第4回薬剤散布 2017

遅咲き品種を除いて
花が終わってきたので
1月ブリに防除します

某うめこ氏が
ホソオビが出てきたと書いていたので
観察したら
ホントだ
にっくきホソオビメー

それから
今年はスリプス少ないなあ・・
と思ってたら
いつの間にか咲き進むに従って
被害が
目立ってきまして
かねてから計画していた
黒砂糖作戦実施しようか・・・
いやまてよ
昨年確かアファームの海に一晩浸けても
スリプスぴんぴんしてましたから
ひょっとして抵抗性のなさそうな剤を選んだ方がいいのかなー
と思うようになって
アレです
スピノシン、スピノサド系の剤をいっちょうやったろう
ということで
ディアナSCをやることに決めたんだけど
そういえば
高いところに誘引して
防除できないジャスミーナの花の中に
スリプス居まして
これって
もしうまく効いても
ジャスミーナからわらわら出てきて
いたちごっこじゃん
と思いましたが
うだうだ考えるのもアレなので
やっちゃいました。

スリプス用にディアナSC
いつものダントツ
ホソオビ用のフェニックス
ちょっと黒点のトップジンM
いつものサンヨール
まくぴか


前回悩まされた
芝生に極太〇ンコは
ここ一月盛られてません

IMG_3149_201705272320427a8.jpg

ジャスミーナにスリプスが・・
IMG_3135_20170527232041148.jpg

・ノヴァーリスにはにっくきホソオビめえ
IMG_3126.jpg


松阪ベルファームにてER香りのお勉強

土日の2日間
松阪ベルファーム
バラ園に通いました

ERの株が大きくなって
バラ園はすごい良い香り~
天気サイコー

自分ちに
そんなに品種が無いんで
絶好の香り日よりです。

香りって
本読んでもよく分かりません。
嗅覚は疲労しやすいんで
ちょっと休んでは
嗅いで

野帳にメモして
メモした野帳に
DAのパンフに書いてある香りをかき込んで
再び復習のために香りに行って
何度も繰り返して

やっと少し分かった気がしますが
多分一月も経てば忘れます
年だからねえ

努力の成果が

パンフと感覚があってるのもあれば
違ってるのもあり
そらそうだわ

これを見て間違ってもバラを買わないでください
苦情は一切うけつけません
買わないでしょうが・・・
bara380.jpg


さすがのエマさん
濃厚なフルーツ
再認識
増やしたいなあ~
IMG_3020.jpg



ネットで評価が高いボスコベル
ミルラって良い香り~
IMG_2979.jpg



直球のムンステッドウッド
IMG_2981.jpg



ウインダミアって
こんなにキャラが立ってる香りだったのね・・
IMG_3003.jpg

伊勢市 遊花夢オープンガーデン訪問 2017

未公開ガーデンだった伊勢市の中出さんが
今年伊勢志摩オープンガーデンの一つとしてオープンガーデンにされたので
2年ぶりに嫁と行ってきました。

ガーデンの名前は遊花夢

別荘地の2件分の土地斜面にミヤコワスレいっぱいです
おそらく、このガーデンでしか見ることができない光景

ミヤコワスレを中心に山の傾斜を・・淡い小花の中を歩きながら
どこか夢の中を歩いているような不思議で幸せな気持ちになる
そんな魅力的なガーデン・・

今日は良い天気で
写真の色が飛んでしまってますが
実際はもっと綺麗な色です。

庭の入り口には伊勢志摩オープンガーデンの開催が掲示されてます
このガーデンは期間中土日開催
詳しくはHP「五ヶ所湾物語」にpdfがupされています。
IMG_2560.jpg


庭のシンボル
ミヤコワスレです
IMG_2547.jpg
IMG_2549.jpg
IMG_2546.jpg
IMG_2545.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2524.jpg
IMG_2522.jpg


ミヤコワスレの中に
ナニワイバラのアーチが満開♪
IMG_2539.jpg
IMG_2531.jpg


濃すぎない花たちが
いやしてくれます
IMG_2583.jpg
IMG_2579.jpg
IMG_2573.jpg
IMG_2570.jpg
IMG_2564.jpg
IMG_2550.jpg
IMG_2548.jpg
IMG_2540.jpg

幸せな時間でした。

ありがとうございました。

熊野市 杉松氏オープンガーデン

嫁と行ってきました。

こどもの日で
天気良く
熊野七里御浜はけっこうな人で賑わってました。

熊野オープンガーデンの中で少し気になっていた
杉松氏ガーデンを見せて頂きに行ってきました。

アポ無しなので
ガーデンだけの見物です。

パンフに記された住所に行くと・・・

当方の庭より少し広いくらいで
大きくないんですが
植物の種類が半端なく多い!

フォーカルポイントというか
テーマ盛りだくさん

この面積で
ここまでできるんですねー
ナチュラルなのかフォーマルなのか・・

植物やデザインの勉強しなくちゃ

IMG_2421.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2423.jpg
IMG_2426.jpg
IMG_2431.jpg
IMG_2435.jpg
IMG_2436.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2443.jpg
IMG_2444.jpg
IMG_2446.jpg
IMG_2447.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2455.jpg
IMG_2457.jpg
IMG_2461.jpg
IMG_2462.jpg
IMG_2465.jpg
IMG_2471.jpg


第3回薬剤散布 2017

まだスリプスはでてきてません
定期散布です

皆さんところで
1番花の開花記事がありますが
当方
これが1番早いです。。まだまだ
IMG_2344.jpg


今年は虫の発生が遅いのか少ないです
ひとつだけちょろっとうどんこあったので
サプロール入れて
サンヨール
ベストガード
オルトラン
まくぴか
です
IMG_2368.jpg



先日・・
芝の上に動かない落ち葉があるなあ・・・
と思ってたら
太い〇〇コが
してあるではありませんか!

これは人間サイズです
猫じゃ無い
犬なら大型犬です
うちの庭
扉を手で開けなきゃ入らないんですが・・
誰だろう・・




先日コンビニに
珍しいチップ発見!
田舎にはなかなか売っていないパクチーに
慣れるため購入~
これで400円もしました

形的にアレですが
味は美味かったです
カメムシの香りも穏やかでした
IMG_2330.jpg
IMG_2331.jpg
IMG_2332.jpg
IMG_2333.jpg


プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR