2015三重バラ会中勢支部秋のバラ展 その1

今年も行ってきました。
昨年の秋のバラ展で、故前会長の講習会を聞いて入会しバラ会に入会しましたので、会員になってちょうど1年です。
会場には
現会長、役員のYさん、役員のSさんがいらっしゃって、Sさんにいっぱい教えていただきました。ありがとー


画像が多いので分けてアップしていきます。

そらまめどっとこむの主人うめこさんと、近所のMさんが出品されていたのでその画像を貼っていきます。
今回も松阪ベルファームのハウス内です。
IMG_6500.jpg


うめさん出品から
ノヴァーリス・・・私も露地に今年植えましたが、こんなに大きくきれいに咲かないなあ・・・
IMG_6480.jpg
IMG_6503.jpg
これが賞もらってました。
IMG_6488.jpg
その他・・・IMG_6489.jpg
IMG_6493.jpg
IMG_6491.jpg


次は近所のMさんです
IMG_6460.jpg
IMG_6461.jpg
IMG_6462.jpg
IMG_6464.jpg




庭の風景

明日は三重バラ会中勢支部の秋のバラ展がベルファームで開催されます。
皆様どしどし参加下さい。
ちなみに当方は出品できるバラが無いので出していません。
この冬に品種を揃えて来年は出せるかな~?

庭の風景から・・・
IMG_2075.jpg
IMG_2319.jpg
IMG_2322.jpg
IMG_2123.jpg
IMG_2116.jpg

テスト

ID:p9w0g9
IMG_6371.jpg

秋は切り花がよく持っていいです

秋は花の数が少ないですが
切り花がよく持つので楽しいです。

ナエマは
香りと姿が素晴らしいので
だいたい切り花にすることが多いです。
ナエマとラローズドモリナールをペットボトルに入れて切り花長持ち薬入れて・・・
IMG_6410.jpg
IMG_6411.jpg
IMG_6414.jpg
IMG_6416.jpg


こんなところに飾っています。
IMG_6415.jpg


ビルレバカンス!と品種名不明のバラは・・・
IMG_6419.jpg

こんなところに・・・
IMG_6417.jpg

後ろの水槽は
この子達・・・
ウツセミカジカ水槽です。
くりくり目玉で見つてきます。。
IMG_6413.jpg

暴れ回るラローズドモリナールとナエマ

大型のシュラブラローズドモリナールは今年からつるバラ仕立てでフェンスに這わせています。
冬に横に倒して4~5m幅に広げたんですが・・・
今は上にも3mくらい伸びてでっかくなりました。
これをまた冬に横に倒して・・・毎年この繰り返しになるような気がします。
良く暴れるけどいっぱい花をつけてくれるよい子です。

IMG_6370.jpg
IMG_6368.jpg


それに比べ暴れるだけ暴れてちょこっと3mくらい上に花を1個つけるナエマ・・・
香りは素晴らしいんですが。。
検索すると皆さん花をつけるまで異様に茎が長くなって
横に倒してもつるバラみたいには花をつけてくれないので苦労されているようです。
超短く切ってだんご剪定して花が咲いてはまた短く剪定する。
あるいは短いシュラブにして花が咲いてはまた短くし剪定する感じのようです。
来年は短いシュラブと花のあとは超短い花柄摘みやってみます。
IMG_6366.jpg

ビブレバカンス!がまた蕾をいっぱいつけてます。
この冬はビブラマリエ!がやってきるので楽しみです。
IMG_6374.jpg


お昼はアーリオオーリオペペロンチーノを作って
サンルームでまったり食べました。
WOSした芝が綺麗に芽吹いてきて気持ちいいですwwwwwww
IMG_6386.jpg

神宮バラ園に行ってきました

伊勢神宮の神宮会館裏に
神宮バラ園があるのは知っていましたが
まだ行ったことがないので行ってきました。
5月と10月に一般公開するはずです。

ここは三重バラ会南勢支部がバラ展をひらく場所だったような・・・

神嘗祭でおかげ横町周辺はめちゃくちゃ観光客が多かったです。
おかげ横町を横切り道を隔てた神宮会館に横
駐車場にあがっていく道を登って
このあたりかな?とうあたりでは場所が解らなくなりましたので
駐車場係に聞いたらもっと上に登れと言います。
上と行っても「関係者以外進入禁止」の看板があって
そこを少し登ると入り口が出てきました。

商業目的の撮影というかモデル撮影禁止とか書いてありまして
中にはいると見物するのは当方だけと・・・めちゃ空いてました。
おかげ横町の人混みとの対比がすごいです。

中にはいると、
450株と小規模ですが
プリンセスシリーズの品種や日本で作出された品種など
特色ある品揃えでした。

秋ですが、結構沢山咲かせていましたので
ゆっくりと楽しめました。

IMG_6273.jpg
IMG_6272.jpg
IMG_6288.jpg
IMG_6286.jpg
IMG_6283.jpg
IMG_6295.jpg
IMG_6293.jpg
IMG_6296.jpg
IMG_6302.jpg
IMG_6303.jpg
IMG_6304.jpg
IMG_6323.jpg
IMG_6329.jpg
IMG_6322.jpg
IMG_6333.jpg
IMG_6325.jpg
IMG_6318.jpg
IMG_6338.jpg

ゆっくりまったりしました。
入場は無料ですw

松阪ベルファームの様子を見に行ってきました

少し時間があったので
近くにベルファームの様子を見に行ってきました。


この人がDAの平岡さんか・・・
IMG_6245.jpg


桂の葉はまだキャラメルの香りあまりしなかったです。
IMG_6247.jpg


秋ですねえ・・
IMG_6252.jpg


鉢植え
IMG_6266.jpg
IMG_6265.jpg


バラ園は前回より少しは花が増えていましたが、、、さみしいです。。
IMG_6262.jpg
IMG_6254.jpg
IMG_6253.jpg
IMG_6250.jpg
IMG_6249.jpg
IMG_6264.jpg
IMG_6261.jpg
IMG_6259.jpg
IMG_6255.jpg


土はでっかいパーライトが入っていました。。
IMG_6256.jpg


自宅ではファンファーレとLDさんが花盛り、1週間前にWOSしたアニュアルライグラスフェアウエイが発芽してきました。
IMG_6268.jpg
IMG_6269.jpg
IMG_6270.jpg
IMG_6271.jpg

泉南市のデビッドオースチンイングリッシュローズガーデンに行ってきました

ブログ「そらまめどっとこむ」の主人うめこさんが
「泉南のDAガーデン良いよ」と書かれていたので
この3連休最終日に鬼嫁と2人で様子を見に行ってきました。

適度な広さで無料。。
この時期ですが花が結構あって楽しめました。
IMG_6164.jpg
IMG_6165.jpg
IMG_6170.jpg

良い香りです~
IMG_6169.jpg
IMG_6167.jpg


IMG_6171.jpg
IMG_6172.jpg
IMG_6174.jpg
IMG_6180.jpg


芝は見た目より管理優先でノシバのようです。
IMG_6189.jpg
IMG_6186.jpg
IMG_6187.jpg
IMG_6192.jpg
IMG_6196.jpg

空いていてゆっくり見られました。。
IMG_6202.jpg
IMG_6209.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6219.jpg
IMG_6222.jpg

IMG_6226.jpg
IMG_6228.jpg
IMG_6227.jpg

ショップはもう少しグッズを豊富にしてお安くが希望です。。
IMG_6230.jpg

冬も緑の芝生にするため、今日WOSしました。

私の庭は、
芝はティフトン419ベースにこれを夏芝として生やし
秋にティフトン419を低刈りして、その上から冬用に芝の種を撒いて(Winter Over Seeding)冬から春はこれで緑にして
一年中緑の芝生管理をしています。

今日はそのWOSの日でした。

まずは20mmで管理してきたティフトン419を7.5mmに刈り下げて・・・
IMG_6129.jpg
IMG_6130.jpg


エッジを切り出して整形し直してエッジを締めておきます。
IMG_6138.jpg


種はいつもの雪印 アニュアルライグラスフェアウエイ(暑さに弱いので来年の初夏にカンタンにもとのティフトン419に切り替えられます)
IMG_6146.jpg


これを少量を均一に撒きやすいようにするため
種まき倍土で4倍にボリュームアップしています。
IMG_6144.jpg


種を3等分して庭の縦・横・斜めから均等に散布します。
散布した跡は倍土に含まれるピートモスで黒っぽく見えます。
IMG_6148.jpg
IMG_6147.jpg


カーマホーフセンターで買った目砂を篩で極薄に散布して・・・
IMG_6149.jpg


エッジからこぼれた砂をエッジに掃き寄せて終了
IMG_6150.jpg


発芽後までしばらく毎日たっぷりスプリンクラー灌水します。
IMG_6155.jpg



先日衝動買いしたLDさんはめちゃくちゃはなもちが良いです。何日咲いているのでしょうか??
IMG_6151.jpg


桜のように早く散ってしまうグラハムトーマスとは大違いですが
それでもこの時期ぽつぽつ咲いてくれているので助かります。
IMG_6152.jpg


ベルファームのブラックビオラコーナーを見て
初めてブラックのビオラを買ってきましたが・・・
これが難しい・・・
ストックやアリッサムなどで囲ってみても
全く映えません。。
難しい・・・・
センスがない・・・
IMG_6153.jpg

まつおえんげいからザウエッジウッドローズが届いて植えました

冬にフェンスにザウエッジウッドローズを植える為
京都まつおえんげいに注文したら
大苗を生育させて秋に販売という形でした。
ということでちょっと高いなあ~と思いましたが
やってきたのは
長尺苗とまではいきませんが
かなり長尺の苗でした。
これならばすぐに植えて冬までに生育させたいです。
それで植え替えることにしました。

届いた苗は・・・・
IMG_6038.jpg
IMG_6040.jpg
IMG_6036.jpg

病気に強いはずですが、すごく繊細な芽です。。
IMG_6042.jpg
IMG_6043.jpg



今植えてあるスノーグースの枝を整理して掘り返して
人にあげます。
IMG_6094.jpg
IMG_6095.jpg
IMG_6097.jpg

そして油かすと腐葉土とダイアジノンを穴に放り込んでわさわさ土と混ぜて
IMG_6096.jpg


ウエッジウッドローズは結構根が細かく張っていました。
枝が繊細なのでゆるゆるに仮誘引して終了です。
IMG_6098.jpg
IMG_6099.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR