コシアブラ

コシアブラの黄葉を見に
近くの里山に行ってきました。

4月の下旬に山菜として収穫した木ですが・・・

あー!
遅かった・・・
ほとんど葉が落ちてる・・・

本来のレモン色じゃないけど
木に残っている葉をちぎって・・・半分まんぞく~

帰り道で小鳥の群れがコナラやビシャコの中でさえずってます。。
何かな?
こちらが動かずにいると目の前2mくらいの位置までやってきました。
こんなに近くにやってくるの久々で、興奮興奮
ほぼエナガの群れに少しメジロが混ざってました。
小さくてエナガかわいい~(画像無し)
ちょっと得した気分。。
IMG_6841.jpg
IMG_6840.jpg
IMG_6842.jpg
IMG_6843.jpg


これが4月下旬に収穫したコシアブラです
美味しいですよー
IMG_3808.jpg
IMG_3809.jpg
IMG_3811.jpg

暑い11月でマラコイデスが咲いてきました

この11月は記録的な暑さでした
夏にこぼれ種から育てて花壇に植えたマラコイデスが
次々に花芽を出してきました。
普通は12月に花芽が出てくるんですが
こんなに早く出てきたのは初めてです。

IMG_6750.jpg
IMG_6731.jpg
IMG_6734.jpg


10月に植えたスイートアリッサムは11月だというのに既に
直径40cm・・・すでに春花壇なみに大きくなってます。
11月にこんなに大きくなったのは初めてです。
IMG_6744.jpg


冬の花オキザリスも一斉に咲いてきました。
IMG_6742.jpg


ジャストタイミングで播種したアニュアルライグラスフェアウエイは
11月の異常高温で突如病害が出てきてしまいました。
いいかげん寒くならないとやばいっす。
WOSした芝には厳しい暑さでした。。。
IMG_6730.jpg
IMG_6729.jpg

薔薇の花は咲いているからいいかw

晩秋の松阪ベルファーム

一番の目的は
桂の木の葉の香りを楽しむこと
木に近づいたら良い香りがしてきました。。キャラメルみたい。。

IMG_6754.jpg
IMG_6755.jpg

すごく空いていて
秋の雰囲気満喫してきました。。
IMG_6772.jpg
IMG_6780.jpg
IMG_6777.jpg


バラ園は四季咲きERに植え替えられたので
花が結構咲いていました。。
こちらも空き空きちもちいい~

ジュビリーセレブレーションの大きな花
IMG_6757.jpg

ボスコベル
IMG_6759.jpg

ダーシーバッセル
IMG_6761.jpg

レッチフィールドエンジェル
IMG_6763.jpg

スカイラーク
IMG_6766.jpg


ホワイトのスットクとビオラ花壇
IMG_6753.jpg


ホワイトのビオラで囲まれたバラ
IMG_6782.jpg


薄紫のボーダー
IMG_6756.jpg


今年の冬春花壇はホワイトと薄紫がテーマかな?
IMG_6771.jpg

ザウエッジウッドローズ初咲きです

まつおえんげいからネット購入して
この秋に植えたザウエッジウッドローズ
沢山蕾ができていましたが
11月の異常高温で
1輪咲きました
この温度が続くとまだまだ咲きそうな感じです。
花は下向いて咲くんですね。
IMG_6738.jpg
IMG_6747.jpg


ベーサルシュートが2本急激に伸びて1mくらいになりましたが
この柔らかいベーサルシュートどうやってしょりするのかな?
IMG_6737.jpg


ザウエッジウッドローズなんかめちゃくちゃ大きくなりそうな感じの品種です
秋に植えたばかりなのに爆発的な生育です。
巨大なラローズドモリナール(フェンス右)並の生育になりそうな予感・・・

IMG_6740.jpg
IMG_6751.jpg

その横でフェンスに這わしているバラ
左がグラハムトーマス
右がスノーグースです
グラハムトーマスは秋にもよく咲いてますが黒点で下の葉が全部落ちちゃうので
黒点に超強い新雪をフェンス下の方に配置する予定です
スノーグースひっこぬいて新雪にする予定です
スノーグースもいっぱい咲いてますが花がしょぼいです
IMG_6752.jpg


その他
ラローズドモリナールは開きにくいです
IMG_6739.jpg


品種名不明
IMG_6733.jpg
IMG_6732.jpg


肥後スミレと庭の花たち

私はエイザンスミレやヒゴスミレが大好きで、
実家の母が秋に咲いたヒゴスミレを鉢に植えて持たせてくれました。
IMG_6682.jpg
IMG_6680.jpg

実家のクンシラン
IMG_6681.jpg

庭のプランターから
リナリア
IMG_6660.jpg

ロベリア
IMG_6658.jpg

サルビア
IMG_6662.jpg

ニチニチ??
IMG_6674.jpg


パンジー
IMG_6661.jpg


花壇から
パンジー
IMG_6675.jpg

ストック
IMG_6663.jpg

坪庭のシロバナタツナミソウ
IMG_6666.jpg


余ってしまったサクラソウの苗
IMG_6664.jpg

などなど・・・
花はいいなあ~

カミキリムシにやられたコスモスにひとつ蕾

枝が少し枯れて、カミキリムシの糞を発見して
薬剤注入したコスモスですが
一つだけ蕾が出てきました。
これで来年の春も咲いてくれると嬉しいなあ。

IMG_6668.jpg


蕾といえば秋に植えたザウエッジウッドローズのシュートが出てきて
蕾も沢山出てきましたが・・・はたして寒くなって咲いてくれるな?
IMG_6669.jpg


今日咲いていたバラから
グラハムトーマス
IMG_6671.jpg


ラローズドモリナールは咲きつずけていますが
花がみんなばっちいです。
IMG_6667.jpg


冬にひっこぬかれる予定のスノーグースが花盛りになってきました。
植え替える薔薇は新雪です。
葉っぱが落ちにくいのでフェンスの目隠しのために植え替えます。
IMG_6670.jpg



相変わらず咲き続けて居るビブレバカンスです
IMG_6657.jpg

切り花から挿した正体不明さんもよく咲きます。
IMG_6656.jpg

WOS半月後の芝と花壇です

WOS半月後
順調にアニュアルライグラスフェアウエイが育ってきました。
昨日午後4時に芝刈りして、そのまま乾く暇無く、気温高めだったためか
少し病害の兆候が出てきました。まいったなあ~
芝刈り量が減少してきたので化成肥料を散布したいのですが、病害への影響がどうか、経過観察中です。

IMG_6553.jpg
IMG_6556.jpg
IMG_6559.jpg
IMG_6572.jpg
IMG_6573.jpg


今日は、鬼嫁と2人で伊勢市の神宮ちょうこ館と 二見の賓日館に行ってきました。

神宮ちょうこ館はいつもめちゃ空いてました。
IMG_6575.jpg
IMG_6577.jpg

二見の賓日館は初めて行きましたが、広くて皇族も過去に定宿した大きな古い旅館で、今は資料館になっていますが、当時の豪華な造りが興味深かったです。2階に能舞台はある120畳の間があったり、大阪のおばちゃんグループが大笑いしていたり。。

ここはおひな様の季節はすごく人形を飾るところですが、今日はサミットバージョンになってました。
入り口には伊勢菊が飾ってありました。
IMG_6582.jpg
IMG_6588.jpg
IMG_6585.jpg


会長の家のバラを見てきました

津市のガーデンショップアポアの近くを通ったので会長のバラを覗いてきました。
もちろんアポアの人に「会長のバラ見ても良いですか?」一声かけてます。

秋のバラ展直後なのでバラの花は少なかったです。。
IMG_6536.jpg

あやしげなバケツや液体が・・・
IMG_6531.jpg
IMG_6532.jpg

快挙
IMG_6526.jpg
IMG_6527.jpg

八坂てこういう姿だったのね
IMG_6538.jpg
IMG_6533.jpg

IMG_6530.jpg
IMG_6542.jpg
IMG_6537.jpg


いろんな品種を栽培されて見えましたが
葉に全く病気がない。。。
う~ん、すごい。。

2015三重バラ会中勢支部秋のバラ展  その3

これでおしまい・・

会長がお手本のバラを展示していました。。長さが40cm以上で葉っぱもきれいで・・・それをその日にあわせて揃える  のは難しそうです。 
IMG_6504.jpg


ここからは展示品・・
IMG_6469.jpg
IMG_6472.jpg
IMG_6471.jpg
IMG_6470.jpg
IMG_6481.jpg
IMG_6483.jpg
IMG_6484.jpg
IMG_6485.jpg
IMG_6506.jpg
IMG_6502.jpg
IMG_6501.jpg
IMG_6499.jpg
IMG_6486.jpg


ベルファームのバラ園はDAのバラに植え替えられて結構花が咲いていました。
IMG_6508.jpg

昔から植わっているシティーオブヨークは、弱い返り咲きて本に書いてあるのに結構いつも咲いてます。でかいし・・
IMG_6452.jpg

2015三重バラ会中勢支部秋のバラ展 その2

どんどん貼り付けます。
IMG_6448.jpg
IMG_6454.jpg
IMG_6455.jpg


これならうちにもありますw
IMG_6457.jpg


IMG_6458.jpg
IMG_6465.jpg
IMG_6466.jpg
IMG_6467.jpg
IMG_6468.jpg

今日はここまでです。。



バラと全く関係ないですが・・・
今日は鳥羽の海にジギングに行ってきました。
このジグ使って
激うま寒サワラゲットしてきました。。
IMG_6517.jpg
IMG_6518.jpg
IMG_6519.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR