真っ赤で強健四季咲きツルバラ グランデアモーレ

四季咲きのツルバラなかなかありません
しかも真っ赤で・・・

グランデアモーレ
めちゃ丈夫で
切りバラに最高ですが
これがホントに香りが無い
IMG_2948.jpg

つるだけどHTみたいに
びよーんと茎伸びます
IMG_2947.jpg

分かっていて植えたけど・・・
香りが無いとポイント大幅減
笑わない美人みたいいで
いまひとつ・・・



うちの古株
ラローズドモリナール
と・・
IMG_2951.jpg

コスモスが
咲き出しました。
コスモスは芽が出てから
スカシバで枯れた茎を5本も切って
でも元気~
IMG_2949.jpg


今年買った
オデユッセイア
切り花永く持ちますねー
色が赤黒から紫に変わってきました
これってブルーイング?
IMG_2953.jpg

グランデアモーレ誘引

そろそろつるバラの誘引しようと

アレを買いに行きました

アレです
IMG_1215.jpg
左が牛のアレで

右がブタのアレです

アレがないととても痛いし
血が出たりします

ブタのアレは薄くてはめごこちが良いですが
肝心な時に穴が開いたりして痛い目にあいます

牛のアレは丈夫なので破れることがないし
痛くないですが
ごわごわしてはめごこちが悪いです

使い分けてます
ブタのアレはこまごまとした仕事に
牛のアレはあらあらしい棘をがーとやるのに使います


ということで
始めます
IMG_1216.jpg
IMG_1217.jpg
えーと
手始めに全く関係がない
癌腫のナエマの地上部分を
切り取って


その横にある
グランデアモーレ

春に植えたばかりですが
びよーーーんと3mくら伸びてます
IMG_1218.jpg

苗は3本立ちだったんですが
カミキリムシ(成虫)に2本かじられて
1本だけ
びよーーんと伸びました
あとの2本はひょろひょろでバランス悪いです
IMG_1219.jpg



牛のアレで
容赦なく
裸にします
IMG_1220.jpg


1本だけ異様に太いので
これをちょっとずつ
曲げながら
ゆっくりゆっくり30分くらいかけて
まげていきます
IMG_1222.jpg

アレは成功です
人生の山を一つ越えた感じです


シャルルドゴーール
IMG_1233.jpg

マラコイデス
IMG_1236.jpg


これはカミキリムシの仕業なのか?

今年植えたグランデアモーレ・・・
確か2本だちの枝のはずが・・
1本だけぴゅーと伸びちゃって
1本はなぜか休止状態。。

なんでかなー?
と思って茎見ると・・
げ!結構な長さ、表層を何かにかじられています。
しかも木化した茎までかじってます。。
この茎が伸びない。。

こんなことやるのは多分カミキリムシ?
コガネムシはこんなことやらんよねえ・・・
IMG_9922.jpg
IMG_9923.jpg

捕まえようと思ってもおらんし。。


ボレロの3番花
IMG_9925.jpg

グランデアモーッレ 初咲き 5月14日 キョーレツな赤ですね

露地のフェンス際に今年植えたつるばらグランデアモーレが咲いてきました。

LDさんの赤と負けないくらいインパクトある赤色でした
けっこう花も大きく、こいつがフェンスにいっぱい咲いたら
頭がくらくらするくらい恥ずかしい気がします。

光が強くあたっていてもひるむことなく真っ赤っかです。。

IMG_8844.jpg
IMG_8843.jpg
IMG_8842.jpg
IMG_8841.jpg
IMG_8840.jpg

グランデアモーレ大苗を露地に植え付け

先週、京成バラ園から届いたグランデアモーレを植える為
花つきの悪いクイーンオブスエーデンを引っこ抜いて鉢に移し
つでにその横のスカイロケットも引っこ抜いて鉢に移し
場所を確保しておきました。

苗をポットから抜くと・・・
少しは新根がありましたが
裸苗をポットに入れて保湿した感じだったので
培土を落として植えることにしました。
IMG_7163.jpg
IMG_7162.jpg

IMG_7168.jpg
IMG_7170.jpg


ここらへんに植えます
ショベルでわっさわっさ掘って
IMG_7164.jpg


40cmくらいの深さに何かあります。。
しまった!配管かなにかを割っちゃったかな?
と思ったら・・・瓦やんけー
住宅会社がこんなところに放置していったようです(怒)

IMG_7165.jpg


腐葉土をばけついっぱいも入らなかったので、バケツ半分入れて
骨粉入り油かすをたらい半分くらい入れて
ダイアジノン粒剤ぱらぱら

ショベルで土とわさわさかき回して混ぜて・・・
IMG_7166.jpg
IMG_7167.jpg


根を広げて
周りの土を穴に落として
足で押さえて
周辺に山を作って
水をやっておしまい・・・

IMG_7173.jpg
IMG_7174.jpg


真っ赤な
強健バラが
わっさわっさ咲く・・・はずです

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR