突然芽が出なくなったジャスミーナ

今年の1番花が咲いて・・・

2番が咲くように剪定して・・・
待ってましたが・・

梅雨になっても
ぴたっと芽が出ない

そのまま夏を越し・・

さすがに秋には芽が動くだろう・・
これが
全く芽がデル気配無しで・・異様
明らかに変

葉っぱ落ちずに付いてますが・・
これって、全て春に出た葉っぱが落ちずに付いてまして
どーゆーことでしょうか??

IMG_4109.jpg
IMG_4110.jpg

植えてからずっと成長が続いていたのに
いきなりぴたっと停止する原因は・・・・

1 アレになった
2 コガネムシ
3 気まぐれ

来年の1番花が咲かなかったら
掘って原因究明することにします。。





今年フェンスに這わそうかと
植えたアブラハムダービー・・
ほとんど大きくなりません・・
IMG_4146.jpg

これは原因明瞭
西向き
土壌が粘土質
過去に2品種植えた場所

この場所に香りが良いツルバラほしいので
もう少し様子見るか
植え替えるか

ナニか他に香りが良い
蔓植物あれば いいんですがねえ


いつでも花いっぱい
もりもりウエッジウッドローズ

アブラハムと代えたい・・
IMG_4144.jpg

ジャスミーナ満開~

満開になってきましたが
スリプスの影響か
去年ほど花びらが美しくない・・・けど
モミジの木に誘引した上の方から
桜のようにはらはら花びらが散る姿は美しいですー

モミジはカミキリムシで今年完全に枯れちゃって
台風に耐えてくれー

IMG_3134.jpg


2階と同じ高さまできてます
2階から撮影です
IMG_3129.jpg

道から見上げると
めちゃ綺麗
かわいらしいと言う言葉が
ぴったりのバラですねー
IMG_3118.jpg
IMG_3114.jpg
IMG_3108.jpg


うちのコルデスは
みんな遅咲きで
ジャスミーナの周りに植えてあります
いーですねー 4熟女
ジャスミーナ
コスモス
ノヴァーリス
グランデアモーレ

コスモスとジャスミーナ
IMG_3120.jpg

ノヴァーリスとジャスミーナ
IMG_3119.jpg

真っ赤で強健四季咲きツルバラ グランデアモーレ

四季咲きのツルバラなかなかありません
しかも真っ赤で・・・

グランデアモーレ
めちゃ丈夫で
切りバラに最高ですが
これがホントに香りが無い
IMG_2948.jpg

つるだけどHTみたいに
びよーんと茎伸びます
IMG_2947.jpg

分かっていて植えたけど・・・
香りが無いとポイント大幅減
笑わない美人みたいいで
いまひとつ・・・



うちの古株
ラローズドモリナール
と・・
IMG_2951.jpg

コスモスが
咲き出しました。
コスモスは芽が出てから
スカシバで枯れた茎を5本も切って
でも元気~
IMG_2949.jpg


今年買った
オデユッセイア
切り花永く持ちますねー
色が赤黒から紫に変わってきました
これってブルーイング?
IMG_2953.jpg

スカシバの成るバラ コスモス

今朝
コスモスがなんか変

うん?
IMG_2384.jpg

あれま
IMG_2385.jpg


きっとやつだ!
このあたりかな?
と切ると
ジャスト切れちゃいました
スカシバ

コスモスに
どんだけおるんや~

スカシバ・・・
カミキリみたいに木は枯れないけど
枝はばんばん枯れちゃうぞ
防除ムズカシイ~
IMG_2386.jpg
IMG_2387.jpg


土曜日に
志摩に
ジギングに行って
釣れたヒラメとアヤメカサゴは・・・
IMG_2376.jpg

ヒラメ
5枚卸にして
ムニエルに・・
ヒラメはムニエルですねー
うろこつけて
もちもち皮が
たまらん
IMG_2388.jpg

アヤメカサゴは
酒で洗って
ブナシメジとホイル蒸し
美味い!
IMG_2389.jpg

スカシバの成る木

カミキリムシで何度も枯れかけて
そのたびに
ゾンビみたいに復活する
コスモスです

カミキリムシはわかりやすけど

枝の真ん中から上の方は
スカシバもいっぱい入ってきて

なんか元気ないなーこの枝
と思ってるのはほぼ100%中に居まして

とっても元気だけど
あれ?
小さな穴があるなあ。。
というのも100%居ます。

つまり
とてもわかりにくい

居なくなるまで
枝を刈り下げてくらいしいいですが
下手したら
枝がみんななくなっちゃって

もしかしたら
そんなことしなくても
花が咲いちゃうから

結局
どーよ
て感じに
居るところには
いっぱい居る気がします

コスモスはいっぱい居る
その両脇の木も少し居る
それ以外の木は居ない
て感じ

コスモス抜いて
食べられにくい品種に植え替える
というのもありですが
古株で
うちのシンボルバラなので
なかなか

コスモスみたいに
白くて香い良い花咲いて
丈夫で
開張性で
自分で樹形作って
下からどんどん花が咲いて
フェンスに沿わせられる
シュラブローズて
なかなか見つかりません

なんか他に
いー品種ありますかねー

IMG_1817.jpg

しわしわの枝の下には
IMG_1790.jpg

穴がありまして
IMG_1791.jpg
やつが出てきます
IMG_1793.jpg

こんな太い枝にも糞がありますが
これ切っちゃうと
大幅に枝がなくなっちゃうので
ホーチ
ひょっとして去年の食害かもしれないし

IMG_1794.jpg


健康そうな枝に小さな穴があいてるの
切ってみると
例外なく
穴がある
IMG_1821.jpg

そして
居る
居る
居る
どんだけ居るんやろ

これ以上やると
1番花が少なくなっちゃうんで
止めときました

放置すると
ナニか天敵が出てくるだろうか・・・
IMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg



プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR