パパメイアンお出迎え 松阪ベルファームにて衝動買い

仕事がお休みなので
松阪ベルファームにバラを見に行ってきました。

今日はさすがに人が多いです

でも都会からすると
とてもすいている状態の気がします。

IMG_3018.jpg
これって
混んでる?
混んでるよね



いつもの場所の
泉や
ランプリングレクターを
じっくり観察して・・・
IMG_3028.jpg
IMG_3030.jpg
IMG_3031.jpg
IMG_3032.jpg
IMG_3033.jpg


今日は
例年通り
バラ苗の販売があるはずでして

コマツガーデンのヒーリングをゲットするぞー
あの香りは素晴らしすい
意気込んで行きまして

あったありました・・
しかし・・
下半分の葉っぱが黄色い・・
これは・・買う気力メーターがぐぐっと下がって
いわゆる臨戦態勢になる直前で萎えた状態でして
役立たず状態です。

ふと横を見ると・・・
名花パパメイアンの新苗1500円がありまして
これは葉っぱが健康状態で
香りと言えば
パパメイアン・・持ってない。
萎えた気力が再びアップ
ナイトタイムとキャラがかぶってるのも忘れて
買ってしまいました。
これを出来心というんでしょうか。

でも
香りを求めるなら
絶対持っておきたい品種ですからねー
新苗だけど
早く花が咲かないかな~
IMG_3038.jpg
IMG_3037.jpg
IMG_3039.jpg

イヴピアジェくっついちゃった

12号鉢のイヴピアジェがめちゃくちゃ生育良いです

まるで露地みたいだなあ・・

蕾いっぱいついてるし玄関に出して皆さんに見てもらおう・・・

あれ?動かん
えい!ばりばりばり
ああーくっついてる
道理ででっかくなるはずだ
露地みたいて、露地デスやんか

このまま地面からはがそうと持ち上げたのを途中で思いとどまって・・

これはがしたら、1番花の前に萎れちゃうかも
いつはがそうか・・
冬まで待ってたら、めちゃくちゃくっつく
考えた末に1番花が終わってから深めに剪定してはがすことにしました。
IMG_2359.jpg

玄関の坪庭
オオデマリやシロバナタツナミソウが
満開になってきて
ホワイトホワイト
めちゃ綺麗です
IMG_2365.jpg
IMG_2361.jpg
IMG_2363.jpg
IMG_2364.jpg

イヴピアジェが咲いてきました

イヴピアジェの蕾が上がってきました。

がくわれした蕾やちっちゃい蕾
ひょっとして、どれかがストライクに11月初旬に咲いてくれそうな予感がします。

蕾の香りがしないので、この品種でそれはないでしょう・・
で切り花にして飾って開いてきたら良い香りが出てきてほっ
イヴピアジェの秋の花は小さめですが
それで他に比べて大きい方なので
良い感じです。
IMG_0665.jpg
IMG_0666.jpg


LDさんも
ERにしては花持ち良さそうだし
大きい花咲きそうなので
頑張ってどんぴしゃで咲いてほしいなあ。。
IMG_0662.jpg


ゴールドバニーもどんぴしゃきそうですが
花がちょっと小さいなあ・・
IMG_0660.jpg


5日前に播種した種が発芽しました。
病気が怖い
IMG_0664.jpg

早く咲きすぎたバラ シャルルドゴール

いちおうイベントにあわせて夏剪定したんですが
全部咲いてしまったバラ
備忘録にメモメモ

シャルルドゴール・・・
バラ展で香りと姿が気に入って
育て始めたんですが
すでに全て咲いちゃいました。。

というか、バラ展ではもっと巨大だったのに
ちっちゃい・・
こんなの持ってったらもともとダメじゃん
IMG_0625.jpg
IMG_0626.jpg



うららは
ステムが短すぎて
IMG_0627.jpg
IMG_0628.jpg

二番花が咲いてきました

やっと二番花が咲いてきました

早咲きのゴールドバニーは今が花盛り
IMG_9624.jpg


クイーンオブスエーデンもいっぱい蕾ができて咲いてきました
露地から鉢にしたら調子が良くなりました。。
この品種香りがないのかと思ってましたが、
初めて香りを感じました。
なんの加減かよくわかりません。
IMG_9625.jpg


品種名不明さんも花盛り
IMG_9627.jpg


ボレロがいい・・
二番花は雨でかなりやられちゃいましたが
一番花同様、
香りがめちゃ良いです。。
花いっぱい咲くし。。
IMG_9638.jpg
IMG_9640.jpg

品種名不明さんもなかなかきれいです
IMG_9642.jpg


うらら、ボレロ、うめこさんちでもらってきたゴールデンセレブレーションです。
ゴルセデはグラトマとは感じが違うなあ。。
IMG_9643.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR