スプリングフラッシュからの芝刈りしました

今までは冬の伸び方でしたが、一気に伸びて密度が増して刈るのが大変でした。
でもゼブラ模様が出ると癒されます。

IMG_3364.jpg

IMG_3366.jpg

スプリングフラッシュ?

暖かかったのでめちゃ芝が生長しています。
例年2月下旬には急に成長が早まるので
例年通りです。。

IMG_3349.jpg

IMG_3350.jpg

Nさんの夢

今日は2月21日に訪問したNさんの庭を紹介します。
ナントナント・・・バラは100種類!あるそうです。
どうやってそんなに栽培しているのでしょうか?
しかも露地栽培とのことです。

Nさん宅は農村地帯の南面に位置して南面は遮る物のない水田なので
日当たり抜群
視界をさえぎるものがない抜群のロケーションででした。
自宅の庭に加え
隣接する畑でも花や野菜を作って見えました。。
お土産にもらったワサビ菜おいしゅううございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

先ずは畑の方から・・・パンジー・ペンジューム・菜の花のボーダーを作られていました。

N1.jpg

庭の入り口は両側に階段状花壇を作ってあり、これはなかなか気合いが入っている感じです。

N2.jpg

門を過ぎると右側に傘立てのオブジェでしょうか・・・

N3.jpg

左側はナニワイバラが這っていまして、これでアーチを作る構想だそうです。
ナニワイバラ初めてみました。

N4.jpg


門を更に左に進むと、バラアーチを入り口にレンガワークのスペースが現れました。円形のレンガ模様の外周は花壇スペースになっており、その周囲にはフォーカルポイントやバーベキュースペースなど、これはただものではないデザインです。。お知り合いに作ってもらったとか・・

N6.jpg

一番奥のリスの水栓を中心に泉の雰囲気のフォーカルポイントです。


N7.jpg

バーベキューのレンガワークです。

N8.jpg

挿し木をやったり

N10.jpg

接ぎ木(台はのいばら)をやったり・・・

N11.jpg
まとまったバラ園は2箇所ですが、庭全体に株バラが植えてありました。
ここには聖火やダブルデイライトなど展覧会で見る大輪の品種が植えてありましたが、展覧会は一つの花を大きくする為に枝数を制限するので庭で見て楽しむには・・・
N13.jpg

メモした品種は・・・アラベスク、夢、アイスバーグ、ニュードーン、つるピエールドロンサール、コーヒードロップ、アレブリッジローズ、クリムゾン、イントリーグ、コーネリア、フレランスオアシス、ブルーヘブン、エロス、シャルルドゴール、光華、イブピアジェ、マダムジュリアコレボン、レオナルドダビンチ、マリアカラス、アロハ、ジャストジョー、かおりかざり、レッドライオン、ゴールデンチャッピー・・・など・・・大きくて四季咲き品種が好きだそうです。。

その他、木も沢山。。。デイゴ、スモークツリー、ギンヨウアカシア、ヤマボウシ、巨大ローズマリーなどなどとても覚えられません・・・

N12.jpg
レンガワークの近くで喫茶スペースを設けて両脇にバラ園を配置して、南側がずっと遠くまで見渡せるイングリッシュガーデンを作るのが夢だそうです・・・夢かなうといいですね。。。近くだからまた遊びに行こうっと!
N5.jpg

Hさんの夢

2月21日は三重バラ会中部支部HさんとNさんのガーデンに行ってきましたが、
季節は冬ですから冬枯れの庭です。

ガーデンをみせていただきながらお二方の夢を紹介します。

Hさんの第一ガーデンは風早池のほとりにありました。
土地は風早池に飛び出した島も入れてかなりの面積でした。
荒れ地から今の形にしていったそうです。

ご主人が野菜、Hさんが花庭を分割しながら管理していました。

H1.jpg
H2.jpg

東屋はご主人の手造り、

H3.jpg
H4.jpg

東屋を中心にバラの株が30株ほど植えてありました

品種はジョロ、ティファニー、アンジェラ など
H5.jpg
H6.jpg
H7.jpg

Hさんの第3ガーデンは
あっと驚く久居市の住宅密集地に忽然とある空き地でした。
ここはご主人は関与せず
Hさん単独の管理地とのことで、
こつこつとご自分で気の遠くなりそうな庭造りをやってみえるとんこと

第3ガーデンもあるようですが、本日はここまで・・・また花の季節におじゃまします!

ここには、セントパトリック、ラブ、エメラルドアイルなど20株ほど・・・

いや~すごい・・・
次回はNさんの夢を・・・

H8.jpg
H9.jpg
H10.jpg

楽しいお客さんがみえました

とてもバラに造詣の深いかたです。
三重バラ会中部支部会員の
Hさんと
Nさん
夢をいっぱい拝見しました。
詳細は後ほど・・・
来所

春の芝になってきました

アニュアルライグラスフェアウエイの色が綺麗になって
冬から一気に春の芝の色になりました。

25mmで刈ってちょっとゼブラ模様が出て
エッジを切り出したらとても良い感じです。

冬春花壇の花たちも目覚めたように咲いてきました。。
IMG_3135.jpg

物干し場のトタン屋根がばたばたうるさいし、庭から浮いているので、ここにサンルームを作りたいですが、先立つものがありません。。。
IMG_3139.jpg

三重ばら会から今年の配布苗が届きました・・・ニケ???

去年入会した三重ばら会中部支部ですが、1年に1回配布苗が来るとのことで、郵送されてきました。フリーザパックに入った小さな苗でした。 これを30分水揚げしてから小玉赤玉土に植えるようお手紙が入ってましたので、鉢植えしました。。はてさて・・・
配布苗
IMG_3148.jpg
IMG_3149.jpg
IMG_3152.jpg

イヴピアジェお出迎え

巨大輪・強力香・食べられる イヴピアジェがばらの家から届きました。
咲くのがめちゃ楽しみです。

鉢植えです。
IMG_3145.jpg
まとまりのない姿です。
IMG_3154.jpg

ビブレバカンス!お出迎え

ビブレバカンス! オレンジの強健種がばらの家から届きました。
とりあえず鉢植えです。
IMG_3144.jpg
IMG_3153.jpg

ノヴァーリスお出迎え

ばらの家の予約苗ノヴァーリス到着です
IMG_3143.jpg
病気に強い紫色のバラのようなので、露地に植えました。
IMG_3156.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR