コンスタンツェモーツアルト

間違って買ってしまった
コンスタンツェさん

特徴が無いというか・・・
香りはまずまずなんですが・・
こう
ぐっとくるものがないのでどーしものか。。
いきなりリストラもアレですし
IMG_9724.jpg
IMG_9723.jpg


我が家のフェンス沿いの2番花がいっぱい咲いてきました。
ラローズドモリナール  良い香り
グラハムトーマス 良い香り
スノーグース 良い香り
IMG_9714.jpg
IMG_9712.jpg
IMG_9711.jpg


ホソオビ多いです
ノヴァーリスが・・
IMG_9715.jpg

いよいよ
ガブさん
咲きそう♪
IMG_9721.jpg

なんだっけ・・
IMG_9719.jpg

コリアンダーシード使って鳥料理作ってみました
うま~い
IMG_9732.jpg
IMG_9739.jpg

ザウエッジウッドローズの2番花、ボーリングしなきゃほんときれいですねー

去年秋に植えたのに
すでに大人の成長
丈夫
花いっぱい
花持ち良いので掃除が楽

しかーし
ボーリングしまくる
香りがほんと少ない

この2番花はあんまりボーリングしてないので
本来の美しい花を
初めて見せてくれてます。
こんなにきれいだったんだ・・
でもやっぱり香りが・・・

IMG_9709.jpg
IMG_9708.jpg
IMG_9707.jpg
IMG_9728.jpg


坪庭の桔梗が花盛り
今年はウリハムシにやられないなあ・・
IMG_9716.jpg
IMG_9717.jpg


ソフィアの宝石は薄ピンクの色が販売しないようになった
と思ったら一株に濃い色がちょこっと出てきて
固定できてないんですねー
IMG_9725.jpg

だれかにもらった観葉・・良い感じ
IMG_9718.jpg

下の娘が3年前に拾ってきたうちの亀さん
おしりで失礼
IMG_9722.jpg

コゴミの葉が1mを超えました

4年前に近くの山でとってきて
観葉宿根草時々山菜
花壇に植えてるコゴミですが・・

2カ所に植えてまして
手前のコゴミが葉が1mを超えてきました。
奥は葉は60cmくらいで、標準サイズです。

IMG_9704.jpg


コゴミは地下茎で子供の株を近くに出してきますが
これをひたすら間引きして行った結果か・・・
一株がどんどん大きくなって
ほらこんなに・・・
葉の長さは110cmくらい・・・
IMG_9700.jpg
IMG_9703.jpg


こちらは山にある標準サイズ60cm
これも植えたときは30cmサイズでしたが
子供を間引いているうちに大きくなりました。
IMG_9701.jpg
IMG_9702.jpg

コゴミどこまで大きくなるんでしょう・・・
目指せ2m!



ノヴァーリス良い感じに咲いてきました。。
IMG_9698.jpg
IMG_9697.jpg


バラゾウムシ・・・
努力を無にするやつら・・
こいつらに効く
ハニートラップはないんじゃろうか

ベルファームにやっと薔薇品種看板ができました

DAバラ講習会で自分が剪定したジュビリーがどうなっているんだろう?
と見に行ってきました。


ちょっと剪定の枝先残しすぎ~て皆さんに言われてました。
確かに・・・相当適当に切りました。
今のところ芽は出てますが、ERは丈夫だから大丈夫やろぉ
IMG_9677.jpg

すかいらーくなど2番花がきれいでしたねー
ERになって花の楽しめる期間がぐっと長くなりました。。
IMG_9676.jpg
IMG_9685.jpg
IMG_9692.jpg


て、今までずっと調整中て書いてあった
つまり機能していなかった看板が
とうとう表示されました!
いったい何年ぶりに花と看板がマッチしたのだろうかって
くらい久々です。

ER
品種の下に色が書いてある。。
IMG_9680.jpg
IMG_9682.jpg
IMG_9684.jpg
IMG_9687.jpg
IMG_9689.jpg


アガパンサス
IMG_9694.jpg


ガウラの小道・・・
ほっとする道・・・
IMG_9695.jpg
IMG_9696.jpg

エマさん ラローズドモリナールなど二番花

露地のバラも
ゆやく二番花が咲いてきました。

サンルームからレディエマハミルトンのオレンジが鮮やかに見えてます。
IMG_9650.jpg


雨で少し痛んでますが
ラローズドモリナールは相変わらずすごい勢いで
香水花をつけてます。
君は落ち込むことがないのかい?
IMG_9655.jpg


グラハムトーマスに2番花は1番花に比較して
少し遅めに咲き出しました。
1番花は早いんですがねー
IMG_9657.jpg

スノーグースも1輪咲き始め・・
IMG_9660.jpg

ノヴァーリスの2番花が小さめに数輪・・・
蕾を摘んだら木が大きくなるのはわかっちゃいるけど
咲かしちゃいます。
IMG_9654.jpg

鉢のうららはずっと花を咲かせていて
なんか木が元気なくなってきちゃった気がしますが
これってもう花を咲かせない方がいいのかな?
IMG_9666.jpg


うめこさんにいただいたガブリエルは
シュートがどんどん出てきて元気です
蕾も数個ありますから
めちゃ楽しみです。

美しい天使のような花を見てから
検査入院です。
IMG_9664.jpg
IMG_9665.jpg


庭の風景から・・・インパ
IMG_9651.jpg


スーパーチュニア
IMG_9662.jpg


なんじゃったやろ・・
IMG_9653.jpg

二番花が咲いてきました

やっと二番花が咲いてきました

早咲きのゴールドバニーは今が花盛り
IMG_9624.jpg


クイーンオブスエーデンもいっぱい蕾ができて咲いてきました
露地から鉢にしたら調子が良くなりました。。
この品種香りがないのかと思ってましたが、
初めて香りを感じました。
なんの加減かよくわかりません。
IMG_9625.jpg


品種名不明さんも花盛り
IMG_9627.jpg


ボレロがいい・・
二番花は雨でかなりやられちゃいましたが
一番花同様、
香りがめちゃ良いです。。
花いっぱい咲くし。。
IMG_9638.jpg
IMG_9640.jpg

品種名不明さんもなかなかきれいです
IMG_9642.jpg


うらら、ボレロ、うめこさんちでもらってきたゴールデンセレブレーションです。
ゴルセデはグラトマとは感じが違うなあ。。
IMG_9643.jpg

バラ会 うめこさんち庭訪問

今日は
かねてからの懸案事項だった
うめこさんちの庭を見に行ってきました。

うめこさんちは
当方の家と一緒で
庭は狭いはずです。。
しかーーーし
薔薇の品種が軽く100以上(100を超えてから数えたことがないとか・・・)

いったいどうやったらそんなに栽培できるのだろうか
という疑問がふつふつと湧いてました。。

いざ行かん
うめこ邸へ!

ナビを頼りに行ったり来たり
おかしい・・・薔薇屋敷はどこだ??
て到着しました。。
そうか
うちと同じで二番花はまだなんだね。。

隙間がない・・・・
わずかな通路を除いて
バラのうみでございます。
(この日はたまたまエアコン工事で鉢を移動したため通路が狭くなってしまった(本人弁))
IMG_9560.jpg



よぅみると
通路沿いに小さめの鉢で
けっこうつめつめに
並んでまして
その奥と言いましょうか
境界がわといいましょうか
土を入れて露地スペースになってました。

なるほど・・・
通路の鉢側が背が低くて
奥の露地側が背が高い
まんべんなく日が当たる・・・
IMG_9586.jpg





ていうかこの密度ですから
相当しっかり防除しなきゃならないでしょう。。


うめこ氏によると
今まで菊と栽培してきたから
防除の歴史は長いそうで
なれてるそうです。


バラばかりかというと
グランドカバーが植えてあったり
ガゼボが置いてあったり
庭としての機能も意識されてました。。
しかし、自分は品種の収集家とおっしゃってました。。
納得。

メインの庭から飛び出して
家の周辺日当たり部分の
バラの通路が続いてまして

たしかに。。これは数を数えようとしても
わからんわなー
IMG_9598.jpg


通路はウッドチップどうして選択したの?
A「犬のため・・・・・(ウッドチップを入れてから黒点病が減った(本人弁)」
IMG_9564.jpg

庭のワークの部分が感じられる部分・・・だんなさんかな?
IMG_9575.jpg


土のこことか
いろいろ教えてもらいました。。
IMG_9593.jpg


ミステリューズ。。。
伸びるやつは上に伸ばしてるみたい
IMG_9578.jpg
IMG_9577.jpg


ER中心ですが
いろいろあって。。
クレマチスもきれい・・・
IMG_9595.jpg
IMG_9610.jpg


IMG_9563.jpg
IMG_9607.jpg


うめこさん
ありがとうございます。

あの面積に
あの品種の数
理解できました。
謎はとけた
一件落着って
管理大変だわ

ガブリエルお出迎え

うめこさんちに
薔薇を見せていただきにいってきましたが。。

なんと
タキイで購入されたガブリエルをプレゼントしていただいてきました。
ラッキー♪

ガブリエルは薔薇栽培を始めたときから
あこがれの品種でしたが
栽培の難しさ

とても私には無理と思ってましたが
これを機会に栽培に挑戦です。。。

IMG_9617.jpg
IMG_9618.jpg

おおー!
蕾付きです・・・・
この蕾を咲かせねばなりませぬ
楽しみ~♪
IMG_9616.jpg


第6回バラ薬剤散布

前回から約2週間

なにやらホソオビみたいのが居て
ちょくちょく食べてます。
アファーム連用です。

グラハムトーマス以外は黒点出てないので
サプロールじゃなくてダコニール撒くことにしました。

オルトラン
ダントツ
アファーム
ダコニール
アブローチ
です。

IMG_9540.jpg
IMG_9544.jpg

多分雨で痛んだつぼみっす。
IMG_9542.jpg
IMG_9543.jpg


散布後2時間・・・死ぬ気配なし
アファーム撒いて
どれくらいでお亡くなりになるのだろう??
IMG_9549.jpg


ノバーリスがちっちゃい二番花つけました

IMG_9538.jpg


ずっとうどんこ出てるサラスヴァティ・・・
リストラ候補になりつつあります。
IMG_9541.jpg

バラ会 Mさんち訪問 ②

前回の続きです。


ピエールのアーチは結構返り咲いていました。
IMG_9473.jpg


畝立てして
通路に除草シートスタイルです。
省力的に品種を露地栽培しようとするとこういうスタイルなんでしょう
IMG_9508.jpg


畝の草取りをさらに省力化するため
除草シートに円柱状の太いパイプ立ててここで露地栽培
最近のスタイル
IMG_9517.jpg
IMG_9518.jpg


花など
IMG_9506.jpg
IMG_9530.jpg
IMG_9504.jpg
IMG_9507.jpg

こう見るとニケのイエローもなかなかきれいだなあ~
IMG_9531.jpg


IMG_9532.jpg
IMG_9451.jpg



ありがとうMさん
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR