ファンファーレ初咲き

やっとまともにバラが咲いてきました。。

フロリダバンダダナ
ファンファーレです。

同じ株からいろんな表情の花が咲いてきて面白いです。

IMG_3870.jpg
IMG_3871.jpg


先日採ってきたコゴミは
アフリカンマリーゴールドとともに植えました。
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg

ナスタチュームが満開
IMG_3872.jpg

庭に植えるコゴミを採りにいきました

今日は、庭に植えるコゴミを採りに行きました
日陰の定番ですが
我が家の庭は日陰が少なく
夏に猛烈に暑いので
数年で枯れてしまいます。
と言うことで近所の川に
補給に行きました。

IMG_3825.jpg
IMG_3822.jpg

食用も少々ゲットです。
IMG_3827.jpg

さらにウドやコシアブラもげっと・・・天ぷら楽しみ・・・
IMG_3818.jpg
IMG_3811.jpg

新潟のエビネ開花、バラはやっと一つ開きました

本日やっとバラがひとつ咲きました。
花材から挿したので品種名不明です。
寒さで外側の花びらがやられています。

その他コスモスやラローズドモリナールも寒さの影響で半開きのまま止まってしまいました。
この暑さでもうすぐ他の品種も爆発しそうで楽しみです。
IMG_3803.jpg

このエビネ・・・べんと舌の色が大好きです。
IMG_3806.jpg
IMG_3792.jpg

世界一小さなミニバラを創出された樫本さんを偲んで・・・

三重ばら会の会報が届きました。
会報には、樫本先生を偲んでの記事が・・・

私が昨年の秋ベルファームで開催された三重ばら会中部支部バラ展にて
講習会に参加して中部支部長の樫本さんから講義をうけたあとで
入会したことを思い出しました。

樫本さんは私と同じ大学出身で
バラファームを経営しながら
世界で一番小さいミニバラを作出されました。

会に入会するとき
感激したのを昨日のように思い出されます。

ご冥福をお祈りします。

IMG_3767.jpg
IMG_3768.jpg
IMG_3753.jpg




なかなか一番花が開きません

一番最初に開きは始めた
コスモスは途中でいじけて固まってしまいました。

今日はラローズドモリナールの蕾が色つき初めて開きそうで・・・
これがなかなか開きません。

昨年一番最初に咲いたクイーンオブスエーデンは、芽先が潰れていました↓
開きそうだったスノーグースの蕾はいじけて固まり
次の蕾が出てきています。

蕾はいっぱいあるのに
いつ開くのか・・・

とりあえず、
蕾にアルトランCをスプレーして
準備万端です。。

今年の一番はラローズドモリナールかな?

ラローズドモリナールの止まった蕾とまた色づいた蕾・・・
IMG_3765.jpg

切り花のぞざいから品種名不明のバラの蕾は10日前に色づいてから微妙に大きくなってますが
開かない・・・
IMG_3694.jpg

今日、ベルファームを覗いてきましたが
全く蕾の姿なし・・・・
IMG_3757.jpg

坪庭のヤマシャクヤクも蕾のまま止まっています。
IMG_3764.jpg

アニュアルライグラスがぼちぼち枯れてきました

本日、ルーチンの芝刈りパナソニックにて17.5mmです。
モーターが少しお疲れ気味・・・

刈り跡は益々浅い緑色になってきて
枯れがだんだん進んできました。
早く枯れた部分には早めにティフトンが生えてきます。

花壇のマラコイデスが度重なる雨で
ほとんど倒れてしまい
花壇が寂しい限りです。。。

芝は例年ならば5月に低刈りして
スプリングトランジションを進めますが・・・

IMG_3737.jpg
IMG_3739.jpg
IMG_3740.jpg
IMG_3741.jpg

バラの芽が変

三重バラ会中部支部からの配布苗
ニケから芽が伸びてきましたが、
なんか下からノイバラっぽい芽が伸びてきてます。
IMG_3697.jpg

トレリスに這わせたグラハムトーマスの先端の葉が変です・・
先端の芽だから肥料やけかな??
IMG_3698.jpg

蕾がなかなか開きません
特にコスモスは結構早く蕾出てきましたが
みんな寒さでいじけてます。こういう品種?
IMG_3701.jpg

スノーグース他は素直に開きそう
IMG_3695.jpg
IMG_3694.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR