FC2ブログ

癌腫のようなものがラローズドモリナールに・・・

今年の2月にラローズドモリナールをフェンスにつるバラ仕立てしましたが・・
その時太い枝を横に倒したとき根元が裂けちゃいました。

最近、そのあたりに癌腫のようなものができているに気がつきました。。
初めて見ました。。
ひょっとしてカルス?とも思いましたが・・
このシュートはメインでとっても元気なんですが・・

教科書によると癌腫は削って殺菌剤を塗布と出ますが
太い根元にぐるりと出ているので
これを削ったら、形成層全部無くなっちゃって結局シュートが枯れる気しますので
放置、ほーち、ホーチ、ho-chiです

IMG_6966.jpg
IMG_6961.jpg
IMG_6960.jpg

その横の若いシュートにも同じようなものが・・・
ほーちです
IMG_6963.jpg


勢いが無くなったら別の品種にしようと思います。
ラローズドモリナールほど黒点に強くて樹勢が強くて香りが強い品種はなかなかないので
いつの間にか治っていてほしい・・
と言うかそのままの勢いでいてほしい・・・

暴れ回るラローズドモリナールとナエマ

大型のシュラブラローズドモリナールは今年からつるバラ仕立てでフェンスに這わせています。
冬に横に倒して4~5m幅に広げたんですが・・・
今は上にも3mくらい伸びてでっかくなりました。
これをまた冬に横に倒して・・・毎年この繰り返しになるような気がします。
良く暴れるけどいっぱい花をつけてくれるよい子です。

IMG_6370.jpg
IMG_6368.jpg


それに比べ暴れるだけ暴れてちょこっと3mくらい上に花を1個つけるナエマ・・・
香りは素晴らしいんですが。。
検索すると皆さん花をつけるまで異様に茎が長くなって
横に倒してもつるバラみたいには花をつけてくれないので苦労されているようです。
超短く切ってだんご剪定して花が咲いてはまた短く剪定する。
あるいは短いシュラブにして花が咲いてはまた短くし剪定する感じのようです。
来年は短いシュラブと花のあとは超短い花柄摘みやってみます。
IMG_6366.jpg

ビブレバカンス!がまた蕾をいっぱいつけてます。
この冬はビブラマリエ!がやってきるので楽しみです。
IMG_6374.jpg


お昼はアーリオオーリオペペロンチーノを作って
サンルームでまったり食べました。
WOSした芝が綺麗に芽吹いてきて気持ちいいですwwwwwww
IMG_6386.jpg

一部夏剪定です。。ラローズドモリナールなど

バラ会の講習会で夏剪定の時期を聞いてきました。
11月1日あたりの展覧会に花を咲かすには・・・9月10日くらい?てな感じです。
太いところまで(あいまい)切ると大きな花が咲くようです。

当方の庭で展覧会に出せるような品種は無いんですが、つるバラ以外で露地のバラを剪定することにしました。

巨大でわさわさのラローズドモリナール。。。
全部剪定するととてつもなく枝が出るので、蕾の無い枝を中心に3分の1くらい剪定しました。
IMG_5738.jpg
深くまで剪定してめちゃ長い茎が除去されました。この品種は房咲きなので蕾を一つになるようにちぎったらよいのでしょうか?
IMG_5740.jpg


台風で痛んだナエマです。こいつも少し剪定しましたが、秋に伸びるのでしょうか??
IMG_5744.jpg
IMG_5746.jpg


生育の悪いクイーンオブスエーデンは少しだけ剪定しました。
IMG_5745.jpg
IMG_5747.jpg


激しく枝分かれして房咲きになるコスモスは何処で夏剪定したらよいのか解りませんが、適当に剪定しました。
IMG_5749.jpg
IMG_5750.jpg


とりあえず剪定が終了しましたが、ぱ~と伸びて大きな花が秋に咲く品種が無いのでもどかしいです。
切り花から育てた品種名不明の花が綺麗です。蛍光色。。
IMG_5754.jpg

庭に咲いているグラハムトーマスとラローズドモリナールをサンルームに飾りしばし休憩です。気温が下がってサンルームもすごしやすくなってきました。香りがすごく良いです。
IMG_5753.jpg



ラローズドモリナール初咲き

超強健種ラローズドモリナール
今年は株仕立てからフェンスに這わせる仕立てにかえるため
ふと枝を切って小さくしたので
花数は少ないです。

IMG_4392.jpg
IMG_4397.jpg

ラローズドモリナール

我が家の一番古株にして、最強最大のシュラブローズです。
デカイです。
香り強いです。
IMG_0426.jpg
IMG_1056.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて団地の小さな庭で芝生とバラを楽しんでいます。
近県のガーデナーの皆さん仲良くしてください。
庭の交流しましょう♪

ツイッターです


ぽちっとお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

最新記事
最新コメント
カウンター 2015年1月15日~
ブロとも一覧

Kako's Roses

SDI 夢と感動の始まり

そらまめどっとこむ
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR