耐候性名札をバラの家から買いました

大苗を買ってからしばらくすると
いつのまにか名札が無くなってしまうし
花材を挿したバラとか
誰かにもらったバラは始めから名札が無いですから
記憶が曖昧になります。
植え替えたらおしまいです。。

プラスチックの札にマジックで名札を書いて立てている人もいますが
文字が消えたり
札が何処かえいったり
壊れたりします。

と言うことで
文字が消えない
何年も露地で耐える
設置が簡単
なのを探していましたが

バラの家の紙タイプの名札が良さそう・・
ということで、早速買いました。

安いですし・・・

こんな感じの無味乾燥なものが届きました。
IMG_7457.jpg
IMG_7477.jpg

これを手で一枚取り出すとこんな感じです
IMG_7478.jpg

ここに油性マジックで書いておけば
ちょっとやそっとで消えないそうです。
IMG_7479.jpg


これを枝にくるりと巻いて
2個ある穴の場所で止まるように入れるだけ・・
何故2個あるかというと
細い枝にも太い枝にも巻けるためとのこと・・・
IMG_7480.jpg


めちゃ簡単です。
庭を見ると半分くらいの品種の名札がなかったので
全部に名札つけました。
IMG_7484.jpg


去年バラ会から配布された苗
名札無しのニケにも・・・
IMG_7487.jpg


母が花材から挿したバラ
沢山情報を書き込めて便利~
IMG_7489.jpg


しかし・・・欠点も・・・
太い枝には巻けませんw
これくらいが限界
直径2cmくらいまでかなあ。。。
IMG_7486.jpg

これは主幹には無理でした
仕方がないので脇の枝に・・・
IMG_7485.jpg

大きくなってごつくなった
つるバラの根元なんかは
無理でしょうから
根元はあきらめて
どこかの枝に巻き付けるしかない気がします。

それでも
これだけ簡単に
耐候性名札ができるなんて
便利ー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR