露地のナエマがアレになったかも・・

いつも露地に植えてるナエマはとんでもなく成長して往生するのに
今年はなぜかおとなしいというか
生育不良・・・

暑くなってきて葉が枯れてきたー
これはカミキリムシかなあ・・・
と思って糞を探したけど見つからない・・・

枯れてるところを
掘り出してみました。。
IMG_9767.jpg
IMG_9768.jpg
IMG_9769.jpg
IMG_9770.jpg



・・・・うん?
これは・・・・
あれじゃないすか?
IMG_9771.jpg

が~ん
バラが植えられない露地ができてしまった。。
今まで元気で急にくるもんなあ・・・

ここは、バラ以外の蔓植物か
あれに負けないくらい
丈夫な
かつ
リストラ候補のバラを植えるか。。
どーしたろー
困ったなあ。。。



今日は休日出勤の代休日
かつ
ボーナスが出たので
嫁とお昼にランチしてきました。。

これが前菜かと思ったら
IMG_9745.jpg

これが前菜でした
エビとしスズキを巻いてさらに豚の背脂で巻いて揚げてありました
IMG_9746.jpg
IMG_9748.jpg

パスタはオイルパスタを選択
シマアジの炙りのパスタ
しっかりとオイルはアオーリオオーレオというより
アーリオの香りはつけておらず弱くペペロンのみ
アジ科の魚の味と香りがしっかりしてまして
こういうパスタは初めてでまずまずのおいしさでした。
IMG_9749.jpg
IMG_9750.jpg


メインは豚の煮こみの焼き物キノコソース・・・という
どっちなんだ?
IMG_9751.jpg

ドルチェはわかりやすく、ベリーのシュークリーム
IMG_9752.jpg

お腹いっぱい・・・

ナエマの剪定誘引

ひたすら真っ直ぐ太く伸びてしまうナエマですが、

だんご仕立てか・・・
超短いつる仕立てか・・・

と言う方針です。

今年は
超短いつる仕立てにすることにしました。

夏剪定でかなり刈り下げたのに
背の高さくらいになったナエマを
40~50cmくらいに切って
横に向けるだけ
そのまま横に向けると折れそうなので
麻紐で引っ張ってやんわりと誘引しました。
IMG_7175.jpg
IMG_7176.jpg
IMG_7177.jpg

秋は切り花がよく持っていいです

秋は花の数が少ないですが
切り花がよく持つので楽しいです。

ナエマは
香りと姿が素晴らしいので
だいたい切り花にすることが多いです。
ナエマとラローズドモリナールをペットボトルに入れて切り花長持ち薬入れて・・・
IMG_6410.jpg
IMG_6411.jpg
IMG_6414.jpg
IMG_6416.jpg


こんなところに飾っています。
IMG_6415.jpg


ビルレバカンス!と品種名不明のバラは・・・
IMG_6419.jpg

こんなところに・・・
IMG_6417.jpg

後ろの水槽は
この子達・・・
ウツセミカジカ水槽です。
くりくり目玉で見つてきます。。
IMG_6413.jpg

ナエマ初咲き

香りのナエマ・・・
香りがすごいからナエマは好きです
IMG_4485.jpg
IMG_4492.jpg

ナエマ

2014年にお出迎えしました。

あばれんぼう
香りが素晴らしくて
香りが・・・
IMG_0492.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR