夏剪定から3週間・・・鉢バラの蕾が

おかしい・・
早すぎる
夏剪定から3週間しか経過していないのに
我が家の鉢バラのほとんどで
蕾ができちゃって

10月末から11月初旬のバラ展目標なんですが
ほとんどみんな10月中に咲いてしまう気がします。

ほとんど雨続きで日照がないはずなんですが・・・
どーしてなんだろう

うちの鉢バラが痩せていてるからだろうか・・

続々と蕾が出てる鉢バラ
IMG_0532.jpg


夏剪定の前にすでに芽が出ていた
LDさんは咲いてきました
IMG_0529.jpg


剪定に関係の無かった
コンテドシャンボードも咲いてますが、雨でいまいち
IMG_0530.jpg

相原バラ園さんに質問したお返事が帰ってきました

質問してみまして回答を早速いただきました。




このたびは相原バラ園ホームページをご覧くださいまして、有り難うございます。
HP

http://www.i-rose.net/


さて、お問い合わせの件、以下の通りです。

> 秋苗のブランド品種長尺苗(例えばルージュピエール)などブランド品種も、他所で栽培されたものでなく、相原バラ園で芽接ぎして癌腫に注意を払って生産された苗なのでしょうか?

ブランド苗に関しましては、当園で芽接ぎをして生産することは違法行為となりますので、
春に新苗をそれぞれから仕入れて、それを私どもで大苗に生育をさせています。
癌腫は当園生産の苗に関しましては、ほとんど出ませんが、
仕入れのブランド苗に関しましては、ご心配があるのは感じております。

秋苗は鉢で生育をさせていますので、
目視確認と生育状態でしか判断が出来ません。
もし、更に心配を取り除きたいということでしたら、
冬苗をお勧めいたします。
冬苗は、鉢で育てたもの、畑で育てたもの、全て土を落として根をチェックをし、発送しています。


> 秋苗の次に販売予定の特大冬苗は秋苗と同じ品種の延長でしょうか?
> あるいは、秋苗とは別の品種も販売予定でしょうか?

冬苗の方が、品種のバラエティに富んでいます。
既にご覧にはなれませんが、新苗で販売したものは全てではありませんが、
冬苗または冬特大苗で登場させる予定です。
現在、畑で生育中で見守っている最中です。
冬苗、冬特大苗は、だいたいの生育の目途が付く、11月にご予約を開始いたします。

もし、品種がお決まりでしたら、冬苗として販売予定かどうかはお答えできますので、
お問い合わせください。

また何かご不明な点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。


以上

ザウエッジウッドローズ・・・やっと香りが分かりました。結構良いバラですねー

去年の秋
まつおえんげいから
買ったウエッジウッドローズの鉢を露地に植えて
1年間・・・
めちゃくちゃ生育してます。
これって、輸入苗か国産苗かどちらなんだろう・・
IMG_0419.jpg


春からずっとごちゃごちゃに葉が混んでまして
それでも一向に病気が出ませんでしたが
最近やっと黒点らしき葉が数枚・・根元に
なんて強いんだろう。。

しかし、棘がけっこう凶悪・・
IMG_0420.jpg

春はボーリング気味で
香りも感じませんでしたが
秋は綺麗に開いて
うっとりする姿です。
春にしなかった香りもして
花瓶に挿しても花持ちが良いし
これはなかなか良いバラですねー
IMG_0426.jpg
IMG_0466.jpg

ちょっと薬害

防除して雨が直ぐ降ったので
薬剤流れちゃったと思ったら
ちょっと薬害出てました。

最初に散布し始めたバラ
濃いのがかかっちゃったんでしょうか。。。
ゴールドバニー
IMG_0449.jpg
IMG_0448.jpg


ジュードも一部
IMG_0450.jpg


えーかげんな濃度で混用したのが
いけなかったのかもしれません。


早くも
サラスヴァティが咲いてきました。
夏剪定から早すぎ・・・
IMG_0451.jpg

第11回 薬剤散布2016

長い間雨が降り続きやっと止みました。

夏剪定から新芽の葉にところどころ
穴があいてます。。
これはなんだろう・・・
りんしもくかはんしもくか・・さっぱりわかりませんから
いつものようにどっちも・・
それから
黒点がちょろちょろ出ます

IMG_0434.jpg
IMG_0435.jpg


防除と関係ありませんが
グラハムさん
結構痛みました。。
IMG_0436.jpg


ということで

フェニックス
ダントツ
サプロール
サンヨール
アブローチ
です。
IMG_0437.jpg

バラのスクラップアンドビルド さよならニュードーン

訳あって
引っこ抜きたいバラがありまして・・・
フェンスに誘引している

ニュードーン(右側)
ナエマ(左側)です。

IMG_0418.jpg

ニュードーンは、フェンスにすごい勢いで5mほど伸びて
フェンスを覆ってくれて良いのですが
凶悪な棘をフェンスの外の道路側に伸ばすので近所の子供たちが怪我しないか心配です。
それと異様に早く花が散って
道路の掃除がめちゃ大変なので
分解して
引っこ抜いて
別の品種を植えることにしました。

ほとんど分解しちゃいましたが・・・
IMG_0416.jpg

根っこを引っこ抜きやすいように
ちょっとだけ地上部残して
IMG_0427.jpg

残りはぽいしちゃいました。
IMG_0428.jpg

このあとにナニを植えようか。。。
ずっと思案してます。

ニュードーンほどフェンスを覆ってくれて
丈夫で
凶悪な棘が無い品種はなかなか無いです。

どうせ植えるなら
丈夫
香りがする
切り花として花持ちが良い
四季咲き
など・・・・

今のところ候補は
少々誘引しにくそうですが
ルージュピエールと
ドンファンです。



もう1本廃棄予定なのは
癌腫にかかって
生育が悪くて
花が咲かなくなった
ナエマです。
IMG_0429.jpg


癌腫のあとの植え替えバラをどうしようかという
ムズカシイ選択です。

当初
ロサの癌腫抵抗性台木品種
シエラザードあたりが香りも良く花も綺麗かと・・考えていたんですが
IT検索して出てくる画像が姿がショボイのが多いので
ERの元気な品種で行こうかと悩み中・・・
今はアブラハムダービーに植え替えようかと思ってます。
それかジュビリーか・・・

頭から煙が出そう・・・

どぜうすくい

近所の魚の成る農業用用水升へ
たももってGO!!

タモロコげっと!
IMG_0380.jpg

ブルーギルげっと!
IMG_0381.jpg

ウキゴリげっと!
IMG_0384.jpg


カワムツげっと!
IMG_0386.jpg


そんでもって
お持ち帰りの魚は
どぜう7匹
どぜうはかわいいぜ
IMG_0388.jpg


初めて
赤いどぜうとっちまったぜ
IMG_0400.jpg

劇嬉!!!


夏剪定その後

夏剪定を2週間前と1週間前の2回に分けてやりました。。

結構深いめに剪定したんですが
芽が吹いてきました。バラって丈夫
IMG_0399.jpg


こちらの思惑通り
切った直ぐしたのところから
芽が出てくれてるいいやつ(ゴールドバニー)
IMG_0389.jpg



まだじっととまってるやつ(イヴピアジェ)
IMG_0390.jpg



剪定した直ぐしたから複数芽が出てるのは
一つになるようつんでるんですが
さらにその下の茎からいくつか出てきて(ビブラマリエ!)
これの芽も全部摘むのだろうか・・
とりあえず上の芽を伸ばしながら
下も伸ばして下に蕾ができたら摘むようにしたら良いのか・・

これはワカリマセン
IMG_0391.jpg


ていうか夏剪定するの初めてだし
バラによって
こんなに反応が違うんですねー


今は花は少なく
剪定に関係の無かった
エマさん
グラハムさん
ザウエッジウッドさん
がほそぼそ咲いてます
ウエッジウッドさんはめちゃくちゃ伸びてるので台風来たら折れまくる気がします。
IMG_0393.jpg
IMG_0397.jpg
IMG_0394.jpg


おまけ・・
IMG_0398.jpg

ジュード様を露地にお出迎え

スノーグース亡き後

ジュードさまを植えます。

植える位置少しずらせて
グラハムトーマスとザウエッジウッドローズの中間地点
穴を掘って
腐葉土、油かす、ダイアジノン粒剤をまぜまぜ

IMG_0370.jpg
IMG_0372.jpg

DAから鉢植え買ったのですが
それほど根は巻いていませんでした
少し根鉢崩して
定法通り植えまして
IMG_0373.jpg
IMG_0375.jpg
IMG_0377.jpg
IMG_0376.jpg


右がザウエッジウッドローズ
左がグラハムムトーマス
真ん中がジュード様
香りで周りを圧倒するはずです。
IMG_0378.jpg

スノーグースさようなら

ツルバラをフェンスに植える面積は限られていまして
好きなバラが来ちゃったら
どなたかにどいていただかなければいけない

それでは露地から鉢植えに替えればいいじゃないか・・・
というほど魅力的では無く・・
悩んだ末
ポアすることにしました。

それでは代わりにどなたが来るかというと
ジュードさまです。
なるほど。。。

どうしてスノーグースを買ったかというと
黒点病に強い!
主張しすぎず
四季咲きで
棘もきにならない・・というバラは少ない
本当にすごくほしいから買った訳では無く
消毒しなくてもok
ということで買った訳でありまして
今年から消毒するようになったら

イラナイなあ

南無~

その前に
フェンスのバラと干渉するようになった
トキワヤマボウシにポアしていただいて

南無~
IMG_0366.jpg



スカイロケットに植え替えました
すっきり~
IMG_0363.jpg
スカイロケットの右がザウエッジウッドローズで
左がスノーグース

このスノグースが。。。
IMG_0364.jpg
IMG_0365.jpg


剪定ばさみ
でゴミ袋2つに・・・南無
IMG_0367.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0371.jpg


天国に行くんだよー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR