夏剪定 夏もジュードの香りいいですねー

ツイッターにうつつを抜かしてブログサボり気味です

鉢バラ
今日は夏剪定しました
蕾が
いっぱいのバラや新苗や元気が無いバラ除いて
教科書の位置で剪定です。

伸ばしたいばらは上だけ弱い剪定です。

ビホー
IMG_3862.jpg

あふたー
IMG_3863.jpg

1番花から止まっていたジュードが
やっと動き出したんで
花だけ切ってくんくんすると
強い熟れたフルーツの香りでくらくらです。
IMG_3867.jpg

グラハム、ボレロ、ヒーリングと比べて
一人勝ちの香りです。
やっぱジュードはいーわ
IMG_3872_20170902131305a4b.jpg

気がついたらカミキリムシ
3本やられてましたが
虫を確実に見つけたのは1本だけ
なかなかムズカシイ・・
IMG_3851_201709021317364dd.jpg
IMG_3856.jpg


唐突ですが
突然オニフスベみつけました。
出会うと必ず撮影したくなるキノコです。
こいつを見つける
異空間に迷いこんだみたい♪
IMG_3857_2017090213173891c.jpg

ジュードオブスキュアの香り

ジュードがやっと咲きました。

香りのバラ
朝の濃厚な香りを堪能して出勤です。
グラハムの隣なので
遠くから見ると見分けが付きませんが
香りが全く違います。
IMG_2942.jpg

濃厚なグアバのようなグレープフルーツのような
素晴らしい香りのバラです。

早く大きくなって、いっぱい花を付けてほしいなあ・・・

今年
うちの品種で一番香りが強いのが
ジュードオブスキュア



2番目は・・・
ラローズドモリナール、レディエマハミルトン、コンテドシャンポード、アブラハムダービー
IMG_2940.jpg
IMG_2938.jpg
IMG_2894.jpg



3番目は・・・
ゴールドバニー、オデュッセイア、ナイトタイム、イヴピアジェ、ブルーパフューム・・・
IMG_2649.jpg
IMG_2651.jpg
IMG_2928.jpg



4番目は・・・
グラハムトーマス、サラスバティー・・・
IMG_2420.jpg


まだ咲いてないのもありますが・・


去年
めちゃ香りがしたボレロは
なぜがほとんど香らず・・
バラは気まぐれ
IMG_2939.jpg


もっと

香りのバラ
増やしたいなあ~

生育がいまいちのジュードオブスキュア植え直し

昨年秋にDAから買ったジュードさま

香り振りまいてほしいので
庭の中心に植えましたが
どーも
いまひとつ成長が遅い!

ひょっとして
湿りがちな場所に植えてるからだろうか?
同じ側のグラハムはめちゃ大きくなってきたけど

ひょっとして今年爆発的に
成長するかもしれないけど
そうじゃなけりゃ1年無駄だし・・

ずっと気にしてるより
気分的にアレなので
ヘイジュード
君を掘って高植しなおし
ラクサでもなんでもいーや

植え替え前
土性は砂壌土でいーんですが・・
IMG_1665.jpg
IMG_1666.jpg

掘ったら・・・
下の方に根がありません・・
やはり・・
しかーし
10cmくらいの深さ根はけっこう元気

掘って良かったやらどうかワカリマセン
IMG_1667.jpg
IMG_1668.jpg


穴に自家製培土いれて。。かさあげ
高く植えすぎると
庭から浮いてしまうので
10cmくらい高植えにしました。

これでよくなるかなあ・・
IMG_1669.jpg
IMG_1671.jpg


最後に残った
ビブラマリエ!
剪定です
IMG_1653.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1656.jpg


バラ遊び
あとは肥料くらいかなあ・・

ジュード様を露地にお出迎え

スノーグース亡き後

ジュードさまを植えます。

植える位置少しずらせて
グラハムトーマスとザウエッジウッドローズの中間地点
穴を掘って
腐葉土、油かす、ダイアジノン粒剤をまぜまぜ

IMG_0370.jpg
IMG_0372.jpg

DAから鉢植え買ったのですが
それほど根は巻いていませんでした
少し根鉢崩して
定法通り植えまして
IMG_0373.jpg
IMG_0375.jpg
IMG_0377.jpg
IMG_0376.jpg


右がザウエッジウッドローズ
左がグラハムムトーマス
真ん中がジュード様
香りで周りを圧倒するはずです。
IMG_0378.jpg

ジュードの香りいいですね。 露地植栽計画

先日、DAから届いたジュードの鉢バラ
花が開きました!
めっっちゃ強くて良い香り~
フルーツの熟したようななんともいえない香りですねえ・・・めろめろです。
ボレロと似てますがもっと良い香り~
買って良かった・・・
IMG_0230.jpg

冬にニュードーン引っこ抜いて、その場所に植える予定です。
でかくなってフェンスをずっと覆うためにニュードーン植えたんですが
通路の外に棘の鋭い枝がどんどん張り出すので、
子供たちが怪我する前に
巨大になりすぎて処理不能になる前に
この冬ニュードーン引っこ抜きます。
どーしよーもなくでかくなりますねー
IMG_0251.jpg


ニュードーンの横にアレになって元気がなくなったナエマ(写真右)があるので
冬に引っこ抜いて、抵抗性台木のオドュッセイアあたりを植えようかな・・

真ん中に1本伸びてるのが今年植えたグランデアモーレで
その横がコスモスですが
グランデアモーレとコスモスの間の下の方が空間が空いてるので
生育が悪いレディエマハミルトンを移植して植えようかと計画中。。
IMG_0239.jpg


ネクンドカエデ(左)とグラハムトーマスの間に
日陰がちのスポットがあって
そこに今年エマさん植えましたが
大きくなりません。。
ということで日の当たるコスモスとグランデアモーレの間に移植することに決めました。
移植はダメージ大きいかなあ・・・
IMG_0231.jpg
IMG_0232.jpg


あと
グラハムトーマスとザウエッジウッドローズの間に
スノーグースが植わっていて
この辺りのバラがみんな大きくなってごちゃごちゃ
ここはバラを縦に伸ばすか
ひっこぬくか
団子し立てにするか・・・
引っこ抜くならスノーグース。。
どうしようも無く大きくなってきたし
棘が無くてよく咲いてくれるけど
花がちっちゃくて白いので
飽きちゃいました。
IMG_0248.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR