LDさんの芽吹きが遅いというか弱いというか・・

昨年、某赤塚で衝動買いしたLDさんですが
冬剪定して、根がいっぱいだったので8号から10号に鉢増しして
芽吹きですが・・・
うちのバラに中で一番遅いというか弱いというか・・・
これが普通なのかな?

IMG_8226.jpg


薬害のような症状が出たビブラマリエ!とコンスタンツエモーツアルトの大苗は
葉を落として観察中
IMG_8229.jpg


真っ先につぼみを5個つけたサラスヴァティーは
まだがく割れしておらず
IMG_8227.jpg
IMG_8228.jpg


フェンスのつるバラ
グラハムトーマスは順調です。
根元の芽はそのまま伸ばすとまっすぐ伸びちゃうので
摘芽すべきかシュートとして見守るべきか・・・
IMG_8234.jpg
IMG_8235.jpg

ラローズドモリナールは相変わらず元気いっぱいですが・・・
IMG_8239.jpg


その横のコスモスは
ちょっとお疲れ気味
花が咲くんでしょうかというくらいです
いままで根元のカミキリ駆除3回
枝の中程のカミキリ駆除3回
丈夫ですがめちゃくちゃカミキリが好きな品種ですねえ
古木になってシュートも出なくなっちゃったし
枝はどんどんカミキリにやられるし。。
様子を見て品種更新するかもです。
IMG_8238.jpg


3年目のジャスミーナは紅葉の木の上の方まで伸びていって
今年は紅葉の木からジャスミーナの花がぶらさがる予定です。
楽しみ~
IMG_8237.jpg


今年植えた
京成赤ラベルのグランデアモーレ・・
お願いだから元気に育ってね。。
IMG_8236.jpg


去年の秋に松尾園芸で買った
ザウエッジウッドローズは絶好調
植えて半年なのに
いっぱい花が咲きそうです。。

IMG_8240.jpg

実家のバラを消毒してきました

実家のバラが虫にやられて変です
ハダニかなんかに吸われたような葉っぱです。
IMG_8278.jpg

めくってみると・・
これはヨコバイの仲間でしょうか・・・
IMG_8282.jpg

これはハダニの仲間?
IMG_8281.jpg

これはアブラムシ
IMG_8285.jpg


えーと適当にまぜまぜしました
ベニカ(ダントツ)、オルトラン、スミソン(スミチオン マラソン)、だに太郎(マイトコーネ)。。
コロマイト撒きたかったけど大瓶しか売ってなかったので家にあったダニ剤撒きました。
IMG_8277.jpg


IMG_8288.jpg
IMG_8289.jpg
IMG_8290.jpg
IMG_8291.jpg

ピアノ発表会の花束きれい

今日はピアノ発表会のお手伝い
舞台の花たち
IMG_8266.jpg
IMG_8267.jpg

そして出演者への花束
これは確か1000円
IMG_8254.jpg

これは5000円だったような。。。
結構いっぱい入ってますねー
IMG_8255.jpg

今日の庭の花

坪庭のシュンラン(品種名 春打梅)
よい香りがしますが、いつのまにか終わってマスタ
IMG_8246.jpg

坪庭より
イオノプシデゥム
どこでも生えてくるけどかわいいですねえ
IMG_8247.jpg

バコパと多肉
冬の間咲いてくれてありがとー
IMG_8244.jpg


ヤマシャクヤクの芽がでてきました。
白系ユキノシタなど・・・
IMG_8249.jpg
IMG_8245.jpg


メイン花壇より
ブラッキーなビオラもいいですねー
IMG_8251.jpg

パンジー寄せ植えと芝
IMG_8242.jpg

ストック
冬の間ありがとう
IMG_8232.jpg

ナスタチュームのつぼみがでてきました
IMG_8243.jpg

1回目 バラ薬剤散布

すでにオルトランDXを根元に撒いているので
本当は2回目なんですが・・・

今までオルトランCスプレー缶で虫をみかけたらシューとやるだけだったんですが
去年は
アシブトクチバにずいぶんとやられてしまいアファームと防除器買ってきて撒こうかどうかと思ってうちに
年をこしてしまい
バラが増えて
いよいよスプレーで限界になってきたので
電池式の防除器かってきて
虫をやっつけたろーとおもっちょります。

病気まで真剣にやるとちょっといやんなっちゃうんで
月1回くらい

病気が出たらあきらめる方針です。

ということで
4月のアブラムシからか・・・と思っていたら
昨日こんなの見つけちゃって
これっておなかがオレンジじゃないけど
チュウレンジバチっぽくないすか?
一生懸命卵産んでいて
つぶすと卵がいっぱい出てきました。
IMG_8200.jpg


虫をやるんですが
せっかくだから銅剤やダコニールなんか気分で追加して
今まで使ったことがなかった展着剤なんかも入れてみて
結局
これを散布しました。
IMG_8213.jpg
IMG_8214.jpg

サンヨール、オルトラン、ベニカ(ダントツ)、スミチオン、アブローチBI

オルトランとダントツはオルトランDXとかぶってますがいいんです

2L散布しましたが
2Lて一瞬ですねー

IMG_8215.jpg

こんなやつにも撒きましたがいいんでしょうか・・



それから
今年届いた大苗
コンスタンツエモーツアルトとボレロ
どっちも病気に強いから買ったんですが・・
これって黒点??
IMG_8197.jpg
IMG_8196.jpg

アニュアルライグラスとスズメノカタビラ

芝成長調整剤の効力が切れてきてアニュアルライグラスフェアウエイのスプリングフラッシュ芝刈りがしんどくなってきました。
スズメノカタビラはWOSすると増えてきますが、アニュアルライグラスと混ざっちゃうとわかりませんねー。。穂が出るとすぐにわかるんですが、スズメノカタビラもWOSの一部と思って気にしていません。

サンルームからUPしてます。うとうと・・
IMG_8168.jpg

レンガに出てきたのを比べるとめちゃわかります。
こちらがスズメノカタビラ
IMG_8160.jpg

こちらがアニュアルライグラスフェアウエイ・・・
IMG_8161.jpg


並べると
IMG_8162.jpg

スプリングフラッシュで芝刈り大変・・・そろそろ電動じゃないと刈れなくなっちまいます。

エッジ処理してると
ご近所の妙齢なご婦人2名・・・話に見えて
しばし・・・というか1時間花談義してしまい
楽しかったです。。


今日はベルファームにのぞきに行きました。
バラはまだまだですが・・
IMG_8143.jpg

スノードロップかな
IMG_8144.jpg

○○ミズキ
IMG_8146.jpg

○○椿
IMG_8145.jpg


○○なんやろ
IMG_8142.jpg

サラスバーティにつぼみができてきました

今年、買った大苗サラスバーティに早くもつぼみができてきました。
いつ咲くのか楽しみです。
IMG_8090.jpg
IMG_8092.jpg

この大苗の先を切って接ぎ木したサラスバーティは順調に大きくなって
外の軒下に出してありますがめちゃ元気です。
接ぎ木したばかりなのにこれにもつぼみができてきたので
こちらは
ピンチしました。
IMG_8095.jpg


バラ会配布めつぎ苗ブルーぱゆーむは2個芽が出てきました。
IMG_8093.jpg

ほかの品種も芽がどんどん開いているのに
なぜかひとつだけ・・動かないやつが・・

LDさん
あなたはいつ動くのですか??
IMG_8099.jpg

皆さんがそろそろ防除はじめているので
私もそわそわ
とりあえず
余っていたオルトラン粒剤を鉢と露地の株元にやりましたが・・
粒剤やっててもアブラムシがついてくるのはなぜだろう・・・
IMG_8094.jpg

癌腫資料

とりあえず
ネットに転がっている
癌腫資料をこの記事に貼りつけておくことにして
備忘録で読み返したり

良い資料がみつかったりしたら
継ぎ足したりしていこうと思います。

石が飛んでくるのだろうか?

良いのがあったら教えてね。。

・いわゆるアグロバクテリウムについて
http://www.jsmrs.jp/journal/No22_2/No22_2_117.pdf

・根頭癌腫病探索メモ
http://bitter.sweet.coocan.jp/contens/library/essey/gall.html

・バラの根頭癌腫病 −2
http://rose-sora.blogspot.jp/2012/02/blog-post_20.html
・「バラ苗が枯れたら交換します」は良心的か?
http://rose-sora.blogspot.jp/2012/04/blog-post_09.html

・りんご苗木に発生した根頭がんしゅ病の発生原因と防除対策
http://www2.pref.iwate.jp/~hp2088/seika/h14/b16.pdf

・バラの根頭癌腫病に関する一考察
http://blog.livedoor.jp/oldrose1234/archives/50363840.html

・Rainy Blueやはり癌腫
http://tukiiro24.exblog.jp/24926757/


・抵抗性台木および品種資料
https://www.jataff.jp/project/hightech/h18/pdf/18049.pdf#search=


バラ園はハサミの消毒一株ずつやっているのかな???

ベルファーム洋らん展 その2

つずきです
IMG_7982.jpg
IMG_7983.jpg
IMG_7985.jpg
IMG_7986.jpg
IMG_7987.jpg
IMG_7989.jpg
IMG_7990.jpg
IMG_7992.jpg
IMG_7993.jpg
IMG_7995.jpg
IMG_7997.jpg
IMG_7999.jpg
IMG_8000.jpg
以上です

種類が多すぎてよくわかりまへん。。

ベルファーム洋らん展 その1

3月5日ベルファームで開催された
洋らん展に行ってきました。

三重バラ会中勢支部バラ展と場所は一緒でした。

洋らんはバリエーションが豊富ですなー
出展者の年齢層は相当高そうです。

画像が多いので2回に分けます。

IMG_7953.jpg
IMG_7954.jpg
IMG_7955.jpg
IMG_7961.jpg
IMG_7963.jpg
IMG_7966.jpg
IMG_7967.jpg
IMG_7974.jpg
IMG_7975.jpg
IMG_7978.jpg
IMG_7980.jpg
IMG_7981.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR