今日のナイトタイム

左が最初2本立ちの新苗、右が最初1本立ちの新苗です

IMG_3222.jpg


1本立ちは出てくる新芽をどんどん摘んでいたら
根元から2本シュートが出てきて
さらに1本立ちの最初の茎の下の方から新芽が出てきたので
合計3本立ちになってきました・・
むふふ
1本が根元の方から3本に・・・
やってみるもんだ

IMG_3224.jpg
IMG_3225.jpg
IMG_3227.jpg


2本立ちの方は
途中まで2本とも順調にピンチして伸びていたんですが
1本が生育停止して、1本が伸び出して
これだからHTの気持ちはワカラナイ

左は2回目のピンチから伸びませんが
右は3回目のピンチしてどんどん伸びてきます


IMG_3233.jpg
IMG_3235.jpg

よくワカラナイので右側を2回ピンチの下まで切りまして
これで左右同じようでてくれるかなー
どーなんでしょう

嫁の機嫌とHTは
なかなか思い通りになりません

IMG_3236.jpg



今年買った
パパメイアンの新苗
やっぱ2本のうち1本だけ伸び出しまして
伸びた方を伸びない方のちょっとしたまで切り戻しました

これでいーのだろうか・・

IMG_3228.jpg
IMG_3230.jpg



スリプスにやられながら
2番花がぼちぼちきましたぞ

サラスヴァティ
うらら
ラローズドモリナール
IMG_3232.jpg
IMG_3218.jpg
IMG_3220.jpg

今日のナイトタイム

バラ会配布新苗ナイトタイムですが
2芽つきの苗はピンチしながら順調に生育して
1芽つきの苗は花を咲かせ、次に出てきた芽を次々摘んでいたら、基部から2本芽が伸びてきました
IMG_3185.jpg
IMG_3187.jpg

もう一つ基部より少し上で芽が出たので
これを併せて3本仕立てに持ち込む魂胆です
へへへ
IMG_3188.jpg
IMG_3186.jpg
と言うことで
上から芽を摘む
いぢめ作戦成功です♪


今日のナイトタイム

経過です・・

バラ会配布苗
ナイトタイムが2本届く

1本は1本立ち→新苗ですが花を咲かせ→下の方からシュート出すために一番上の新芽を除去→二番目に出た芽も除去(本日)
1本は2本立ち→蕾をソフトピンチ→次に出た蕾もソフトピンチ→(本日)

右が1本立ち
左が2本立ち
差は歴然です
教科書通りソフトピンチは重要ですなー
IMG_3103.jpg

ショボイ1本立ち
一番上からから出た芽を前回除去したら
上から二番目に大きい芽と一番上に小さい芽が出てきました
IMG_3104.jpg

さらにこれを除去!
攻めます
上から三番目に芽が出てくるはずです
それで2本立ちに変化する予定ですが・・・

どんどんみすぼらしくなるんですが・・・
IMG_3105.jpg

ナイトタイム花が咲きました

バラ会の配布苗
新苗ですが
シュート1本の方に禁断の花を咲かせてみました。
良い香り確かにしますが
思ったより強くない感じ
これから、また強くなってくるでしょう。
IMG_2917.jpg
IMG_2911.jpg

フェンスのグラハム爆発してます
今年は少し香りが薄いような。。。
IMG_2887.jpg
IMG_2886.jpg

鉢のグラハムブラインドと出開きの嵐でしたが
花がぽつぽつ咲いてきました
もうすぐ工事で切っちゃうけど・・
IMG_2890.jpg

クイーンオブスウェーデン
IMG_2927.jpg
H27年1月3日芝刈り

グランデアモーレ
IMG_2924.jpg

今日のナイトタイム

右が1本立ちで花を咲かせて香り確かめるやつ
ようやく蕾が膨らんできました。
左が2本立ちで人にあげる予定のやつ
芝はそろスプリングトランジションのための低がりで茶色になります。

2本立ちも蕾が見えてきたんで
早々に摘んでやりました。

蕾摘むの初めてじゃないだろうか・・

IMG_2349.jpg
IMG_2353.jpg
IMG_2354.jpg
IMG_2356.jpg


人間の活性があがってきましたので
この勢いで
出開きとブラインドを摘みました。とーー、やーーー
これですっきりして
薬剤も十分かかる・・
今年は、なんか下の方がごちゃごちゃしてたんで
スッキリです。

IMG_2346.jpg



その他
はないろいろ
IMG_2348.jpg
IMG_2347.jpg

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR