ジャスミーナ見上げる計画進行中

大苗を紅葉の木の根元に植えて2年目です。。
ジャスミーナはうつむいて咲くつるバラですから、5mほどの高さの紅葉の木に誘引して
下から見上げて花を愛でようと計画してました。

植えた年は背の高さくらいまでしか伸びませんでしたが
今年のシュートはすでに4m以上の高さに伸びてもうすぐ紅葉の頂上にたどり着きそうです。
この紅葉の木に這わせて、麻紐で上に上に・・・・
IMG_5660.jpg


二階のマイルームからの画像です。
二階からすぐ横に花が見れそうでわくわくします。。。
IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg

今年植え替えてフェンスに誘引したニュードーンは細かった茎が太くなってきて、
茎は暴れず良い感じです。
IMG_5662.jpg


ナエマは暴れて暴れて・・・
IMG_5675.jpg


ラローズドモリナールも暴れて・・・
IMG_5672.jpg


スノーグースも暴れて・・・
IMG_5673.jpg

鉢植えと露地のグラハムトーマス

去年同時期に買ったグラハムトーマス大苗2株ですが、
一方は露地に植えてフェンスに誘引
一方は鉢植えにして家の前のトレリスに誘引しました。
どちらも殺菌剤は散布したことがありません。
IMG_5657.jpg



どちらも今は暴れていますが。。。
葉の様子が違います。

こちらは鉢植え・・・
葉はほとんど落ちません。。。
IMG_5655.jpg


こちらは露地で地面に違い部分は黒点で全滅・・・葉がないつるバラはみすぼらしいですね。
株から上に伸ばしているシュートは葉がいっぱいです。
こんなに教科書通り地面に近いと葉が落ちると思いませんでした。。。。
IMG_5674.jpg

今年植えた大苗

鉢植えはダメです・・・
なんか植えたときと同じくらいの大きさです。
花を咲かせすぎたようです。

バラ会配布小苗(ニケ)は・・・植えたときは小指くらいの大きさでしたのでそれに比べると大きくなりました。。IMG_5652.jpg

購入大苗のビブレバカンス!は・・・小枝が少し増えた程度
IMG_5653.jpg

購入大苗のイヴピアジェは・・・ちょっと小さくなったような・・・
IMG_5654.jpg


露地に植えたものは・・・

ノヴァーリスは少し大きくなりましたが、ショボイです。
来年の成長に期待です。
IMG_5663.jpg


スノーグースは・・・やはりショボイです。。
IMG_5658.jpg


三重ばら会講習会に行ってきました

会場は初めて行く場所でして
津市のアポアという花屋さんでした。。
なかなか感じの良い場所です。
IMG_5646.jpg
IMG_5638.jpg
IMG_5639.jpg
IMG_5645.jpg


人数は20名弱で
バラ会の先輩NさんとMさんも参加されていましたので
歓談しながら楽しい時を過ごしました。
会員の方が持ってみえたバラの栽培品種画像です。
IMG_5641.jpg

本日の講習会講師は役員のYさん・・・
内容は病害虫薬剤について
台風対策について
夏選定の時期について
でした。

夏選定・・・今までやってこなかったので
講習会が終わってからYさんにやり方を教えてもらったり
鉢植えバラの1年目の管理を教えてもらったりしました。
・・・私は今まで露地で植えてきたのであまり解りませんでしたが
植えた1年目は花をあんまりさかしちゃダメなんですね。
植えた時より小さくなったので、おかしいなあと思っていたんです。。ナント基礎的な部分が欠落していました。。。

それと、私のブログを知って見える方がいたので誰だろう?と思ったら
いつも拝見しているブログ「そらまめどっとこむ」のうめ子さん夫妻とのことでびっくりです。
また、おじゃましますのでよろしくです。。

ばら講習会
IMG_5649.jpg
IMG_5650.jpg
IMG_5651.jpg

バラ友Hさんの湖畔ガーデンの夏バラ見に・・・

行ってきました。
Hさんには内緒で・・
うちの夏バラは小さい花がパラパラ状態ですが
近くにHさんところはどんな感じかな?

コスモスが揺れていました。

IMG_5609.jpg
IMG_5608.jpg
IMG_5604.jpg
IMG_5596.jpg

ばらガーデンは・・・
うちより花は多かったですが
やっぱり夏は花が小さめですね。。。
IMG_5599.jpg
IMG_5600.jpg
IMG_5598.jpg
IMG_5597.jpg
IMG_5595.jpg
IMG_5594.jpg
IMG_5606.jpg
IMG_5605.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5601.jpg

花壇の雑草で夏休みの自由研究

今年の夏花壇はいまいちです。
イメージは夏のホワイトガーデンなのですが・・
IMG_5539.jpg
ホワイトのスベリヒユは
どうしても一つのHCで数が揃わないので複数のHCを廻って品種がばらばら、いまいち・・・

IMG_5526.jpg
ホワイトのニチニチソウは梅雨でほとんど溶けてしまい・・・

IMG_5528.jpg
試しに植えたホワイトのアフリカンマリーゴールドは倒れて倒れて・・・

IMG_5533.jpg

芝にはホコリタケがいっぱい生えるし・・・


どうも計画と姿が違います。


中学の娘の夏休みの自由研究を庭の雑草を使ってやりました。
カタバミで10円玉をこするとぴかぴかになるというやつです。
先ずはキッチンの酢で遊んで・・・
IMG_5565.jpg
IMG_5566.jpg


それから庭に出て
カタバミ、ドクダミ、スベリヒユあたりをとってきて
10円玉をこすると・・・
IMG_5569.jpg
IMG_5570.jpg
IMG_5573.jpg

グラハムトーマスなど開花、ティフトンは生育調整剤

相変わらずスノーグースが満開です。
その他花が小さいですがラローズドモリナールやコスモスが結構花を咲かせています。
IMG_5495.jpg
IMG_5496.jpg

その他グラハムトーマスが突然咲き出しました。
IMG_5494.jpg

あとは弱々しく
ニュードーン
IMG_5497.jpg
ビブレバカンス!
IMG_5489.jpg
ちっちゃいイヴパイジェ
IMG_5488.jpg

夏の生育を止める為生育調整剤をティフトンに散布して
上への生育を密度増加という形に生育しています。
IMG_5490.jpg
IMG_5493.jpg
IMG_5491.jpg

スノーグースが満開です

8月に入って庭に咲いているバラです。
スノーグースが何故か満開で一番花みたいです。
同じように白いコスモスと白い壁を作ってます。
IMG_5400.jpg
IMG_5405.jpg

その他ニケ
IMG_5404.jpg


クイーンオブスエーデン
IMG_5401.jpg


不明種など
IMG_5398.jpg


弱々しく咲いています。

今年はホワイト花壇をイメージして
ホワイトのマリーゴールドなど
庭はホワイトホワイトしてます。
IMG_5406.jpg
IMG_5403.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5410.jpg

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR