晩秋のベルファーム その2

もやもやしてますが
その2


高麗芝がぼちぼち
枯れてきてまして

そういえば高麗芝は
バラが咲いているときにあわせて
緑なので
バラだけと組み合わせると
めちゃ相性が良いのですが
冬はバラはないわ芝は枯れてるわでは
とっても寂しいわけでして
枯れちまった夫婦みたいなもんです
IMG_1123.jpg

IMG_1124.jpg
IMG_1125.jpg
IMG_1127.jpg

バラ講習会で夏剪定した後
花がぱーーと咲いて
それっきりのはずなんですが
どういうわけか
また中途半端に剪定してあるですわ
いくらなんでも花は咲かんでしょう
松田聖子
じゃあるまいし
娘より母親の方に
萌えるてどーゆーこと?
IMG_1126.jpg


今年はバラの苗を3株
注文したかったんで
嫁に黙ってるのもアレなんで

「今年はバラの苗3株だよ」
・・
「どこに置くの? いくら? これ以上増やさんでよろしい」
・・・
「いちまんごせんえんくらい」
・・
「これ以上、必要なし!」
・・・
「そういえば、あんた宝殿がほしいて言うとったな・・
それ買うたらどうやろ?」
・・
「そうか、あんたも拝む気になったか
それやったらえーわ」
・・・
「宝殿ていくら?」
「5万円や」
「バラの3倍以上やんか」
「え?もんくあんの?」
「全然文句ありません。お互いさまやしな。。」
・・
「それからなあ、宝殿を入れる部屋を押し入れにつくらなあかんのや
神さんも部屋がいるやろ?
大工の〇〇さんに頼んどくわ」
「・・・・・」

IMG_1135.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1133.jpg
IMG_1134.jpg


いや~
貸し切り状態
ちもちいいー
IMG_1136.jpg

「大工さん
いくらやろ?」
・・
「27万円やて・・」
・・・
「じゃあ、早めに振り込んどいて」
「あっそれから宝殿は夜暗いで、あんた中に電灯つけてな
そら男の仕事やで 
女にはでけへんでな」




晩秋のベルファーム

先日の土曜日
うしまつりの前日に
ベルファームガーデンに行ってきました。。

めちゃ貸し切り(^^♪
コスパ高い!というかコストかかってません

桂の落ち葉
甘~い
香りにうっとりする
おぶないおじさん
IMG_1108.jpg

スノーグースが背の高さより大きくなってました。
あと1年するとスノーグースの回廊ができそう。。
IMG_1109.jpg

今年のボーダー冬花壇は何かな?
ストックだけ植えてるあるけど
チューリップが埋まってるのは間違いないでしょう。
直球なら
あとビオラあたりを植えるかなあ。。
IMG_1111.jpg

温室の池も
クリスマスモードでした。。
IMG_1112.jpg
IMG_1113.jpg


この蜂
よくみかけます。
いったい君は何をしてるんだい。
IMG_1114.jpg


この記事を書いていると
嫁がどすどすやってきて
プリンターを勝手に使って
なにやらコピーしています。

何か言ってます。
インクがなくなりそうだから買ってこい
なるほど・・・
それじゃあ釣り糸古いから買っちゃうけど?
えーわえーわ、それなら私も高い化粧品買うわ
そやなあ
お互い様やからなあ・・・

何かひっかかる
嫁は専業主婦です。

IMG_1118.jpg
IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1122.jpg


もやもやしながら
その2に
つづく

突然 芝が病害 げろげろ

11月は
ほぼ毎日露だらけです

とりあえずレーキの平らな方で
露を落として乾かしてから芝刈りです・・

露取りボーヤに科学必要なし!

IMG_1105.jpg
IMG_1106.jpg


露とりしてると
けっこう病害の穴が開いてwます
1週間前は何もなかったのに・・・
病害の穴は突然やってきます↓
IMG_1107.jpg


25mmで芝刈りして・・・
穴に
今年はもう発芽しないであろう
むなしい追い撒きします。
むなしい
もうすぐ12月で病害おさらばのはずが
ここにきて穴が開くなんて。。。

穴は好きですが
穴は好きじゃない
人生とは不思議なものです
IMG_1143.jpg
IMG_1145.jpg

ノヴァーリス
今年最後の花をつけてきました
IMG_1149.jpg
IMG_1146.jpg


もうすぐ廃棄する
ナエマは
花がよく咲いてます。

おごれるものは久しからず

IMG_1147.jpg
IMG_1148.jpg

蕾から葉っぱがわさわさ出てきました

ゴールドバニーに水をやってると
異様な光景が目に入りました。。
気持ち悪ー
タラの芽みたいじゃないすか
なんだろう??
IMG_1084.jpg


晩秋のアメジストセージ
いい感じ(^^♪
IMG_1083.jpg


ニケが大きな蕾から咲いてきました
IMG_1079.jpg

LDさんが小さなつぼみで咲いてきました
IMG_1080.jpg

サラスヴァティ綺麗
IMG_1081.jpg


すくってきた
黄色いどじょう
ドジョウがフレークを水面まで食べに来るようになりました。
飼ってみると餌を食べる時
仲間どうしでからみあう独特のしぐさがかわいいです。

なかなか奥深い魚ですねー
60cm水槽に5匹入れて
生態を観察してると
飽きないです
IMG_1085.jpg

久々にアブラムシ

グラハムさんのつぼみに
春以来見なかったアブラムシを久々発見
1月以上
農薬やってないから
ようやくヤクが抜けてきたようです。
IMG_1055.jpg

そのグラハムの根元みてたら
なんかDA独特のテープが食い込んでるような・・・
これって、いつの間にか外れてる気がするんですが
めつぎテープみたいに食い込んでます。
カッターで切って救出~
IMG_1050.jpg

かな~りへこんでマスタ
気をつけねば。
IMG_1052.jpg


香りが良いから買った
コンテドシャンポード
めちゃ伸びて
細かい棘が結構凶悪
一瞬リストラしようか迷いまして

人に聞かれたとき
オールドローズのを育ててますって
言いたいので
もう少し我慢して育てようっと
IMG_1053.jpg
IMG_1054.jpg


秋の坪庭から

まつりだまつりだまつりだ(^^♪
IMG_1058.jpg

秋に二度咲きしてるシロバナタツナミソウ
結構、好きな人いるみたいです。
IMG_1056.jpg


IMG_1057.jpg

ボーリング気味になってきました

まだちょろちょろ咲いてる
うちの主要品種が
みんな綺麗にカーと開かなくなってきました。

グラハムトーマス
IMG_1040.jpg

ザウエッジウッドローズ
IMG_1045.jpg

ラローズドモリナール
IMG_1047.jpg


丸っこい品種は開かないのかなあ~


癌腫のナエマが
ここに来ていっぱい蕾をつけてきましたが
もうすぐ廃棄します。

寂滅の光
かな・・
IMG_1048.jpg


今年一年通して
うちで一番弱いと思った品種は・・・
サラスヴァティ
でした。
とにかくうどんこに弱い
なかなか大きくならない、大きな花が咲かない
黒点もけっこう出ちゃう

それでも花が好きなので
もう少し様子見します。
もっと大きくなると
ひょっとして、化けるかもと淡い期待
IMG_1041.jpg


イヴピアジェ
最後の
3個
巨大な花
花持ち良いし
香りは良いし
丈夫だし
ホントに良い品種だなあ。。
IMG_1038.jpg

フユノハナワラビ

近くの山で
掘ってきました。。

古風な街並みの
軒先に
時たーーーーーま
飾ってあるのを見かけます。

地味~な山野草

茎の部分は食べられ
わらびと違って
結構甘い味がしたと
記憶してます。

玄関に飾りましたが
誰か気づくかな(^^♪


IMG_1011.jpg
IMG_1012.jpg

いらっしゃい アブラハムダービー

ニュードーンのかわりに
ナニを植えようか悩んだ末

棘が凶悪じゃ無くて
四季咲きで
花持ちが良くて
香りが良く
丈夫
強く主張しない色で
フェンスに誘引できて
癌腫が出たナエマの直ぐ横なので
癌腫に強そうな品種

と数々の条件をクリアしたのが
名花アブラハムダービー(ラクサ)
IMG_1022.jpg

初めて裸苗ですが
いつもと同じように植えました。

ただ、バラは嫌地現象があると
本に書いてあったので
穴を掘って土を廃棄(水はけ良いほかほかの良い土なのにもったいない)
IMG_1018.jpg

穴底に
腐葉土
油かす
ダイアジノン粒剤入れて
こねこね
IMG_1019.jpg
IMG_1021.jpg


入れ替え用の土は
自家配合用土にしようかと思いましたが
うちにあったコメリで買っておいた薔薇の土を
なんとなく放りこんで
終了~
IMG_1020.jpg
IMG_1024.jpg


野バラ苗に比較して
ムズカシイらしいとどこかに書いてあったラクサ裸苗・・・
どういう成長をしてくれるかな?

さよならニュードーン

フェンスを広く覆ってほしかったので
ニュードーンを育てて
期待に応えて
5mくらい幅覆って
花をいっぱい咲かせてくれたんですが・・

人の欲望とは限りないものでして
フェンスの外に凶悪な棘の花茎伸ばして
危ないのが気になったり
花が1日で散ってしまうので
掃除が大変なのが嫌になったり

良いところもあるんだけど
悪いところが気になって
嫁と一緒ですねー

ということで
植え替え候補の
アブラハムダービーが届いたので
あっさり廃棄することにしました。


1月前に
跡形もなく地上部を切ったんですが
元気よく新芽が伸びて痛いです。
IMG_1016.jpg

堀りましたら
地下部は思ったほど大きくなかったです。
引き取り手も無いし・・・
さようなら
南無~
IMG_1017.jpg


関係ありませんが
寒いけど時々出てくる
うちに亀さんです♪
IMG_1027.jpg

DAから裸苗が届きました

DAに予約していた
アブラハムダービーが突然届いてました。

裸苗で購入するのは初めてです。
宅急便やから届いたそれは、嫁がお金を払ったんですが
まさか苗とはわからず
職場までなんだなんだとメールしてきました。


家に帰ると
玄関にでっかい紙袋

おや?
いい香りだなあ~
IMG_1002.jpg

イヴピアジェがめちゃよく香ってます って
IMG_1003.jpg

本題はこちら
1mくらい高さがある袋です。
こんなでかい袋に大げさな・・・
と思って開けると
IMG_1004.jpg


でかい!
茎が高さ30cmくらい
根が高さ50cmくらい
ほぼ袋いっぱいです。
IMG_1009.jpg

ホント
ごぼうみたいな根ですねー
IMG_1010.jpg


写真通りの苗
お見事!
IMG_1007.jpg


直ぐに袋から取り出して
根をバケツの水に浸けるよう
書いてあって
できるだけ早く植えるよう書いてあります。
て・・・
いきなり到着して
植えられない人もいるでしょうねー
IMG_1006.jpg
IMG_1008.jpg

私は週末植えます(^^♪
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR