鉢増し

魚「あれ?
バラの植え替えように配合してあった土知らん?」

嫁「知らんなー」

魚「プランターの捨てる土と間違わんように
駐車場の反対側に置いておいたやつ」

嫁「ああー、あれならこないだほったわ」

魚「ええーー!
袋に<薔薇の土ほるな>て書いてあったやろ」

嫁「知らん ほった」

魚「・・・」


と言うことで
自家配合しておいたバラ用培土が
嫁の反乱というか嫌がらせというか
で無くなってしまい
自家配合する気力が無くなってしまったので
買うことにしました

うめこさんが
以前使用していた土
「ハニーミントのバラ用培土」
通販でゲットです。

10L 750円 3kgと軽量!
ERに良かったとのことです。

じゃーん
3袋注文~
透明ビニール袋に入ってやってきました。
軽い~
IMG_3171.jpg

ピートモス、パーライト、腐葉土主体って書いてあります。
IMG_3175.jpg
 
説明書になになに・・
軽くて水はけの良い土ですいろいろ書いてあります

市販では絶対に買えません→買ったじゃん
pH6弱
最初の水やりが肝心
ゆっくり時間をかけて鉢が重くなったらOK
鉢底石は根の生長を止めてしまうのでなるべく使用しないのが理想的です→ほんまかな?もう入れちまったぜ

IMG_3173.jpg


今回鉢増しするのは
ボレロとうらら
8号から10号に蜂増しです
ボレロをでっかくしてみたいのだ
IMG_3168.jpg


この培土
水を吸うとめちゃ重くなりました。
水持ち良さそうです。
IMG_3176.jpg


スクラップアンドビルドなので
大きくしたり品種増やしたら
関心が薄くなったバラは
人にあげたり小さい鉢に替えたりしてます

マリアカラス→人にあげました
ニケ→5号鉢に降格~


廃棄しよう迷ってる
早咲きサラスヴァティ
二番花が咲いてきました。
IMG_3177.jpg

花は良いけど・・
花数が少なく
病気に強くなく
2鉢もあるので
一鉢は廃棄します
こんな格好になっちゃってるし・・
IMG_3178.jpg

鉢バラに施肥しました

芽が動いてきたんで
鉢バラに施肥しました。

鉢のバラの肥料て
上に置いて水で垂れ流す感じなんで
露地の常識は通用しないので
あーだこーだ考えても仕方ない気がしまして

それじゃあ
どこかの有名なお店が
使ってて実績のありそうな肥料を使うのが
いいのかなあ
なんて思ったりしてて

結局これ使ってます
IMG_1919.jpg
IMG_1920.jpg


今年植えた大苗て
芽の動きが早い気がします
温室育ちだからかなあ・・・
シエラザード
IMG_1923.jpg

晩秋に届いたER
なんだっけ
IMG_1922.jpg

内で1番面積広い
グラハムも芽が動きはじめました
IMG_1925.jpg


ちょっと見てきました
IMG_1877.jpg

寒波が去ってバラの赤玉が・・・

強烈な寒波が2回来て

先週の寒波では
到着したばかりの大苗数鉢・・・
もう新芽がかな~り出ていましたが

夜に見たら
みんな芽がしおれてたら~んとなってました。

某Uさんの忠告によって
ストッキーの中に非難させたら
3日後には芽が元のように戻って
枯れずにすみました。。

こんなに芽が出た大苗を寒波の前に送ってこられても・・・
IMG_7540.jpg

それと、寒波の日は
鉢の土が氷ってカチカチになってましたが・・・

今朝見たら、自分で赤玉中粒中心に配合した土で
植え替えたばかりの土・・・
赤玉が木っ端みじんです。。
こんなに簡単に崩れるなんて知らなかった。。
これじゃ、ピートモス主体の培土の方がいいかなあ。。

IMG_7539.jpg


軒の下に置いてあった鉢の赤玉は壊れずにいました。。
IMG_7555.jpg

もう、寒波こないでね。

やっとサンルームも暖かく過ごせるようになりました。
シクラメンをサンルームに飾ってます。
今日はサンルームに座って
うとうとバラの本を眺めていましたが、
気がついたら、よだれたらしてましたw

IMG_7535.jpg

庭に置いた文鳥の餌です。。
四十雀などカラ類を期待して居るんですが
なかなか来てくれません。

雀も来てくれません。

ミカンを置くとヒヨドリが真っ先にくるんですが。。。
ヒヨドリは少々騒がしくてご近所迷惑です。
ヒヨドリ以外の可愛い鳥が来てくれないかな~

IMG_7553.jpg

露地のバラに寒肥

めちゃくちゃ寒いです。。
芝がかちこちに氷ってます。

露地のバラに元肥をやりました。
寒肥とはよくいったものです。

寒肥したのは
グラハムトーマス
スノーグース
ザウエッジウッドローズ
ラローズドモリナール
ノヴァーリス
コスモス
ナエマ
ジャスミーナ
ニュードーン
です。

大きなスコップの入るところはちょっと断根しました。


IMG_7413.jpg


小さなスコップで穴を2~3カ所掘って
油かすを適当に3つかみくらいずつ入れて
ちょっと土と混ぜながら埋め戻しました。

DA講習会では
配管掘り用の細長い大きなスコップで1カ所掘って
コップでペレット状の肥料をばらばら入れて土戻しておしまいしていましたが・・

IMG_7414.jpg
IMG_7415.jpg


剪定は全て終わってしまいましたが・・・
ちょろちょろ芽が出てます。
寒さでやられるんだろうなあー
IMG_7416.jpg

バラの鉢用土を作りました

本や薔薇栽培の先輩方の意見を集めて
初めてバラの鉢用培土を作ってみました。

何を中心に持ってくるかですが・・・
水持ちと水はけ考えて中粒赤玉土をベースにすることに決めました。


配合は
赤玉中粒を6
バーク入り腐葉土を4
パーライトを1
IMG_7074.jpg

これを
平らに伸ばして重ねて
平スコップで何度も攪拌して・・・
IMG_7075.jpg
IMG_7077.jpg


ちょっと副資材の割合が多すぎたかなあ~
予想以上に軽~いです。。
水はけ良すぎ?
水持ちはどうだろう?
IMG_7078.jpg


袋に入れて出番を待つだけです。。
IMG_7079.jpg




プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR