ノヴァーリスが元気になってきました

ノヴァーリス
2年前に大苗を露地に植えましたが・・
生育が変なので今年の冬に掘ってみたら根がほとんど無い状態・・

壁際に植えたので、散粒器で散布した芝生の化成肥料を大量に浴び続け
肥料当たりしていたようです。

高植しなおして
ほぼ無肥で様子を見てたら
夏に入ってようやく大きくなってきました。

好き者だからといって
やり過ぎちゃあダメですな

これから青薔薇最強の実力を見せておくれw
IMG_9961.jpg

ボレロは夏もきれい・・
IMG_9959.jpg

コスモスは2番花以降は形がいまいち
IMG_9965.jpg

ニュードーン・・・巨大になってきたのでどーしたろーかしゃん
NHKなんで
IMG_9967.jpg

アレで小さくなったボレロ
IMG_9966.jpg


今、黒てんちょところ
棚卸しセールやってますが
値段安くないし
なんだろう。。
売れ残り?


黒点が出てきました

いつも夏に葉っぱがなくなっちゃうグラハムトーマスです。

今年は防除していたので、葉っぱがついていたんですが
下の方の葉っぱがちょろちょろ黒点出てきました。
防除期間が3週間空いちゃったからか
頑張ってもこういうものなのか・・・
黒点かかりやすい欠点ありますが
花をぽつぽつ付けていてとっても元気
大好きです。。
おっさんみたいな名前じゃなくて
女性の名前ならもっといーんですがねえ。。
深キョンとか。。
IMG_9964.jpg
IMG_9955.jpg
IMG_9968.jpg


先週撒いたダニ剤が早くも効いたのか?
イヴピアジェ元気になったような気がします。
IMG_9956.jpg


今でも結構花を咲かせてるゴールドバニー・・・単にソフトピンチしてないだけかも
IMG_9957.jpg


アレだけど
どんどん花を咲かせているラローズドモリナール・・
コガネの攻撃なんのその
IMG_9960.jpg
IMG_9962.jpg


メナード青山リゾートのユリフェスタに行ってきましたが・・・
すでに終わってると言って過言ではない。。
ショック・・
帰りにレストラン白山の長崎ちゃんぽん食べて
やや機嫌がなおリマスタ
IMG_9979.jpg
IMG_9981.jpg
IMG_9977.jpg
IMG_9972.jpg
IMG_9969.jpg



第8回薬剤散布2016 いつのまにダニまるけ

コンテドゥシャンボードの葉っぱが変だと思ってましたが
ダニがいつの間に大量発生してました。。
IMG_9940.jpg

IMG_9941.jpg

イヴピアジェがなかなか芽が伸びないなあと思ったら、ダニが居ました
IMG_9946.jpg


ニケもいつまでも伸びないし葉っぱの色がオカシイ
やっぱり居ました
IMG_9944.jpg

シャルルドゴールも・・

鉢に植えた薔薇がだいたいやられまして
これは急いで薬を打たねばなるまい はあはあ

ちょくちょくなんかに葉っぱ食べられてます
何だろう。。
IMG_9942.jpg



ということで
薬を打ってすっきりします。
コロマイト
ダントツ
アファーム
サンヨール
まくぴか
IMG_9947.jpg


全然ソフトピンチしてない。。
だんだん花が小さくなってるけど
花がなくなると寂しいので放置ほーち


バラと関係ないですが
久々に川にがさがさ行ってきました
ウツセミカジカを補充です。
IMG_9913.jpg
IMG_9909.jpg
IMG_9914.jpg
IMG_9915.jpg

これはカミキリムシの仕業なのか?

今年植えたグランデアモーレ・・・
確か2本だちの枝のはずが・・
1本だけぴゅーと伸びちゃって
1本はなぜか休止状態。。

なんでかなー?
と思って茎見ると・・
げ!結構な長さ、表層を何かにかじられています。
しかも木化した茎までかじってます。。
この茎が伸びない。。

こんなことやるのは多分カミキリムシ?
コガネムシはこんなことやらんよねえ・・・
IMG_9922.jpg
IMG_9923.jpg

捕まえようと思ってもおらんし。。


ボレロの3番花
IMG_9925.jpg

グラハムトーマス 花が咲いてくれます

めっきり花が少なくなってきましたが
細々ながらずっと咲き続けてくれてる
グラハムトーマス・・・
4年前にいきなり大苗2株買ってしまい
無防除の時は黒点で葉がなくなって
大きくなるし
葉っぱは無いし
もてあまし気味

困ってましたが
防除するようになって
葉が落ちなくなって
この品種の良さがやっと分かってきました。。

花が咲き続ける・・
香りが良い
色が良い
棘が少ない
全く重宝しています。

やっぱりあんたは賞もらうだけのことあるわ・・・
花瓶にずっとこの花があります。
花持ちが良かったらもっといいんだけど・・
IMG_9919.jpg


デルは出るデルの
アレになってるラローズドモリナールです。。
この品種もずっと咲き続けて良い品種です。
香りが素晴らしい
アレ以外文句なしです。
サンルームにいてバラの花がめっきり減ってさみしいですが
モリナールの花に癒やされます。。
アレだけどいつまでも元気でいてね
IMG_9921.jpg
IMG_9926.jpg

ゴールドバニーの4番?花・・
IMG_9920.jpg

ブルーパフューム

やっと、それらしい花が咲きました。
この品種・・いろんなタイプの花が咲いてくるんですねえ・・
ていうか、新苗だから花を咲かせちゃいけないんですが、我慢がたらないもので・・
IMG_9893.jpg
IMG_9904.jpg
IMG_9905.jpg
IMG_9906.jpg


わさわさで大きくなってしまった ローズマリーとニュードーン・・・・・ニュードーンこのまま生育させると手に負えるかどうか心配になってきました。 アレの直ぐ横なんだけどあんまり感じないのかな? 強剪定でちっちゃくするかあ・・どS
IMG_9901.jpg


今日の庭の風景から・・・
IMG_9896.jpg
IMG_9897.jpg
IMG_9895.jpg
IMG_9894.jpg

これはいつになったら枯れるのだろう・・ビオラが夏越しできたら植え替えせんでええやんか・・そんなわけないわなあ
IMG_9898.jpg

面積とるLDさん

鉢バラは庭の通路に1列に並べておいてるんですが
枝がまばらで面積広くいるのがLDさんです。

LDさんをもう少しコンパクトに
枝を密にできないもにだろうか
びゅゆーーんと新枝が横に伸びて
先にちょろんと花が咲く感じ

花はいいけど
こうも幅をきかせると・・・
一鉢で二鉢分は面積いります。

横に伸びた枝は短く剪定するしかないか。。
IMG_9861.jpg
IMG_9860.jpg

同じ10号鉢サイズに植えてあるクイーンオブスエーデンと比べると
幅効かせすぎやろ
IMG_9863.jpg

紅葉の木に誘引したジャスミーナ
2番花はやけに少ないと思ったら
ほとんどバラゾウムシにやられてました。
木の上までバラゾウムシ見えないからねえ
IMG_9854.jpg

新しいシュートが3本背丈を超えてます。
また4mほど伸ばして
紅葉の主要な枝はすべてジャスミーナを這わせる予定です。
高い場所に誘引すると遠くまで花びら散っちゃう
ご近所迷惑でもやってしまう
楽しいからねえ・・
IMG_9855.jpg

私は挿し木のセンスが無いのか

初めて挿し木に挑戦してみました。。

だいたい教科書通り・・・
小粒赤玉土で挿して
水は底面給水
部屋の中に(昼は無人で相当暑くて日が当たらない)

半月ほど順調・・・

なぜかケカビ見たいのが生えてる鉢が出てきて・・

1ヶ月経過・・・

20本ほど挿したすべの葉が落ち・・・
4本を除いて枝が黒く枯れてきました・・・
なぜだ・・

発根剤が必要だったか・・
いやいや
カビが生えるってことは何かがおかしい・・
赤玉土に有機物が入っていたのか?
バラの落葉からカビが来たのか?

挿し木のセンスが無いのか?
根に持つタイプじゃないからか・・,なんちゃって

接ぎ木とかもなんとなくセンスが必要な気がしますから
挿し木もなにかしらのセンスが必要なのだろう

ということで
素直に苗を買おう
早く売り出しせんかなあ・・
IMG_9869.jpg
IMG_9870.jpg
IMG_9871.jpg

暑さで昼にしなびれ、朝に回復を繰り返してるうちに縮れて新芽が伸びてるビブラマリエ!
IMG_9847.jpg

花が少なくなってきたうらら
IMG_9849.jpg


どこがブルーなんだろうと思うブルーパフューム
IMG_9850.jpg


突然咲き出したボレロ あんた何回目?
ボレロだからねえ♪
IMG_9848.jpg

うらら ちょっと黄色い

今年大苗買った
うららです。
1番2番とずっと花を付け続け
ぱたりと花がとまったと思ったら

少し全体に葉っぱが黄色い・・・
いやな予感がしますが様子見です。
IMG_9844.jpg


アレになったナエマのはな
ぱたりと枝が伸びなくなりました。
露地なので抵抗性台木品種に植え替えるまで放置です。
IMG_9837.jpg


サラスヴァティ良い花です
バラも炭疽病になるのかな?
IMG_9845.jpg
IMG_9846.jpg


グランデアモーレ
切り花に最高・・・今のところ丈夫ですが
アレが出た隣の路地なのでどーなることやら
IMG_9838.jpg

やっぱりガブさん アレでした

アレかもしれないから
洗ってみてね
といわれつつ
あこがれの蕾付きガブさんいただいて

花を純分堪能して
すべての花がパッカンしたので
洗ってみました。。

ええ
どこからどうみても
わかりやすいアレですー

短いつきあいだったけど
花を十分堪能できたので満足~
早速ポアしました。

ガブさんには
アレは宿命なのか・・・
IMG_9830.jpg
IMG_9833.jpg
IMG_9832.jpg

在りし日のガブさん
美しい~
IMG_9776.jpg


関係ありませんが
ニケがこそっと咲いてました
IMG_9835.jpg



プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR