うちで一番香りの強いのはアブラハムダービーでした

今年露地に植えたアブラハムダービー

今のところ一番香りが強いです
めちゃ良い香り~

さすが名花

買って良かった~
IMG_2895.jpg
IMG_2925.jpg


相変わらず
めちゃくちゃ勢いが強くて
花の数がめちゃ多くて
暴れまくるウエッジウッドローズ
ブラハムと花の感じが似てるのに
こちらは香り薄いです
香りは大切ですねー
IMG_2921.jpg
IMG_2922.jpg
スポンサーサイト

12月に芽吹いた大苗アブラハムダービーですが・・・

DAから11月に裸苗が届いちゃって

露地に植えたら12月にわさわさ芽吹いちゃった

アブラハム

放置プレーしたら

真冬も枯れずにじっとしていて

春になったら何事も無かったかのように

すくすく伸びて蕾いっぱい付けてます。

昨年12月はこんな感じでしたが・・・
IMG_1166.jpg
IMG_1167.jpg

春になったらすくすく伸びて
わさわさです。
温暖な三重県+あぶらはむ
の組み合わせでは
冬の新芽はへっちゃらみたいでした。

相撲取り
冬は裸で
風邪ひかん
IMG_2318.jpg
IMG_2320.jpg

露地の方のぐらはむ
わさわさ伸びてます
IMG_2321.jpg

モミジの木に誘引5年目
巨大になってきたジャスミーナですが・・
カミキリムシでモミジが枯れちゃったorz・・

とりあえず木が倒れてから考えよう・・
IMG_2328.jpg


今日のナイトタイム
1本立の方はやっと蕾つきました
IMG_2315.jpg

植えた大苗から芽がどんどん出てくるんですがどうするんだとう?

DAに注文したアブラハムダービーの裸苗

11月にきちゃって、
しかも到着したらすぐに植えろ書いてあったんで
植えましたが・・・

芽というか葉っぱもいっぱい出てきたんですが・・
これってほおっておく?
放置プレー?
IMG_1166.jpg
IMG_1167.jpg


もうすぐ雪が降ってくるでしょうから
雪の中に放置された
赤ん坊みおたいに
痛い気がします。

そこんとこどうすればいいんでしょう
平岡さん


IMG_1163.jpg
君の膵臓を食べたい やら
また同じ夢を見てた
本楽しかったなあ・・
コミュニケーション能力が不足して
いじめられる主人公
かわいそう

IMG_1164.jpg

副島本は
元気が出て
大好きだなあ・・

5月の時点で
トランプって当てちゃうって
すごい

IMG_1165.jpg

IMG_1153.jpg
IMG_1152.jpg

いらっしゃい アブラハムダービー

ニュードーンのかわりに
ナニを植えようか悩んだ末

棘が凶悪じゃ無くて
四季咲きで
花持ちが良くて
香りが良く
丈夫
強く主張しない色で
フェンスに誘引できて
癌腫が出たナエマの直ぐ横なので
癌腫に強そうな品種

と数々の条件をクリアしたのが
名花アブラハムダービー(ラクサ)
IMG_1022.jpg

初めて裸苗ですが
いつもと同じように植えました。

ただ、バラは嫌地現象があると
本に書いてあったので
穴を掘って土を廃棄(水はけ良いほかほかの良い土なのにもったいない)
IMG_1018.jpg

穴底に
腐葉土
油かす
ダイアジノン粒剤入れて
こねこね
IMG_1019.jpg
IMG_1021.jpg


入れ替え用の土は
自家配合用土にしようかと思いましたが
うちにあったコメリで買っておいた薔薇の土を
なんとなく放りこんで
終了~
IMG_1020.jpg
IMG_1024.jpg


野バラ苗に比較して
ムズカシイらしいとどこかに書いてあったラクサ裸苗・・・
どういう成長をしてくれるかな?

DAから裸苗が届きました

DAに予約していた
アブラハムダービーが突然届いてました。

裸苗で購入するのは初めてです。
宅急便やから届いたそれは、嫁がお金を払ったんですが
まさか苗とはわからず
職場までなんだなんだとメールしてきました。


家に帰ると
玄関にでっかい紙袋

おや?
いい香りだなあ~
IMG_1002.jpg

イヴピアジェがめちゃよく香ってます って
IMG_1003.jpg

本題はこちら
1mくらい高さがある袋です。
こんなでかい袋に大げさな・・・
と思って開けると
IMG_1004.jpg


でかい!
茎が高さ30cmくらい
根が高さ50cmくらい
ほぼ袋いっぱいです。
IMG_1009.jpg

ホント
ごぼうみたいな根ですねー
IMG_1010.jpg


写真通りの苗
お見事!
IMG_1007.jpg


直ぐに袋から取り出して
根をバケツの水に浸けるよう
書いてあって
できるだけ早く植えるよう書いてあります。
て・・・
いきなり到着して
植えられない人もいるでしょうねー
IMG_1006.jpg
IMG_1008.jpg

私は週末植えます(^^♪
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR