第8回薬剤散布 2017

8月ですが
花が結構咲いてきまして
どんどん咲く花が小さくなってきます。

①薬剤散布する→芽が伸びて花が咲く→葉っぱは茂るけど消耗する
②薬剤散布しない→葉が落ちて芽も伸びない→つるっぱげ→健康?

どっちの管理が良いのだろう?


けど・・
蕾ができては
ホソオビに食われるのを見続けるのは心に悪いので
消毒してしまうんです。
小心者です。

蕾に糞が・・・
あなたは誰ですか?
IMG_3762.jpg

ハダニは前回のミルベが効いて居なくなりましたが
どこかに落ち武者がいるかもなので
マイトコーネ
糞の虫にフェニックス
深い意味は無いダントツ
殺菌剤にトップジンMとサンヨール
まくぴか

今回も大量混用~
IMG_3763.jpg


暑さでバラがだれーーとしてますが
薬害出てももうどーでもいーんで知らんぷりです。

第7回薬剤散布 2017

グランデアモーレの葉っぱの裏を何気なく見てみたら
あら~?
ハダニが・・・

前回薬剤散布が2週間前で
これなら
前回にはハダニが居たでしょうから
見過ごしてしまった

今年は
雨が少ないですからねー

IMG_3563.jpg
IMG_3572.jpg


スポット的に増えてまして
クイーンオブスエーデンは
丸まってもともとダニいるっぽい感じですが
ホントにダニ居ました
IMG_3583.jpg
IMG_3584.jpg


ということで
ダニ剤にコロマイト

殺菌剤に
サプロールとサンヨール

イモムシでてきたので
アファーム

なんとなく
ベストガード
まくぴか
やったりました
IMG_3582.jpg


今日咲いてた
2番花です
エマハミルトン
IMG_3556.jpg
ラローズドモリナール
IMG_3562.jpg
ボレロ
IMG_3564.jpg
ブルーパフューム
IMG_3566.jpg

玄関のゼラニュームと
IMG_3568.jpg
ルリマツリです
IMG_3569.jpg
IMG_3570.jpg


ダニさん
1回で沈黙してくれえ・・・

バラゾウが消えた!

バラゾウに抑えられていた芽がすくすく出てきて
バラゾウに吸われた蕾が開いてきました。。

バラゾウに新たにやられてる芽が無くなって
周回する必ず居たバラゾウが綺麗に居ません!

前回の農薬散布が効いたみたいです。。

いっぱい薬剤混用しちゃったので
ナニが効いたんだろう・・
バラゾウに効くのはめでたいです。


バラゾウにすわれまくっていたラローズドモリナールの新芽がいっぱい出てきました。
IMG_3456.jpg


蕾を穴だらけにされてたグランデアモーレが咲いてきました!
IMG_3447.jpg

二番花はみんな小さくてショボイですが、仕事から帰って香りをかいで
ほっとします。
コスモスの甘~い香り♪
IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg

イヴピアジェしょぼい
IMG_3446.jpg

シエラザード
IMG_3448.jpg

二番花をいっぱいつけたザウエッジウッドローズ相変わらず変態的に元気
IMG_3451.jpg

ニケ
IMG_3458.jpg

コゴミ
IMG_3452.jpg

第6回薬剤散布 2017

前回の散布から1ヶ月
家のリフォーム工事で
バラや芝の管理ができません

ようやく工事の隙間を見て農薬撒けそうなので散布しました。

バラゾウムシがひどい
新芽の半分以上がやられちゃって
今年露地に植えたアブラハムダービーやシエラザードが
全然大きくなってくれません。。
IMG_3432.jpg
IMG_3434.jpg
IMG_3436.jpg

バラゾウ農薬撒いて
どうにかなるのかよく分かりませんが
やらないよりマシかな?

ホソオビも少しいるようですし、
定番の黒点も出ていますので・・・

ドウガネブイブイも
ぶいぶいいわしてます
IMG_3438.jpg


と言うことで、
いもむしにフェニックス
その他もろもろの虫にダントツ
スリプス用おまじないにディアナSC(鱗翅目でフェニックスと重なってますが、、、)
病気にトップジンMとサンヨール
まくぴか

やったりました。

IMG_3439.jpg

そういえば
かっぱん病もどき
全然広がってませんが・・・

今回の散布のあと出てきたら
薬害ということにします。

褐斑病じゃあないやつでしょうか? 薬剤散布2017 第6回臨時散布

今まで薬害か
窒素当たりだとばかり思っていましたが・・

どうもそーではなさそうだ。

うめこさん


によると褐斑病にそっっくりだけどどーもそうじゃないらしい
(なんじゃそれー)


今年はやけに薬害が多いなあと観察してまして
まあ、いつものことだなあ・・
とスルーしてたんですが

IT検査すると
あれもこれも
まんま褐斑さんじゃないすか!

しかし、これがいつものごとく落葉する訳じゃなし
じゃあなんだろう?

ニケ(鉢)
IMG_3324.jpg

ゴールドバニー(鉢)
IMG_3325.jpg

不明品種(鉢)→これ、何年もこの状態ですごく生育いいーんですけど
IMG_3327.jpg

シャルルドゴール(鉢)→だいたいみんな下葉に出てるんだけど、これはけっこう上の方まで出てるです
IMG_3329.jpg

サラスヴァティ(鉢)
IMG_3330 - コピー

コンテドシャンボード(鉢)→買ったときからずっと下葉に出てて、オールドローズは肥料当たりしやすいのかかな?なんて思ってました。 買ったときからずっと出てるんですけど、めちゃ元気
IMG_3331.jpg

今年買ったばかりのパパメイアン(鉢)
IMG_3333.jpg

今年のバラ会配布苗のナイトタイム
IMG_3334.jpg

グラハムトーマス(露地)→1/3くらいの葉っぱがこんなんですが・・
IMG_3335.jpg

グランデアモーレ(露地)
IMG_3336.jpg


1/3くらいの品種はなんともないです。
褐斑病を検索すると
鉢は葉っぱちぎって
ダコニールたっぷり鉢に注ぐって

それやらなきゃ
大変な目にあわすぞって
脅しをかけてくるんですが・・

毎年、出てても葉っぱが落ちるわけでなし・・

鉢はヤレーて書いてあるんで
葉っぱちぎって
バケツから
ダコをだこだこ
やったりました

これで無くなるんだろうか?
そもそも
褐斑病じゃない?

三波春夫でゴザイマス
IMG_3338.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR