豊田ガーデン その1 芝庭編

園芸研究家 天野さんが運営するガーデンです。
天野さんのブログや本を見て以前から行ってみたかったのです。

当方いつかは
芝生と1年性植物の2期花壇という組み合わせから
多年性植物+1年生植物+バラの庭に移行したいと思っています。
そろそろワンパターンの芝庭から「ポジティブな変化」を求めているのだと思います。

しかし、多年草は開花期や高さや配色を考えながら経時的に3次元のデザインが必要になってきますから
これを勉強したいなあ~と常々考えてますが
今回の豊田ガーデンはその勉強もかねて行ってきました。

芝庭と多年草ガーデンをどう並立してるんだろう?日照は?木の配置は?
バラの日照は??
などなど

ナビで行くと
マンションと個人宅が入り組んだ場所でして
ちょっと迷いながら入り口を探しまして
400円払って中に入ります。

中心に芝庭がありそこは日照があって
その周りにぐるりと多数のシェードガーデンがある構造でした。
バラ園は独立しておりやはり日照が確保されていて
まあ、やはり芝と薔薇は日照確保が十分な構成でした。
IMG_9124.jpg
IMG_9126.jpg
IMG_9127.jpg
IMG_9128.jpg
IMG_9187.jpg

芝生の種類は・・・
多分TM9かコウライ・・
場所柄TM9なんでしょうか。。
結構芝の縁まで落葉樹が張り出していました。。

エッジ材が使用してあり
エッジ付近の芝ははり替えされていまして
日照のためか、雑草圧力か、はたまた花壇からの土壌流亡か・・・
IMG_9152.jpg
IMG_9181.jpg
IMG_9182.jpg



めちゃ驚いたことがありまして
芝のエッジ材から花壇がかまぼこ状になっていることです。
こんなこうぞう初めて見ました。
通常はレンガ等が無いと
エッジから一度花壇を掘り下げて少しあげる程度ですが・・
ここはいきなり土をあげてまして
大雨が降ったら両側に土壌が流亡してしまうと思うんですが
どうしてこういう構造をとっているのだろうか?

花壇は1年草中心でしたが、
ラインを作るのではなくブロックで種類を分けているのが新鮮でした。
しかもコリウスとかイポメアとか
カラーリーフを芝生と接する花壇に植えてあったり・・
1年草なのに渋めの配色したり・・

刺激になります。
IMG_9149.jpg


第5回バラ薬剤散布

前回防除から1ヶ月もあいちゃいました。

スリプス出放題
うどんこ少々
黒点少々
時々バラゾウ

蕾がちょくちょくやられるこれってなんだろう。。

雨がもうすぐ降ってくるけど
思いついたがやりどきです。

IMG_9272.jpg


オルトラン
ダントツ
アファーム 
サプロール
のワンパターンです。
ローテーションて大事だな~て考えるんですが
ローテーション用に持ってる薬が
スミチオン・マラソン(風があると臭いがとんでっちゃう)
ダコニール・サンヨール(出てるのに予防剤撒きにくいなあ)
くらいしか無いので仕方なし・・・
IMG_9268.jpg


今年はうどんこ病て多いのでしょうか・・
強いと書いてある品種も結構うどんこ・・
グランデアモーレ
IMG_9269.jpg


去年まで鉢がほとんど無かったけど
ほしい品種出てきたら
鉢も増える。。
鉢の間隔てびみょー
葉っぱが重なるとうどんこが移っていく
きちきちに置いてる人は
よっぽど防除してるんだろうなあ。。
IMG_9274.jpg


先日
豊田ガーデン見に行って
感じの良い寄せ植えあったんで
まねしたけど
全然かんじよくなーい
紫でかすぎ
IMG_9276.jpg

ニュードーンの花びら掃除大変

植えて3年目のニュードーン
飛躍的に花の数が多くなって
毎日花びら掃除大変というか間に合いません。
あんまり大変なんで
まだ蕾がいっぱいついてますが
きれいに剪定しちゃいました。
来年はもっともっと花が咲くでしょうから憂鬱です。
1日も花がもたない・・

ドナドナ候補になりつつあります。
IMG_9114.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_9115.jpg

うちの中では
花びら管理が楽なのは

◎ザウエッジウッドローズ(花びらが落ちる前にばっちくなってくんで摘んじゃいます)
◎コスモス(めちゃ花持ちが良いので、これなら掃除しても納得)
○ラローズドモリナール(まあまあ花が持ちます)
△グラハムトーマス(花持ち悪く、いきなりばさっと分解して大量の花びらが落ちます)
△スノーグース(小さい花びらがふわふわ飛んでいきます)
×ニュードーン(参りました・・・、花が1日持たないので常に花を摘んでなきゃならないし、花の数が異様に多いし、だんだん咲いていくので常に掃除が必要、風が強い日はうちのフェンスから遠くのご近所まで花びらのオビができます・・・ひえ~)


コンテドシャンポードの香りは素晴らしいですねー
IMG_9117.jpg


関係ありませんが
1週間前にいただいた的や沖のゴマサバ
塩鯖にして冷蔵庫で熟成させていたのを
いただきまして
おいしかったーー-
IMG_9122.jpg

ニケがちょっと変なので洗ってみました

去年のバラ会からの配布苗ニケ
2つの枝の片方が元気がちょっと無いので

ひょっとしてコガネムシ? まさか癌腫?
と思ってこの季節ですが根を洗ってみました。

IMG_9257.jpg
IMG_9258.jpg
IMG_9259.jpg

根は巻いてますが、根が詰まってる感じはないです。
根元の皮がむけてきます。
IMG_9260.jpg
IMG_9261.jpg

洗ってよーーーく見ましたが
癌腫なし
コガネムシおらず
なんも根に異常なし・・

木の上と下をちょっと切って小さくして
6号スリット鉢に植え替えました。
大きな声で言えませんが
あんまり大きくなってほしくない。。気がします・・

IMG_9262.jpg
IMG_9263.jpg
IMG_9264.jpg
IMG_9265.jpg
IMG_9266.jpg


今年の配布苗のブルーパフュームはうどん粉が出てきました
しかたないか・・
IMG_9267.jpg

レディエマハミルトン やっと一番花が咲きました 5月27日

今日は代休いただいて
薔薇の剪定と花がら摘みと掃除。。
ニュードーンとか異様に花が多くて
異様に花持ち悪くて1日花が持たないやつなんて
どうやっても花びらご近所にとんでっちゃいますよねー


今年、大苗 冬に届いて
ネクンドカエデの根元に植えておいたレディエマハミルトン

いつまでたっても蕾が出ないというか
ほとんど葉も出ずに植えたときのままだったので
これは日当たり改善しなくては。。。

ネクンドカエデの右下に植えましたが
1日中日が当たらず
植えたときは冬だったので日が当たってタンですが・・・
IMG_8860.jpg
IMG_8861.jpg


半日あたるようにしたら
あれあれと咲いてきました
IMG_8866.jpg
IMG_8867.jpg
IMG_9094.jpg

突然エマさん動き出して
蕾がついて
遅ればせながら
一番花が3個咲いてくれました。。


IMG_9095.jpg
IMG_9109.jpg
IMG_9110.jpg
IMG_9111.jpg

香りの良いバラなので大切にしたいなあ
でも花持ちはいまいちかなあ

今年大苗来てまだ咲いていない品種が一つありますが
やっとがく割れしました。。

バラ風呂はスリプス風呂

久々にバラ風呂やっちゃおう
だいぶ防除から日が経過してるし

ということで
花が多くて香りも多いラローズドモリナール中心に・・
ポイントにノヴァーリス混ぜて・・・
IMG_9100.jpg
IMG_9101.jpg

お風呂が沸いて
下の娘に一番風呂入れさせてあげようと・・
めちゃ喜んで入っていって5分後・・・
やっぱり二番目でいいや
あの虫はなーに?

お風呂が熱いのか
スリプスが花の中からど~んといっぱい薔薇の上に出てきて
これは言うわな・・
スリプス風呂だね

結局スリプス少ないバラ選んでたら1/3くらいに少なくなっちゃった。。
バラ風呂入ってる人ってスリプスどうやってるんだろう??
IMG_9106.jpg
IMG_9108.jpg

新雪 買ったばかりだけど ドナドナしました 5月25日

今年の冬に大苗買って鉢に植えたばかりなのに。。。
きれいさっぱり人にもらっていただきました。

これで、またスペースができた。しめしめ

新雪注文したのは
フェンスのスノーグースを引っこ抜いて
新雪に植え替えるためですが
咲いてるの見たり
棘がないのでスノーグースの方がいいかなあ・・
心変わりしまして

そうすると、大きくなるツルバラの新雪の行き場がなくなってしまい
ドナドナしました。。
短いつきあいだったなあ。。

旅立つ朝の新雪
IMG_9098.jpg


ナエマがやっと咲いてきました。
去年まではナエマは茎がびゅーーーんと伸びて先に1個ぽつん咲いてる感じでしたが
今年はなぜが2~3個咲いて花が小さい(今年の傾向??)

摘んできてノヴァーリスと飾りましたが
良い香り~
IMG_9096.jpg
IMG_9097.jpg
IMG_9091.jpg

ジャスミーナ 5月24日

紅葉の木のジャスミーナ計画です・・

思い描いたイメージには至っていません。
紅葉の葉っぱが邪魔できれいに見えません。
枝の上じゃなくて下にぶら下げるように誘引した方が良いようです。

一度にぱーと咲かなくてばらばらに咲いちゃうんで
桜みたいにきれいになりませんが、
来年もっと枝数が増えればぐっと花のボリュームが増えてくるでしょう。

もっと華やかに咲かせたいなあ~
来年もがんばるぞー
ていうかその前に2番花に期待
香りはやっぱりたいしたことないなあ


IMG_9060.jpg
IMG_9061.jpg
IMG_9067.jpg
IMG_9068.jpg
IMG_9071.jpg
IMG_9072.jpg
IMG_9073.jpg
IMG_9078.jpg
IMG_9082.jpg


ノヴァーリス ちっちゃく咲いちゃった 5月23日

露地で生育がおかしいんで
冬に掘ったら根腐れ起こしていて
高植にして無肥料で育てていたら
やっと咲いてきました。

おっきなコスモスとラローズドモリナールに挟まれてまだちっちゃいです。
早く大きくなってほしいなあ。。
IMG_9076.jpg


房咲きになっちゃって
しかも一つの花がちっちゃい・・・
もう少し大きな花が見たいぞ

IMG_9066.jpg
IMG_9065.jpg

シャルルドゴールお出迎え 変な苗買っちゃった。。

バラ展に出てくるシャルルドゴールの香りが忘れられず・・
しかし、病気の管理がどうなるか踏ん切りつかず今まで買ってきませんでしたが

本のアレはあたったり外れたりありそうなので
突然買いたくなって
近所のHCうろうろしてましたら

あるHCに蕾付き大苗3000円6号鉢で売ってまして
思わず買おうとして冷静に考えたら
鉢にはバラの培養土とは思えないとっても重い土に植えてあって
根元の方が結構うろこにはげていて
枝も枯れてるのあるし
これは夏越しした去年の苗じゃなかろうか
と思って買うのをやめまして・・・

あるHCにちっちゃいポットに大苗が売ってまして
明らかにとっくに植え替えてなきゃならない大苗なのに
枝も少々枯れて
しかもうどんこかなんかで葉っぱが全部落ちていて新しい芽が伸びている
これは今年の大苗放置したんだろうなあ・・・
1780円
これを買ってきました。

IMG_9034.jpg
IMG_9035.jpg
IMG_9039.jpg


早速8号鉢に植え替えようとして
それなら洗って癌腫もいちおう確かめようとしましたが
ばらばらと崩れてきてほとんど根がなかったので
そのまま植え付けました。
季節が季節ですし・・・
IMG_9042.jpg
IMG_9044.jpg

しばらく養生です。
IMG_9045.jpg
IMG_9046.jpg


今年買ったばかりなのにすでにリストラ候補の新雪です。
スノーグースの代わりにフェンスに誘引する予定でしたが
スノーグースの良さがだんだんわかってきまして
新雪よりは上だろうということで
新雪の行き場がなくなっています。
IMG_9047.jpg


それとうどんこだらけになった
サラスヴァティですが・・・
新しい葉っぱが出てきたのでとりあえず
1年間様子見することにしました。
花はいいんだけど・・
IMG_9049.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR