カミキリムシ?

コスモスが少し元気がないなあと思って株元を見ると・・・木くずが
が~ん
これはカミキリムシ??
このコスモスは過去に2度カミキリムシが入って枯れかけていますが
穴にスミチオンの原液入れて立ち直ってきました。。
今回もスミチオン入れようとしたら・・・
穴が無い!どこにも無い!

カミキリムシなら穴があるはず・・・
他に考えられる症状があるでしょうか???
IMG_5997.jpg


紅葉の木に這わせているジャスミーナですが
紅葉の木から50cmくらい離れていて結構茎が硬いので
麻紐で縛って少しずつ紅葉の木の近くに近づくように
徐々に誘引しています。
冬に一気にやるとぽきって折れそうですから。。。
IMG_6006.jpg
IMG_6007.jpg


新芽が虫に食べられてなかなか成長しないノヴァーリスです。虫には弱い?
IMG_6004.jpg



秋になって庭のインパチェンスが元気になってきました
IMG_5999.jpg


松阪ベルファームに行ってきました

久しぶりに近所の松阪ベルファームの様子を見に行ってきました

いつぃもの場所はセンニチコウの花壇でした
IMG_6014.jpg

屋内は今日もスイレン花盛り
IMG_6015.jpg

サフランちょろちょろ
IMG_6030.jpg

薔薇もちょろちょろ
IMG_6020.jpg
IMG_6019.jpg

メインの薔薇コーナーに・・やけの花が少ないなあ・・・と思っていたら、ナント古い品種の薔薇がほぼ全て植え替えられていました。
昨年だったかここの1/4くらいの面積に当たる中央部分と左の一部だけ新しい四季咲き性品種に植え替えられていましたが、残り全てが植え替えられていてびっくりです。
IMG_6029.jpg

どんな品種かまだ札がないのでわかりません。
IMG_6021.jpg

IMG_6022.jpg

クイーンエリザベスもさっぱり綺麗に無くなってうえかわっています。
IMG_6023.jpg

薔薇の苗がまだいっぱい置いてありましたから、まだどこか植え替えるのでしょうか??
IMG_6027.jpg

つるバラは一部古いのを残して新しい薔薇が近くに植えてありましたから、こちらも更新されていくようです。。品種はなにかきょうみありあり・・・画像は左が新しく植えられたバラで右が折れた古い薔薇。。
IMG_6028.jpg

先に植え替えられていた薔薇は夏剪定されて芽が出てきていました。 
IMG_6025.jpg
IMG_6026.jpg

夏秋花壇をひっこぬいて、冬春花壇の為の土作りです

夏秋花壇の花はまだまだ満開ですが、WOSを10月中旬に行い播種後~12月までは芝を踏んで病害を助長しないように庭に入りにくいので、WOS前に冬春花壇を植え付ける必要があります。
シルバーウイークを利用してそろそろ夏秋花壇を引っこ抜いて土作りを行いました。



引っこ抜く前です。
メイン花壇のハナスベリヒユは全部抜くと百キロくらい?
IMG_5917.jpg
IMG_5919.jpg

花盛りのサフィニア、トレニア、ニチニチソウ、マリーゴールドも綺麗に抜いていきます。
IMG_5924.jpg

タマリュウも散髪してすっきり~
IMG_5927.jpg

抜いた後は、ショベルで耕耘。。
IMG_5939.jpg


コガネムシよけのダイアジノン粒剤、888の化成肥料、油かす、腐葉土を全体に撒いてから浅く耕し終了です。。。
IMG_5941.jpg
IMG_5974.jpg


プランターのベゴニアなど・・・
IMG_5977.jpg
IMG_5975.jpg

冬に植える大苗を予約しました

フェンス用に
新雪→ホワイト 四季 超丈夫  バラの家
ザウエッジウドローズ→ピンク 四季 まあまあ丈夫 バラの家で売り切れなのでまつおえんげい

鉢用に
マリアカラス→レッド 四季 ちょっと・・・ バラの家
ビブラマリエ→ホワイト 四季 丈夫    バラの家
ボレロ→ホワイト 四季 丈夫    バラの家
うらら→蛍光ピンク 四季 ちょっと・・・ バラの家
なんちゃらモーツアルト→四季 丈夫  バラの家

でございます。

露地から引っこ抜くバラは・・・
スノーグース2株→廃棄
クイーンオブスエーデン→生育不良につき鉢のビブレバカンス!と交換






今咲いているバラは
ファンファーレ
IMG_5887.jpg


ニケ
IMG_5886.jpg


不明
IMG_5888.jpg



おまけ
坪庭のキキョウ
芝庭のサフィニアです
IMG_5884.jpg
IMG_5889.jpg







母と萩とり

今日は実家の母と秋の花 萩を探しに行きました。
少し前ならこの季節、道の脇にどこでも咲いていた萩の花ですが
草刈り委託で雑草と関係無しに草刈り機で刈られてしまうようで
本当に少なくなりました。

ようやく土手の上の方で見つけて、数枝取ってきて
実家の玄関と居間に飾ってきました。
家の中に秋の景色ができたみたいで良い感じです。
母と息子はよく似た花の嗜好性があるみたい。。

IMG_5895.jpg
IMG_5901.jpg
IMG_5902.jpg
IMG_5893.jpg



実家の玄関に母が飾っている花たちです。
IMG_5896.jpg
IMG_5897.jpg
IMG_5899.jpg
IMG_5898.jpg
IMG_5900.jpg

げげげ 害虫が・・・

長雨と台風が過ぎて、庭を見てみたら所々になにやら居ます・・・

きゃーーーきもい
これは教科書で見たようなやつらです。。
とりあえず、テデトールです。
今までオルトランしかやってこなかったですが、効果がなくなったか
このものたちには効かないのか
はたまた品種か・・・
IMG_5838.jpg
IMG_5839.jpg




あと、来年春の露地植え替え計画です。
棘か無くてしなやかで誘引しやすく四季咲きでホワイトの小花が沢山咲いて病気に丈夫らしい品種
スノーグース・・・
これは花壇の花をじゃましないし良い品種だと思って2株も買って露地に植えて大きくなってきたのですが・・・
×夏は結構葉が落ちてフェンスの外丸見え
×花の咲いた跡がけっこう汚い
×香りが弱い
植え替え決定・・・・
かな~りネット上品薄で高かったんですが来春に引っこ抜いて植え替えます。
植え替え候補は
棘が鋭くて敬遠してきたとても病気に強くて生育が良いと書いてある
つるばら新雪+丈夫なシュラブローズ多分ザウエッジウッドローズあたりです。。
今のところ・・・
IMG_5831.jpg
IMG_5830.jpg
IMG_5829.jpg


2年目なのに全然大きくならないクイーンオブスエーデンも露地から鉢植えに降格予定です。
IMG_5832.jpg


暴れ回るナエマは丈夫で花がすばらしいので留任です。
IMG_5833.jpg


今年鉢植えしたビブレバカンスはまた花がいっぱい咲いて来ちゃって大きくなりません。。いまさら大きな蕾を取るのもなんですし・・・
IMG_5837.jpg


この花小さくてかわいい・・・名前は忘れました。
IMG_5836.jpg

一部夏剪定です。。ラローズドモリナールなど

バラ会の講習会で夏剪定の時期を聞いてきました。
11月1日あたりの展覧会に花を咲かすには・・・9月10日くらい?てな感じです。
太いところまで(あいまい)切ると大きな花が咲くようです。

当方の庭で展覧会に出せるような品種は無いんですが、つるバラ以外で露地のバラを剪定することにしました。

巨大でわさわさのラローズドモリナール。。。
全部剪定するととてつもなく枝が出るので、蕾の無い枝を中心に3分の1くらい剪定しました。
IMG_5738.jpg
深くまで剪定してめちゃ長い茎が除去されました。この品種は房咲きなので蕾を一つになるようにちぎったらよいのでしょうか?
IMG_5740.jpg


台風で痛んだナエマです。こいつも少し剪定しましたが、秋に伸びるのでしょうか??
IMG_5744.jpg
IMG_5746.jpg


生育の悪いクイーンオブスエーデンは少しだけ剪定しました。
IMG_5745.jpg
IMG_5747.jpg


激しく枝分かれして房咲きになるコスモスは何処で夏剪定したらよいのか解りませんが、適当に剪定しました。
IMG_5749.jpg
IMG_5750.jpg


とりあえず剪定が終了しましたが、ぱ~と伸びて大きな花が秋に咲く品種が無いのでもどかしいです。
切り花から育てた品種名不明の花が綺麗です。蛍光色。。
IMG_5754.jpg

庭に咲いているグラハムトーマスとラローズドモリナールをサンルームに飾りしばし休憩です。気温が下がってサンルームもすごしやすくなってきました。香りがすごく良いです。
IMG_5753.jpg



WOS前に成長調整剤散布です

芝の方は、夏場のティフトン419制御の為
成長調整剤プリモマックス散布しましたが
効果が切れてきたので先日にも散布しました。
これでWOSまで芝刈り頻度がかなり少なくなって、楽できる計画です。

IMG_5720.jpg


フェンスのまだつるバラ空白部分をどうしようか思案中です。
グラハムトーマスはめちゃ花が咲いて綺麗なんですが、黒星でみすぼらしい・・・
この下の方をカバーするくらい黒星に強いつるバラかシュラブを検討中です。

スノーグース2株も植えてしまいましたが、
黒星に強いですが、それでも地面に近い誘引茎は葉が落ちています。
それに花が咲いたあとがばっちい・・・
スノーグース1株抜いて黒星にさらにとても強いバラを検討中です。
新雪やニュードーンは良さそうですが、棘が通る人を傷つけないか心配です。
あまり色が付いてない物が良いのですが・・・
めちゃくちゃ黒星に強くて四季咲きの今のところ候補は
ビバリーかエンジェルハートです。ちょっと枝が硬いかな。。。

IMG_5718.jpg
IMG_5719.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR