ教室行ってきましてw
帰りに
洋蘭展覗いてきました

IMG_1928.jpg
IMG_1939.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1947.jpg
IMG_1959.jpg


なんだこれは~

蘭てバリエーション半端ないす
IMG_1935.jpg
IMG_1936.jpg
IMG_1941.jpg
IMG_1943.jpg
IMG_1951.jpg


その他らん
IMG_1940.jpg
IMG_1945.jpg
IMG_1954.jpg
IMG_1956.jpg
IMG_1964.jpg
IMG_1965.jpg
IMG_1966.jpg
IMG_1967.jpg
IMG_1968.jpg

カトレアは
なんとなく
色っぽいので
好きですわわー
IMG_1969.jpg


外に出たら
なんか
イベントしてまして
IMG_1972.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1975.jpg

めちゃ
いーもの見せていただきました
しかも無料で
永く生きていると
神様は
ご褒美をくださる
ありがたやありがたや
IMG_1976.jpg

鉢バラに施肥しました

芽が動いてきたんで
鉢バラに施肥しました。

鉢のバラの肥料て
上に置いて水で垂れ流す感じなんで
露地の常識は通用しないので
あーだこーだ考えても仕方ない気がしまして

それじゃあ
どこかの有名なお店が
使ってて実績のありそうな肥料を使うのが
いいのかなあ
なんて思ったりしてて

結局これ使ってます
IMG_1919.jpg
IMG_1920.jpg


今年植えた大苗て
芽の動きが早い気がします
温室育ちだからかなあ・・・
シエラザード
IMG_1923.jpg

晩秋に届いたER
なんだっけ
IMG_1922.jpg

内で1番面積広い
グラハムも芽が動きはじめました
IMG_1925.jpg


ちょっと見てきました
IMG_1877.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR