第12回薬剤散布  2016

黒点がちょろちょろ出てます
気まぐれにダコニール入れて

一番被害が大きいのはバラゾウで
蕾がちょくちょくやられて
どうしようもないのですが・・・
おまじないに何かやらなくては・・

たまーにホソオビみたいな被害があるし
フェニックス入れて
ひょっとしてアブラムシが出てくるかわからないので。。
ダントツ入れて

フェニックス、ダントツ、ダコニール、まくぴかです。
IMG_0689.jpg

露地のツルバラは
芝の種まきで12月まで立ち入り禁止なので
今年はもう防除しません
鉢バラだけ防除です。
IMG_0687.jpg


良い感じで夏剪定から
蕾をつけたビブラマリエ!に
やつの跡が・・・
蕾を放置するとダメなので
夜に摘み取りに行ったら
蕾の直ぐ下に
ハナグモが2匹も待機してまして
これって
バラゾウが出てくるのを待機してるんでしょうか??
IMG_0686.jpg


コルデスのコスモスですが。。。
毎年この季節に葉が落ちてきます。。
これって夏ばてかな?
IMG_0684.jpg
IMG_0685.jpg



ちょっと薬害

防除して雨が直ぐ降ったので
薬剤流れちゃったと思ったら
ちょっと薬害出てました。

最初に散布し始めたバラ
濃いのがかかっちゃったんでしょうか。。。
ゴールドバニー
IMG_0449.jpg
IMG_0448.jpg


ジュードも一部
IMG_0450.jpg


えーかげんな濃度で混用したのが
いけなかったのかもしれません。


早くも
サラスヴァティが咲いてきました。
夏剪定から早すぎ・・・
IMG_0451.jpg

第11回 薬剤散布2016

長い間雨が降り続きやっと止みました。

夏剪定から新芽の葉にところどころ
穴があいてます。。
これはなんだろう・・・
りんしもくかはんしもくか・・さっぱりわかりませんから
いつものようにどっちも・・
それから
黒点がちょろちょろ出ます

IMG_0434.jpg
IMG_0435.jpg


防除と関係ありませんが
グラハムさん
結構痛みました。。
IMG_0436.jpg


ということで

フェニックス
ダントツ
サプロール
サンヨール
アブローチ
です。
IMG_0437.jpg

第10回 薬剤散布2016

夏剪定したので
3週間ぶりに薬剤散布しました。
黒点もないし、ダニもいませんが
ホソオビちょろちょろ・・でアファーム
いつもダントツのところせっかく買ったベストガードあったので・・
ベンレートとサンヨールの重ね撒きして

何かが溶けずにふわふわ浮いてます。。
ベンレートみたいです・・・
大昔に芝用に買ったやつで。。もう捨てたろ
というわけで

アファーム
ベストガード
ベンレート
サンヨール
まくぴか

です

あと、
根元にオルトランDX


IMG_0338.jpg

第9回薬剤散布2016 雨降っちゃいました

前回の散布から3週間近くあいちゃいました。

露地のバラは黒点あんまり出てないですが
鉢バラは下半分が黄色くなって落ちゃってますって、黒点じゃあない気がしますが・・・

ちょっとホソオビ
沢山コガネムシ
ちょっとダニ残ってるし

久々にオルトランDX株本散布して

フェニックス
ダントツ
サプロール
マイトコーネ
まくぴか
IMG_0211.jpg

やったやった・・
久々散布だい。。
家に入って休んでると
ゴロゴロゴロ・・・
ザーーーーーー

2週間も雨降ってなかったのに
このタイミングで降るかなあ。。
農薬撒いて1時間も経ってない

農薬散布・・あれは幻だったのか・・


いつの間にかイヴピアジェいっぱい咲いてましたあ
IMG_0204.jpg
IMG_0205.jpg

ブルーパフュームとか・・
ボレロとか・・・
IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR