ザウエッジウッドローズの誘引 でかくなるバラですねー

去年の秋に鉢バラ植えましたが
めちゃくちゃ早く大きくなって
うちの主役級になってます

香りは少ないけど
元気いっぱい
花いっぱいの
うえっじです

このバラ
細い枝から
でっかい花がわんさか咲くし
平行に誘引した枝先の方にも咲くので
つるバラって感じします
今年一番花を収穫した品種と思います。
IMG_1284.jpg


まずは
収穫して
IMG_1285.jpg
IMG_1287.jpg


枝を整理して
裸にして
IMG_1288.jpg

太い枝は
低いところに寝かせて
細い枝を
真ん中に誘引して。。
終了~
IMG_1289.jpg
IMG_1290.jpg
IMG_1291.jpg

来年は
さらに爆発的に
花が咲く気がします
でかくなりそうな品種です。
ぐらはむと
喧嘩させます。


サンルームで
読書
IMG_1299.jpg


あなた
を聞いて
うるうる


ザウエッジウッドローズ・・・やっと香りが分かりました。結構良いバラですねー

去年の秋
まつおえんげいから
買ったウエッジウッドローズの鉢を露地に植えて
1年間・・・
めちゃくちゃ生育してます。
これって、輸入苗か国産苗かどちらなんだろう・・
IMG_0419.jpg


春からずっとごちゃごちゃに葉が混んでまして
それでも一向に病気が出ませんでしたが
最近やっと黒点らしき葉が数枚・・根元に
なんて強いんだろう。。

しかし、棘がけっこう凶悪・・
IMG_0420.jpg

春はボーリング気味で
香りも感じませんでしたが
秋は綺麗に開いて
うっとりする姿です。
春にしなかった香りもして
花瓶に挿しても花持ちが良いし
これはなかなか良いバラですねー
IMG_0426.jpg
IMG_0466.jpg

ザウエッジウッドローズの2番花、ボーリングしなきゃほんときれいですねー

去年秋に植えたのに
すでに大人の成長
丈夫
花いっぱい
花持ち良いので掃除が楽

しかーし
ボーリングしまくる
香りがほんと少ない

この2番花はあんまりボーリングしてないので
本来の美しい花を
初めて見せてくれてます。
こんなにきれいだったんだ・・
でもやっぱり香りが・・・

IMG_9709.jpg
IMG_9708.jpg
IMG_9707.jpg
IMG_9728.jpg


坪庭の桔梗が花盛り
今年はウリハムシにやられないなあ・・
IMG_9716.jpg
IMG_9717.jpg


ソフィアの宝石は薄ピンクの色が販売しないようになった
と思ったら一株に濃い色がちょこっと出てきて
固定できてないんですねー
IMG_9725.jpg

だれかにもらった観葉・・良い感じ
IMG_9718.jpg

下の娘が3年前に拾ってきたうちの亀さん
おしりで失礼
IMG_9722.jpg

ザウエッジウッドローズは香りが少ない(条件によって強さは違うそうですが)

ザウエッジウッドローズ・・・グレープフルーツ香り強く中心はクローブ・・
て・・全然香り弱いじゃん
鼻を近づけてやっと判別できる程度やんか。。
どなたかほんとに強い香りした人いますかー?

当方の少ない品種で
香りの強さは・・・

ボレロ(これは強いですなー)>ラローズドモリナール、ナエマ、イヴピアジェ>グラハムトーマス>ザウエッジウッドローズ
くらいかなあ・・

病気に強くて、ほんとに強い香りの品種て少ないんじゃないでしょうか?
ていうか、香りの表示て誇大広告じゃないだろうか(条件によって香りは違うようですが・・)・・・
ほんとに強い香りはどれなんだろう??


ザウエッジウッドローズ・・微香(条件によって違うようですが。。。)
IMG_8818.jpg


ボレロ・・・文句なく超強香
IMG_8749.jpg

ラローズドモリナール・・・強香と思います
IMG_8832.jpg

イヴピアジェ・・・だいたい強香と思います
IMG_8699.jpg

グラハムトーマス・・・中香と思います
IMG_8732.jpg


丈夫で四季咲きほんとに強香品種募集中でございます。できればツルで・・

ザウエッジウッドローズ 5月11日 初咲き

ザウエッジウッドローズが急に咲いてきました。

この品種。。。
花びらの数はめちゃくちゃ多いんですが
不完全燃焼みたいにカーとは開きません
まだこれ以上開くのかなあ?
ラローズドモリナールと枝がけんかしてますが負けません。

株元からめちゃ葉が多くて混み合ってますが
これでよく病気にならないなあ。。
IMG_8780.jpg
IMG_8778.jpg
IMG_8789.jpg
IMG_8787.jpg
IMG_8788.jpg
IMG_8811.jpg
IMG_8818.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR