第3回 第4回 薬剤散布

スリプスがやってきた・・

こいつを対象にいままで薬剤散布してきませんだが
被害は結構甚大だった気がします。

ということで
今年はやるぞー!

粒剤でオルトランDXやってますが
今回も重ねまきで

オルトランとダントツ
浸透移行性の有機燐剤とネオニコ剤
黄金パターンでやってみることにしました。

HCにモスピラン買いに行きましたが
売ってなかったので
またしてもダントツです。

うららにもいっぱい居ますし
品種名不明の大型薔薇が吸われて吸われてかわいそう
IMG_8682.jpg
IMG_8671.jpg


ということで
ボレロや新雪なんかがうどんこ病なので
手元にあったサプロール入れて
オルトラン
ベニカ(ダントツ)
アブローチ
IMG_8673.jpg

いっぱい散布しました。
とにかく開いた黄色いのやら白いのはいっぱいかけました
IMG_8672.jpg
IMG_8675.jpg


朝の8時に散布して
用事を済ませて
15時に帰ってきて
花びらの中を見たら
スリプスめっちゃ元気です・・・

これって効いてないのか
はたまた
効くのにもっと時間がかかるのか
確かネオニコって
筋肉標的の神経毒だったような・・・
すぐに効きそうなイメージですが
まだなのか・・・

コゴミが出てきたなー
IMG_8676.jpg

チェリーセイジも出てきたなー
IMG_8680.jpg


古株のカミキリムシ何匹も入って死にかけた
コスモスもいっぱい蕾つけてるなー
IMG_8681.jpg


ぴきっ

手元にあるやつで効きそうなのは・・・
アファーム・・・
今日2回目の薬剤散布です。
もー薬害がどーのこーのてどーでもよくなりました
IMG_8685.jpg


アファームの海にやつらを着けてやりましたが
ぴんぴんしてます。
IMG_8686.jpg


スリプスどうしたろーかしゃん
これから効果が出てくるんだろうか??

ネオニコの種類を替えて
また散布していこうか・・・

はたまた
ハチハチとかウララとか
別の道に進むのだろうか・・・

皆さんは
どうしているのだろうか・・・??



うらら一番花 きれい・・

サラスバティーの次は
うららが咲きました!

めっちゃきれい・・

蛍光ピンクで
この色はバブル時代にワンレンボディコン
踊ってた人たちを思い出します。

IMG_8624.jpg


花瓶に入れると
花持ち素晴らしいし
きれいに開いて
花の形もいい!
病気に強そう。。
気に入ったー

台所のうらら
IMG_8625.jpg


水槽の前のうらら
IMG_8626.jpg

ボレロも開いてきましたが・・・
うどんこ病が・・
あなたは病気に強いんじゃなかったすか?
IMG_8633.jpg
IMG_8658.jpg


品種名不明のレモン色の花が咲き出しましたが。。。
なんかシミが
中をのぞくと・・・
スリプスいっぱい。。
IMG_8629.jpg


なんとかせねば・・・
今日は超強風なので明日なんか撒こう。。
何にしようかな

フェンスから飛び出しすぎるザウエッジウッドローズ

秋にフェンスに植えて7ヶ月・・・とは思えない
ものすごい勢いで大きくなってます。
ザウエッジウッドローズ
すでに2m以上を覆っています。

しかし・・・
フェンスから外に飛び出す
長くて細くてとげが多い枝・・・
ニュードーンも近所の小学生がひっかけないか
少々心配ですが
それの比じゃありません

そのまま放置して一番花を楽しみたかったですが
誰かがけがをするといけないので
飛び出しすぎてる蕾付き枝はフェンスにくっつけて固定してます。

この勢いで1年間生育すると
ぞっとします。。
ラローズドモリナールも真っ青の勢いかも。。

IMG_8567.jpg


新潟からやってきたべっぴんさんエビネが満開です
IMG_8568.jpg
IMG_8569.jpg


四日市からやってきた玄関のシロバナタツナミソウも満開
毎年いっぱい咲いてくれるよい子です。。
IMG_8559.jpg
IMG_8556.jpg


玄関のオオデマリ
今年はいっぱい花が咲きました!
雲みたいにふわふわ・・・良い感じです。
IMG_8562.jpg
IMG_8565.jpg
IMG_8563.jpg


ヒメウツギにエンゲロ・・・
坪庭がホワイトホワイトでちもちいいー
IMG_8555.jpg
IMG_8560.jpg

サラスバティー満開、バラゾウムシいますねー

サラスバティーの花が次々咲いてきてます。
淡いピンクの花心と整った花姿は上品ですが
葉っぱがいけません。。こんなにうどんこ病に弱かったのか・・
IMG_8551.jpg
IMG_8552.jpg


花はこれくらいまで開いて
あとはばっちくなる感じでした・・
IMG_8609.jpg

前回の防除からバラゾウムシを全く見つけません。。
スミソンの忌避効果かな・・・
と今日見回りしてると・・
うん?
フェンスをやつが1匹悠々と歩いてます。
グラハムトーマスの露地植えの場所です。。
よーーーくトーマスちゃんを見ると

ああ・・やつが
ちゅうちゅうすうたあとがあります。
IMG_8612.jpg

うめこ氏が卵を載せていたので
花びらをとっていくと・・

ありました
しっかり卵産んでます。
IMG_8619.jpg

期待度maxの蕾たち・・

マリアカラス
IMG_8572.jpg

うらら
IMG_8614.jpg

イヴピアジェ
IMG_8573.jpg


ボレロの蕾がいじけてます。。
なんでだろう・・
IMG_8615.jpg

小っちゃな牡丹園

天気が良くて緑の季節・・
久々に近所の山道を一人ドライブに行ってきました。

庭のコゴミが開いてきたんで
山のコゴミの採りごろかな~

ある集落を走っていると
なにやら道ばたの石垣にボタンが見えます。。

IMG_8575.jpg
IMG_8577.jpg
この看板をあがると・・


おおーこんなところにボタンが・・・
地区が作ってるボタンのようです。。
IMG_8578.jpg
IMG_8579.jpg
IMG_8580.jpg

ぼたん園と同じくらいの広さの大駐車場ありです。
IMG_8581.jpg

IMG_8583.jpg
IMG_8584.jpg
IMG_8585.jpg
IMG_8586.jpg

山の花みながら
IMG_8603.jpg
IMG_8605.jpg
IMG_8592.jpg

コゴミを採取・・
やっぱ
山はいいなあ・・
こころすっきり!
IMG_8596.jpg
IMG_8602.jpg

スプリングトランジション

芝の低刈りやサッチングを行って
冬の芝を弱めて夏の芝(ティフトン419)を地面からだす作業です。

いつもならあと2週間後にして
5月の晴天率を利用して冬の芝にダメージを与えるのですが
今年は仕事の都合で早めに作業です。。

スプリングトランジション期間は一度やると
しばし芝刈りから解放されるんでほっとします。

庭は1月くらい茶色になります。
バラが一番きれいなときに芝生が茶色というサイクルです。


作業前
IMG_8502.jpg
地面は冬の芝のルートマット状態です。
IMG_8504.jpg


一度に低く刈れないので
まず20mmで刈って
IMG_8506.jpg

次に10mmで刈って
IMG_8509.jpg

サッチング爪のついた機械で
IMG_8511.jpg

サッチングして冬の芝の密度を下げていきます
IMG_8513.jpg

サッチ
IMG_8515.jpg



サッチングで荒れた面を7.5mmで刈って
IMG_8521.jpg


冬の芝が張り出したエッジを切り取り整形
IMG_8522.jpg


仕上げにダイアジノン粒剤を庭全体に散布して
芝の害虫密度を下げます
IMG_8530.jpg


作業後
IMG_8532.jpg


芝だけでは味気ないので・・・
今年も咲いたエビネ
IMG_8492.jpg


ヤマシャクヤクの蕾です
次の日に咲いていましたら
さらに次の日には散っていました。
しまった・・・今年は咲いた状態を撮影できなかった・・
IMG_8496.jpg

ちょっと薬害

今日、バラを見回りしたらバラゾウムシもなにもいませんでした・・・スミソンの忌避効果があったのだろうか・・

というより、品種によって蕾の2~3枚くらい下の葉に黒いシミがでてるのありました。。

薬害っぽい・・
1回目か2回目の防除か・・・
ちょっと乳剤気をつけなきゃ・・

イブピアジェのシミ
IMG_8486.jpg

マリアカラスのシミ
IMG_8489.jpg


ニュードーンのシミ
IMG_8493.jpg


なんにも出てない品種がほとんどなんですが・・
気をつけなきゃ・・


早くから蕾をつけていたサラスヴァティの花が・・・・
これで咲いたのかな??
もう少し開くのかな??
IMG_8495.jpg
IMG_8528.jpg

第2回 バラ薬剤散布

バラゾウムシって効く薬あるんでしょうか・・・

どこかにスミチオンはバラゾウムシに忌避効果があると書いてあったので
まくことにしました。

オルトランDX(オルトラン+ダントツ)株元散布して・・・

噴霧器で3L
せっかくだからダコニールも入れて
オルトランとベニカ(ダントツ)またしても入れて
スミソン(スミチオン+マラソン)入れて
ちょっとイモムシっぽいのがいたのでアファーム入れて
アブローチ入れました。

オルトランとダントツのまたもや重ねまきですが・・・
もともと粒剤で薬付けなので上からも吸収させてもいーかなーて。。。

スミソンの臭いは強力な上、風で顔にまるかかり。。。
散布したら、くさいといって怒ってるし
ご近所迷惑だと怒られるし

これもひとえにバラゾウムシへの忌避効果を信じてなんですが・・・

IMG_8428.jpg
IMG_8429.jpg

散布した後
ナエマ見ていると
あれ?カイガラムシが・・・つぶしたろ・・・
あれ?バラゾウムシが・・・
あれあれ?別の場所にもバラゾウムシが・・・
本当に忌避効果があるのだろうか??
瓶に4匹ほど落としました。
IMG_8441.jpg
IMG_8442.jpg
IMG_8434.jpg

今年植えたエマさんに蕾がないなあ・・・と思ってみたら
ひょっとして全部ブラインド??
IMG_8436.jpg

根腐れしていたノヴァーリスも元気に芽吹いてきました。
IMG_8438.jpg


生育が悪いと思っていたLDさんも元気に出てきました。
IMG_8446.jpg


紅葉の木に登らせたジャスミーナも元気に出てきました。
IMG_8424.jpg


毎年律儀にエビネもでてきました。IMG_8435.jpg

早く咲かないかな・・・

バラゾウムシはテデトールしかないのかなあ・・

バラゾウムシがやってきた。カミキリムシ、うどんこ病・・・

サラスバティーの蕾がやっと色づいてきました。。
しかし・・・花の軸にも葉にもうどんこ病・・・
ということは、この品種は私が育てるべき品種ではなかったみたいです(すでに過去形)。。
接ぎ木成功したのもこの品種なのに・・・いらん
IMG_8416.jpg
IMG_8417.jpg


バラゾウムシがそろそろやってくるんじゃないかなーと思って
ふと横を見ると
かたまって4匹が蕾をちゅーちゅーやってます。。
手でトールして
なんとかしなきゃ・・・
IMG_8430.jpg

ニケの葉っぱに穴が。。。
IMG_8419.jpg


コスモスは数カ所なにやら食べられています。
新芽の先に何か入っているようです。
IMG_8423.jpg
コスモスの葉っぱをなんかがつづっています。。
あなたはだれ????
IMG_8425.jpg
IMG_8426.jpg


ニュードーンの誘引した茎先が1mくらいの間、芽がx全然出ないんで
切ってみたら中に穴があって・・・このパターンは。。。
やっぱりカミキリムシがいました。
茎さきでよかった・・・
IMG_8427.jpg


バラ会の配布苗ブルーパフュームから2本目が出たと思ったら
1本はノイバラみたいなのでもぎとりまた。
IMG_8415.jpg

去年癌腫で亡くなったイブピアジェでしたが
今年大きな成木を友達にもらって根洗して
12号鉢に植えたイブピアジェが元気に出てきて蕾をつけました。。楽しみ~
IMG_8418.jpg

ベルファームの花(バラ以外)

ベルファームのチューリップやらバイモが出てきて
春の植栽意図が
よくわかるようになってきました。。

とてもわかりやすくて色彩が計算されていて
見ていて楽しかったです。

反対色で合わせたプランター
IMG_8352.jpg

お気に入りのボーダーは
IMG_8330.jpg


鮮やかで華やかな目立つ大きな円形プランター
IMG_8334.jpg

黄色~オレンジの暖かいプランターには
西洋ダイコンソウ?の濃いオレンジが高さをもってふわふわと漂っているみたいで
いい感じでした。
IMG_8353.jpg


プランターをフォーカルポイントにおいて
この周りをホワイトのバイモ、ストック、パンジーで囲んで
IMG_8361.jpg


ハンギング
IMG_8364.jpg



ムスカリいっぱいのエリアを作るみたいです
IMG_8358.jpg
IMG_8357.jpg



その他・・
シデコブシ
IMG_8336.jpg


レンギョウ
IMG_8338.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR