鉢のグラハムトーマスが全部ブラインド あちゃ~観葉じゃないんだから

露地のぐらはむは昨年並みですが

鉢のグラハム
やけに生育が遅いなあ・・・
IMG_2297.jpg


うん?

え?

芽がそこで終わる?

こんだけ茎があって
全部ブラインド?

ぎゃーー

IMG_2298.jpg
IMG_2303.jpg


去年からあたらしい
シュートが出ていないから
ちょと
オカシイとは思っておりましたが

ここまでとは・・・
飼い犬に手を噛まれたわ




原因がここにあるはずですが
今まで掘り起こしたこと無し
土がなんじゅうりっとる
あるんやろ

冬に水をやりすぎたからかも

どーしたもんじゃろ
IMG_2299.jpg

グラハムトーマス(鉢)の誘引

鉢の方のグラハムは
家の前のトレリスに誘引してありまして

鉢はでっかいいんですが
根詰まりなので
アレです
つちかえも
一緒にします

こいつは
葉っぱが全然落ちていません
やる前
IMG_1247.jpg

露地と違って
がーーと
成長しません
土はこんだけだし
IMG_1248.jpg

葉っぱとっても
去年の誘引がそのまま残ってまして
これ以上ナニが必要なんだ
しかし
このままそっとフタするのまなんなんで
IMG_1249.jpg


とりあえず誘引ほどいて
IMG_1251.jpg


ちょっとだけ
枝の上下替えたりして
終了~

やった後
IMG_1253.jpg


次に鉢の方を
アレします
まずは
スコップで
ぐいぐい
やります
下まで
ぐいぐい
です
IMG_1257.jpg



周囲の土をとって
ぐるりと
こんなな感じ
IMG_1259.jpg


根っこがいっぱい入ってます
根っこを除いて
油かすを混ぜて
IMG_1258.jpg


また
土を入れて終了~
IMG_1261.jpg


疲れたので
廬山の
天津飯を食べに行きました

マイブーム
廬山の天津飯
美味~
IMG_1254.jpg


マイブーム
その2
ハイフェッツの
ヴィターリシャコンヌ
効くなあ~

露地のグラハムトーマス誘引

誘引した時は
びょーーんと横になってるのに
冬には縦にびょーーんと伸びてる

それはぐらはむ
横の葉っぱはみんな黒点で落ちちゃう
IMG_1224.jpg
IMG_1225.jpg


牛のアレで
裸にします
(*´Д`)
IMG_1226.jpg
IMG_1227.jpg


余分な枝は
ポイします
なむ~
IMG_1231.jpg
毎年
大きく
長くなる
ぐらはむ

困ったものです。

しんどい・・

それは
荒れた海で
一日ジギングするくらい

シルバーロングのジグを
一日しゃくりたおすと

へとへとです
IMG_1155.jpg
神島
が見えるひと



処理後・・・
IMG_1230.jpg
IMG_1229.jpg
IMG_1228.jpg


サンルームで
まったり・・・(^^♪
IMG_1206.jpg

黒点が出てきました

いつも夏に葉っぱがなくなっちゃうグラハムトーマスです。

今年は防除していたので、葉っぱがついていたんですが
下の方の葉っぱがちょろちょろ黒点出てきました。
防除期間が3週間空いちゃったからか
頑張ってもこういうものなのか・・・
黒点かかりやすい欠点ありますが
花をぽつぽつ付けていてとっても元気
大好きです。。
おっさんみたいな名前じゃなくて
女性の名前ならもっといーんですがねえ。。
深キョンとか。。
IMG_9964.jpg
IMG_9955.jpg
IMG_9968.jpg


先週撒いたダニ剤が早くも効いたのか?
イヴピアジェ元気になったような気がします。
IMG_9956.jpg


今でも結構花を咲かせてるゴールドバニー・・・単にソフトピンチしてないだけかも
IMG_9957.jpg


アレだけど
どんどん花を咲かせているラローズドモリナール・・
コガネの攻撃なんのその
IMG_9960.jpg
IMG_9962.jpg


メナード青山リゾートのユリフェスタに行ってきましたが・・・
すでに終わってると言って過言ではない。。
ショック・・
帰りにレストラン白山の長崎ちゃんぽん食べて
やや機嫌がなおリマスタ
IMG_9979.jpg
IMG_9981.jpg
IMG_9977.jpg
IMG_9972.jpg
IMG_9969.jpg



グラハムトーマス 花が咲いてくれます

めっきり花が少なくなってきましたが
細々ながらずっと咲き続けてくれてる
グラハムトーマス・・・
4年前にいきなり大苗2株買ってしまい
無防除の時は黒点で葉がなくなって
大きくなるし
葉っぱは無いし
もてあまし気味

困ってましたが
防除するようになって
葉が落ちなくなって
この品種の良さがやっと分かってきました。。

花が咲き続ける・・
香りが良い
色が良い
棘が少ない
全く重宝しています。

やっぱりあんたは賞もらうだけのことあるわ・・・
花瓶にずっとこの花があります。
花持ちが良かったらもっといいんだけど・・
IMG_9919.jpg


デルは出るデルの
アレになってるラローズドモリナールです。。
この品種もずっと咲き続けて良い品種です。
香りが素晴らしい
アレ以外文句なしです。
サンルームにいてバラの花がめっきり減ってさみしいですが
モリナールの花に癒やされます。。
アレだけどいつまでも元気でいてね
IMG_9921.jpg
IMG_9926.jpg

ゴールドバニーの4番?花・・
IMG_9920.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR