施肥

夏にお疲れの鉢バラに施肥しました。
イエローのニケがオレンジ色に咲いちゃいました。
IMG_0268.jpg
IMG_0260.jpg


講習会で夏剪定のどの時期くらいに施肥するべきか
お話を聞いていたところ
剪定2週間前くらいかな・・
というお話があったので
そろそろ施肥することにしました。

今まで露地バラは油かすオンリーでやってきましたが
鉢がワカラナイ
油かすやったら毎日の水やりでどっかに無くなっていきそう
固形発酵油かすも今ひとつよく分からない

先日、まつおえんげいに行ってきたときに
売っていたペレット肥料を買ったので使ってみることにしました。
IMG_0269.jpg
IMG_0270.jpg
IMG_0271.jpg





はてさて・・・
原材料名が書いてないので中身がさっぱりわかりまへん
臭いは酸っぱい系・・・乳酸発酵?
配合肥料やさんは
よくわからないアレですね・・


鉢バラになんぼって書いてあるのでこいつをやることにしました。

三重バラ会中勢支部 夏期講習会2016 に行ってきました

今日は夏期講習です

昨年通り会場は
庭施工会社アポアです。
IMG_0272.jpg
IMG_0273.jpg


テーマは昨年同様に
夏の剪定が中心です。

宣言通り
うめこさんご夫妻が見えて
役員のYさんとなにやら話をしていると思ったら
ポケモンやってますた


役員のYさんが昨年同様講師を務められ
「今年の夏はいつもの夏よりバラは痛みませんでしたか?」
ということから始まって

なにやら津、ロンドン、オークランド、サッポロの
各月の降水量を比較して・・・
圧倒的に津市が降水量多いですねーということになって

次に各月の日最高気温を書いて
バラが綺麗に咲いてるロンドンやオークランドは
驚くほど年間気温の高低差が少なく
夏が涼しいですねーということになって

そりゃ、津市でバラ栽培すると病気になりますよねー
これは管理どうのこうのという問題じゃ無くて
仕方ないことです
という話になって

それじゃということで
駐車場みたいな屋根の下に鉢を置いて降水量少なくしたり、直射日光避けたりするのが良いですよー
お話になって

バラがうまく栽培したかったら
温暖で社会も良いオークランドに住むか
アポアで1000万円くらいかけて屋根を施工するかですね
わはは
というオチでした。。


夏剪定の基本的なことをいろいろ教えていただきました。。
今年は秋のバラ展が11月4-6日みたいなので
ここに照準をあてて剪定するんですが
ムズカシイ・・・
お話によると・・剪定から開花までは気温×日照時間で左右されるようです
ということで一概に日は決められないというのが結論でしたが・・
ということで日をずらして剪定とかもありとか・・
9月10-12日くらいはどうかとか・・・
説が飛び交っていました。

あと、長い立派なのを出そうと思ったら
茎の太いところで切ってとか・・
一株3本とか・・・(頭で聞いて心は聞かず)

私も嫁の名前で出せれば出したいですが
栽培してる品種少ないから
出せるのあるかなあ・・・




ジュードの香りいいですね。 露地植栽計画

先日、DAから届いたジュードの鉢バラ
花が開きました!
めっっちゃ強くて良い香り~
フルーツの熟したようななんともいえない香りですねえ・・・めろめろです。
ボレロと似てますがもっと良い香り~
買って良かった・・・
IMG_0230.jpg

冬にニュードーン引っこ抜いて、その場所に植える予定です。
でかくなってフェンスをずっと覆うためにニュードーン植えたんですが
通路の外に棘の鋭い枝がどんどん張り出すので、
子供たちが怪我する前に
巨大になりすぎて処理不能になる前に
この冬ニュードーン引っこ抜きます。
どーしよーもなくでかくなりますねー
IMG_0251.jpg


ニュードーンの横にアレになって元気がなくなったナエマ(写真右)があるので
冬に引っこ抜いて、抵抗性台木のオドュッセイアあたりを植えようかな・・

真ん中に1本伸びてるのが今年植えたグランデアモーレで
その横がコスモスですが
グランデアモーレとコスモスの間の下の方が空間が空いてるので
生育が悪いレディエマハミルトンを移植して植えようかと計画中。。
IMG_0239.jpg


ネクンドカエデ(左)とグラハムトーマスの間に
日陰がちのスポットがあって
そこに今年エマさん植えましたが
大きくなりません。。
ということで日の当たるコスモスとグランデアモーレの間に移植することに決めました。
移植はダメージ大きいかなあ・・・
IMG_0231.jpg
IMG_0232.jpg


あと
グラハムトーマスとザウエッジウッドローズの間に
スノーグースが植わっていて
この辺りのバラがみんな大きくなってごちゃごちゃ
ここはバラを縦に伸ばすか
ひっこぬくか
団子し立てにするか・・・
引っこ抜くならスノーグース。。
どうしようも無く大きくなってきたし
棘が無くてよく咲いてくれるけど
花がちっちゃくて白いので
飽きちゃいました。
IMG_0248.jpg

暑くてへにゃっと・・・

昨晩雨が降ったので
水やり省略したら
新芽が昼一斉にけっこう曲がってました。
水をやったら回復するのと
水をやっても葉っぱがチリチリになっちゃうの
どうせもうすぐ剪定するので関係ない気がしますが・・気分的にアレです

ビブラマリエ・・葉っぱがチリチリに枯れそう・・・
IMG_0225.jpg

うらら
IMG_0224.jpg

ボレロ
IMG_0223.jpg

ニケは花びらまでチリチリ
IMG_0222.jpg

コンスタンツエモーツアルト  変な花。。。
IMG_0221.jpg

鉢バラやってる皆さんもこんな感じなんでしょうか??


西日が当たらないイヴさんは元気~
IMG_0220.jpg

新しくやってきたジュード・・めちゃ良い香り
これはいいわあ
しかし
なかなか開かないです
IMG_0219.jpg


ラローズドモリナールにカミキリムシが・・・

露地のラローズドモリナール
アレを患ってますが
今年もめちゃ元気・・・と思ったら

突然、半分くらいの葉っぱが黄色っぽくなってきて
黒点?
アレの影響?
と思ったら
一番太い枝の根元にかんなくずがありマスタ

ちょうどアレが出てそれがくろくぼろぼろになったあたりです。
太い枝の根元はボロボロでどこに穴があるのかわからへん

根元から10cmくらい上がぺこぺこしたので削ってみたら
きれいに食ってまして
形成層が5mmくらいしか幅が無い。。これでよく3mくらい広がった枝を茂らせてきたもんだ。。

とりあえず、ぺこぺこしたところに穴が開いてたので
スミチオンちゅーにゅー
5ml入れても10ml入れてもどんどん入ってく
ブラックホールみたいなカミキリムシの穴
50mlくらい入れても入ってくので
このあたりで勘弁したりマスタ

上に居たりするんです。

どうなってしまうのか・・
うちの中心バラなんですが・・・
プロフの写真に使ってるし
抜群に香り良いし・・
IMG_0208.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0210.jpg


在りし日のモリーナール
まだ逝ってないけど。。
良い品種だなあ・・・
アレだけど
IMG_8853.jpg
IMG_8851.jpg

第9回薬剤散布2016 雨降っちゃいました

前回の散布から3週間近くあいちゃいました。

露地のバラは黒点あんまり出てないですが
鉢バラは下半分が黄色くなって落ちゃってますって、黒点じゃあない気がしますが・・・

ちょっとホソオビ
沢山コガネムシ
ちょっとダニ残ってるし

久々にオルトランDX株本散布して

フェニックス
ダントツ
サプロール
マイトコーネ
まくぴか
IMG_0211.jpg

やったやった・・
久々散布だい。。
家に入って休んでると
ゴロゴロゴロ・・・
ザーーーーーー

2週間も雨降ってなかったのに
このタイミングで降るかなあ。。
農薬撒いて1時間も経ってない

農薬散布・・あれは幻だったのか・・


いつの間にかイヴピアジェいっぱい咲いてましたあ
IMG_0204.jpg
IMG_0205.jpg

ブルーパフュームとか・・
ボレロとか・・・
IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg

DAからジュードの鉢が届きました

DAに1週間前に注文していた
ジュードの鉢苗が届きました。。

これで私も晴れてジュード持ちです。
ヘイ!ジュード♪
IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0192.jpg


さすがに黒点にかかってる葉っぱは1枚も無く
蕾が数個ついてまして
すぐに花を楽しめる状態なのが嬉しいいです。
IMG_0188.jpg
IMG_0191.jpg


DAの鉢土は水持ちがかなり良くて
結果的に水をやりすぎてしまったり噂があります。。
IMG_0193.jpg

箱についていた説明書には
剪定から花が咲くまで
灌水量を調節するように書いてありました。
そんなことを言ってもどう調節するんだい?
IMG_0195.jpg
IMG_0196.jpg


露地に植えるときに
苗の土と
露地の土が違いすぎると根が張らないとか・・いう噂をききますが。。
そのあたり露地に植えるとき何か書いてあるのかな??
読んでみると・・・

根を傷めないように
鉢の形を崩して・・・
という感じで書いてありますが・・
これって、根を頑張って残して土を崩してから植えてねってことですよね。。
IMG_0197.jpg

あと、植え替えはできるだけ冬に植えてねとか
秋から翌春で気温が常時20度以下になったら地植えか10号20L以上の鉢に植えろとか
けっこういろいろ細かく書いてありました。

親切ですね。

薬害? 黒点? 生理障害?

半端なく暑いですね。

突然、鉢のバラの下葉が黄色くなってきてまして
品種によって出方が違うんですが・・

黒点にしては変です。。
黒くない
シミみたい

防除は2週間前だからかなり時間たってるし
なんだろ・・
ワカラナイ・・・
新しい葉には出ていない。。
全部枯れないから

いいか
IMG_0167.jpg
IMG_0168.jpg
IMG_0170.jpg
IMG_0172.jpg

このほかに
一斉にレモン色になってるのがたくさんあります。。
なんだろう・・


またしてもバラと関係ありませんが
五ヶ所湾に海水浴行った帰りに
伊勢現代美術館に寄ってきました。
海辺の美術館
海を見ながらケーキセットで
ちもちいい~
IMG_0161.jpg
IMG_0160.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0159.jpg
この美術館
いつ行っても
客は1組くらい・・
きれいなお姉さんが2人で対応。。

パトロンは誰だろう?



うなぎコーラ

思わず買ってしまいました。200円・・
味は・・・カラメル・・炭酸・・微かにうなぎフレーバー
もう少しガツンとウナギ味がほしかったなあ。。
IMG_0144.jpg


先日鳥羽のジギングで釣ったワラサが
超当たりで
脂が乗ってめちゃうま
美味くて
こーふんしました
IMG_0126.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg

平等院前の蓮の花
IMG_0087.jpg
IMG_0088.jpg


ずるずる咲き続ける薔薇の花
暑い
IMG_0119.jpg
IMG_0120.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0139.jpg


ニュードーンの凶悪なシュートがばんばん出てきて
手に負えなくなってきました。。
なんでフェンスの外側にばかり伸びるかなあ。。
道路側に伸びて危険なんだ。。
シュートの先をみんなぴんちしやりました。
この冬にぬいたる。。
IMG_0137.jpg
IMG_0136.jpg

松尾園芸によってきました

全くバラの季節じゃありませんが
京都の松尾園芸に初めて行ってきました。

昨年ウエッジウッドローズを通販で買ったので
一度覗いて見たかったのです。
本もだしてるし・・
きれいなお姉さんが居そうな気がするし・・

ナビを頼りに
住宅の中に入っていって
結構細い道の中。。
入り口はごく普通の園芸店
花の苗があって
ガーデンアイテムがあって
セダムなんかも売ってたりして
IMG_0097.jpg
IMG_0098.jpg


バラはどこどこ?て奥に進むと
バラの鉢がどーんと並んでました。

やけにハークネスやらデルパールが多いです。
IMG_0100.jpg
IMG_0108.jpg
IMG_0105.jpg


せっかく来たから
ジュード売ってたら買おうかな?
と探したらERコーナーもありました。。
やけに大きな鉢が多くて高いなあ。。
5000円とか6000円とか・・
ここで育てながら売ってる感じです。

ジュードはやっと一鉢。。めちゃくちゃ古いスリット鉢に入っていて値札も無いから養生中かな?
IMG_0115.jpg
IMG_0114.jpg
買うの止めました。。
泉南の鉢バラ買おうっと。


シエラザード買いそうになったけどぐっと我慢して・・
肥料だけかって帰ってきました。。
当然ながら今の季節花を咲かせずに管理してまして
薔薇の季節に行かなきゃ楽しくないなあ。。
IMG_0116.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR