オープンガーデン7年構想妄想絵コンテその1

7年後のオープンガーデンを目指して、庭の改造を妄想しています。
現在の芝庭を半分バラ主体のナチュラルガーデンにするつもりです。。。多分・・・

IMG_3083.jpg

これが今日の芝庭です・・・先ずはテラスを作らなきゃ・・・いつになるのやらです。。
IMG_3085.jpg

IMG_3082.jpg

芝は完全に目覚めました

寒くて雪がちらちらしてますが、芝は目覚めたので密度が高まっています

マラコイデス、パンジー、ビオラ、ジュリアンも目覚めたようです。

IMG_3071.jpg

IMG_3072.jpg

ベルファームのつるバラ誘引作業

ベルファームのつるバラの誘引を見てきました。

麻紐でゆるく誘引していました。
IMG_3059.jpg

教科書に書いてあるような誘引姿でした。。しかし、平行ではなく微妙に斜め上に誘引しているのは、頂芽優勢の効果も微妙に狙っているため?
IMG_3058.jpg

フェアウエイが目覚めた?

ここのところの暖かさでWOSしたアニュアルライグラスフェアウエイの色・密度ともぐっと良くなりました。
ちょっと動き始めたようです。

例年より7~10日きらい早いような・・・
IMG_3038.jpg

IMG_3039.jpg

フェアウエイがちょっと動きました

結構密度があがってきました。
施肥が効いて最近の暖かさからか、少し柔らかくなりました。

ぴかぴか光って綺麗です。

IMG_3029.jpg
IMG_3028.jpg

冬剪定と寒肥

株立ちのクイーンジョブスエーデンやコスモスの剪定をやって、全体の寒肥をやりました。

クイーンオブスエーデンは単純に半分の高さにしたら、買ったときの大苗サイズになってしまいました
IMG_3025.jpg

我が家の古株コスモスの剪定後です。自分で自然に樹形を作る薔薇なので、少しだけ密度を減らせるだけの弱剪定にしました。
IMG_3027.jpg


寒肥です。コメリで買いました。
IMG_3031.jpg

スコップで穴を掘ってたっぷり入れて土と弱く混和するだけ。。
IMG_3033.jpg

寒さで色がくすんでます

ブログは、構成をあまり考えず、画像のサイズも気にせずに適当に書けるから良いですね。

備忘録にはいまいちですが
書いてすっきるすにはいいなあ・・・

母が昨年の暮れから帯状疱疹になって
痛みで痛みで眠れないようで
看護が続きます。。。
看護の合間に芝刈りしようと思ったら雨が降ってきましたORZ・・
IMG_3008.jpg

ニュードーン

2014年にお出迎えしました。
大型で日陰に強いということで北側玄関の飾りにに植えて
めちゃくちゃ伸びるも花がなかなか咲かないので
西側フェンスの目隠しをするために植え替えました。
IMG_0432.jpg

植え替え前
左がニュードーン、右がナエマ
IMG_2664.jpg

スノーグース

2014年に一株、2015年に一株お出迎えしました。

小さく房前の白いバラは四季咲きで、丈夫。。
フェンスの背景にとても気に入ったので2015年も一株買い足しました。
IMG_1679.jpg

クイーンオブスェーデン

2014年にお出迎えしました。

かわいいカップ咲きの花は他には無いです。
花瓶に一輪・・
IMG_0252.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR