アニュアルライグラスの葉色が薄くなってきました

そろそろスプリングトランジションを意識した芝生管理を意識しなければ・・・
3月に爆発的に生育したアニュアルライグラスフェアウエイですが、
そろそろ生育終盤で色が薄くなってきました。
ここで施肥するとまたしても爆発的に生育しますが

5月初旬にスプリングトランジションを進める為に今年は3月末の施肥を行わないことにしました。

サッカー場で一年中緑を保ちながらスプリングトランジションをやっていくプロは全く違う管理をするようですが、
とりあえず、当方は例年通り5月は低刈り管理で茶色いターフにします。

IMG_3645.jpgIMG_3647.jpg
IMG_3646.jpg


松阪ベルファームに行ってきました

療養中の母を散歩に連れて
松阪ベルファームイングリッシュガーデンを歩いてきました。

高麗芝は茶色でバラは全く蕾もなしでしたが
ストックやパンジー、サンシュウ・ミズキ・ミモザ・ウンナンソケイなど春の花がちらほら・・・

IMG_3625.jpg

ヒヤシンスの花壇
IMG_3622.jpg

サンシュユウの花
IMG_3624.jpg

シデコブシ
IMG_3617.jpg

芽吹き

庭のオキザリスはいろんな所から生えてきます。
IMG_3484.jpg

剪定・誘引したバラが皆芽吹いてきました。
トレリスに誘引したグラハムトーマスも葉が開いてきました。等間隔に芽は出てくるんですね。。。
IMG_3532.jpg

フェンスに誘引したスノーグースの葉も開いてきましたが、ラローズドモリナールの赤い芽はまだ小さいです。
IMG_3534.jpg

スプリングフラッシュ最盛期

アニュアルライグラスフェアウエイは葉が大型になって密度も上がってきましたので、
バロネスといえど手刈りの芝刈り機では力が要って大変になってきました。
そろそろ電動でないと芝刈りが困難になってくる季節です。
これからスプリングトランジションまで生長量が凄いので、1週間以上放置すると
芝刈り機では刈れない状態になってしまいます。
IMG_3519.jpg
IMG_3522.jpg

庭の入り口のサクラソウです。
IMG_3523.jpg

裏庭の春蘭

メイン花壇のマラコイデスは、そろそろクライマックスを迎えますが、
裏庭(北側の坪庭)はまだまです。
坪庭の主役はユキノシタやシロバナタツナミソウの白い花ですが。。あと2月先です。

よく見ると
春蘭が花を咲かせていました。
品種名「春打梅」で柑橘系の香りが素晴らしいです。

IMG_3490.jpg
フォーカルポイントに黒竜
IMG_3491.jpg

玄関の飾りです
IMG_3493.jpg

蹲にサンシュユの花

今日は、実家ににて法事を開きました。

強い蹲に定番は強いわびすけや牡丹でしょうが・・・
母がサンシュユをいけました。
春ですね。
IMG_3462.jpg


IMG_3461.jpg

今のプランター花壇

昨年はマラコイデスのこぼれ種から生存率がかなり高かったです。
と言うことで、苗がめちゃくちゃ沢山できました。
例年1列のプランター花壇も2列ですし、
メイン花壇のマラコイデスも密度が高すぎて間引いています。

いつもの年より早くダメになっちゃいそうな気がします。

IMG_3368.jpg

画像の上部塀際がプランター花壇です。
ここから今年のこぼれだねから発芽した芽をを嫁が拾います。
IMG_3370.jpg

実家の冬バラ咲いてますが、うどんこだらけ・・・

私の家のバラは咲いていませんが
実家の玄関は南むきでコンクリートが暖まるためか
バラが2種咲いています。
いずれも品種不明・・・

昨秋ベニカなんちゃらをずっと散布していたら
うどんこ病だらけになってしまいました。
病害抵抗性菌が出たようです。

IMG_3087.jpg

IMG_3086.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR