今日は三重バラ会中勢支部 接ぎ木講習会でした

接ぎ木はやったことがないので
興味津々です。

会場の平均年齢高し
某Uこさん夫妻もてんぱってやってきました。
テンション高い

会場は津市のアポア
IMG_7562.jpg
IMG_7563.jpg

講師は役員のMさんとYさん
テキストは
故 樫本会長の「接ぎ木のコツ」です
そう・・・接ぎきって
コツなんですねえ

始めは成功率3本に1本くらいから
回数を重ねると成功率があがっていくそうです。
IMG_7564.jpg
IMG_7566.jpg
IMG_7565.jpg


Yさんが台木のノイバラを持って
ナイフで接ぎ木の実演をしています。。

ネットや本で見るよりも
実演を見ると全然イメージが違います。

実演見たあとで
実際にやると
また全くイメージ違います。

これは慣れですなあ

IMG_7568.jpg
IMG_7567.jpg
メデールテープ・・・
接ぎ木テープ以外に
挿し木の乾燥防止に巻くテープがあるとはしりませんでした。

これで保湿はばっちりで
テープ破って芽が出てくるそうです。。
IMG_7579.jpg

講習会が終わって
さあ!

ノイバラの台木を3本ゲットしたので
実際に講師先生に教えてもらおう!

と思ったら

某夫妻に先に行かれてしまいました。。

やられたー
IMG_7578.jpg
IMG_7576.jpg


まあ。いいや


ラッキーにも
接ぎ木テープと
メデールテープもらっちったから
早速
家に帰ってやってみよー
IMG_7583.jpg


今年のバラ会配布苗 ブルーパフュームでした

今日、バラの接ぎ木講習会のまえ

会費徴収と同時に
配布苗が配られました。

ブルーパフューム・・・とな

去年の秋に接いだ苗だそうです。。
小さい・・・

早速6号鉢に赤玉入れて植えました。
IMG_7580.jpg
IMG_7581.jpg
IMG_7582.jpg

寒波が去ってバラの赤玉が・・・

強烈な寒波が2回来て

先週の寒波では
到着したばかりの大苗数鉢・・・
もう新芽がかな~り出ていましたが

夜に見たら
みんな芽がしおれてたら~んとなってました。

某Uさんの忠告によって
ストッキーの中に非難させたら
3日後には芽が元のように戻って
枯れずにすみました。。

こんなに芽が出た大苗を寒波の前に送ってこられても・・・
IMG_7540.jpg

それと、寒波の日は
鉢の土が氷ってカチカチになってましたが・・・

今朝見たら、自分で赤玉中粒中心に配合した土で
植え替えたばかりの土・・・
赤玉が木っ端みじんです。。
こんなに簡単に崩れるなんて知らなかった。。
これじゃ、ピートモス主体の培土の方がいいかなあ。。

IMG_7539.jpg


軒の下に置いてあった鉢の赤玉は壊れずにいました。。
IMG_7555.jpg

もう、寒波こないでね。

やっとサンルームも暖かく過ごせるようになりました。
シクラメンをサンルームに飾ってます。
今日はサンルームに座って
うとうとバラの本を眺めていましたが、
気がついたら、よだれたらしてましたw

IMG_7535.jpg

庭に置いた文鳥の餌です。。
四十雀などカラ類を期待して居るんですが
なかなか来てくれません。

雀も来てくれません。

ミカンを置くとヒヨドリが真っ先にくるんですが。。。
ヒヨドリは少々騒がしくてご近所迷惑です。
ヒヨドリ以外の可愛い鳥が来てくれないかな~

IMG_7553.jpg

耐候性名札をバラの家から買いました

大苗を買ってからしばらくすると
いつのまにか名札が無くなってしまうし
花材を挿したバラとか
誰かにもらったバラは始めから名札が無いですから
記憶が曖昧になります。
植え替えたらおしまいです。。

プラスチックの札にマジックで名札を書いて立てている人もいますが
文字が消えたり
札が何処かえいったり
壊れたりします。

と言うことで
文字が消えない
何年も露地で耐える
設置が簡単
なのを探していましたが

バラの家の紙タイプの名札が良さそう・・
ということで、早速買いました。

安いですし・・・

こんな感じの無味乾燥なものが届きました。
IMG_7457.jpg
IMG_7477.jpg

これを手で一枚取り出すとこんな感じです
IMG_7478.jpg

ここに油性マジックで書いておけば
ちょっとやそっとで消えないそうです。
IMG_7479.jpg


これを枝にくるりと巻いて
2個ある穴の場所で止まるように入れるだけ・・
何故2個あるかというと
細い枝にも太い枝にも巻けるためとのこと・・・
IMG_7480.jpg


めちゃ簡単です。
庭を見ると半分くらいの品種の名札がなかったので
全部に名札つけました。
IMG_7484.jpg


去年バラ会から配布された苗
名札無しのニケにも・・・
IMG_7487.jpg


母が花材から挿したバラ
沢山情報を書き込めて便利~
IMG_7489.jpg


しかし・・・欠点も・・・
太い枝には巻けませんw
これくらいが限界
直径2cmくらいまでかなあ。。。
IMG_7486.jpg

これは主幹には無理でした
仕方がないので脇の枝に・・・
IMG_7485.jpg

大きくなってごつくなった
つるバラの根元なんかは
無理でしょうから
根元はあきらめて
どこかの枝に巻き付けるしかない気がします。

それでも
これだけ簡単に
耐候性名札ができるなんて
便利ー

大苗到着 ボレロ

これも露地のコスモス代わりの候補で
ホワイトの丈夫で評判の良い
香りがよい
品種と言うことで買いましたが

鉢で様子見します

IMG_7474.jpg
IMG_7475.jpg
IMG_7476.jpg

大苗到着 レディエマハミルトン

大人気のエマさんですが
私は持っていませんでした

露地の少しだけ余ったスペースがあるので
丈夫な小型の香りがよいバラが欲しくて
迷わずエマさん購入

露地に植えます
IMG_7472.jpg
IMG_7473.jpg

大苗到着 サラスバーティ

本を読んでいて
丈夫なバラばかり選んでいたので
あんまり丈夫でなくて素敵な感じのバラが欲しい
とおもって選んだ品種です

苗の会社が・・・

どんな花になるかな~
IMG_7470.jpg
IMG_7471.jpg

大苗到着 コンスタンツェモーツアルト

丈夫なバラを探していて
間違って注文してしまいましたが・・・
どうなんでしょう・・・
コンスタンツェさん・・
IMG_7469.jpg

大苗到着 ビブラマリエ!

ビブラマリエ!は
露地のコスモスがカミキリムシで枯れそうだったので
代わりに
丈夫で香りがよい
白いバラとして購入しましたが

コスモスが復活してしまったので
鉢で育てます
IMG_7466.jpg
IMG_7467.jpg

大苗到着 うらら

蛍光ピンクのバラが欲しかったので
鉢用にうららを買いました

京成バラ園の札が・・・
芽がいっぱい出てるけどそのままでいいよね・・
IMG_7464.jpg
IMG_7465.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR