鉢のLDさんを露地に植え替えです

よこに堅い枝をはって
ぽつりぽつり花をつけるLDさん

アカ〇カ植物園で花を一目惚れ
鉢植えを衝動買いしたんですが
鉢のくせに無駄に面積とる

鉢を並べる場所がいっぱいになってきたので
リストラ中なんですが
LDさん
花はいいんですが、顔がでかすぎます

0.5秒考えた末
エマさんを引っこ抜いた
日陰の露地にうえたろ

エマさんよりは耐陰性強い
気がします
根拠ないけど・・

エマさんは高めのご婦人ですが
LDさんはオッサンなので
無駄に伸びた枝を容赦なく切ります
IMG_1413.jpg
IMG_1414.jpg

8号の鉢を買ったんですが
10号に根を崩さず鉢増しした記憶があります

根っこはまずまずはってました
IMG_1418.jpg


根っこ洗うのに1時間くらい格闘・・・
鉢増しするときは洗ってからでなきゃエライめにあいますねえ

細根を崩しながら
やっともとの根が出てきました。
ぐりぐりですわー
アレはなかったです
IMG_1420.jpg

これって
ラクサでしょうか?
IMG_1421.jpg


エマさんを掘り返した穴に
油かす入れて
混ぜ混ぜして
適当に高植えしましたが

ついてくれるかなあ・・
ラクサの植え替えは
ダメってどこかに
書いてあったような・・・
IMG_1423.jpg
IMG_1422.jpg

よく生育がとまるLDさん

LDさん
夏のうち全く生育しませんでした。。
アレかな?
ともおもったのですが、前にも止まったことがあるので様子見です。
葉っぱもダニにやられたようにばっちいし
よく分からない品種です。
IMG_0293.jpg
IMG_0294.jpg




携帯に松阪ベルファームから電話がかかってきたので
何の用かい?
と思ったら
明日は1日みっちり
DA講習会
よろしくとのこと・・
そういえば以前申し込んでいたのをきれいさっぱり忘れてました。
平岡さんの顔を見に行かねば(汗)

もうじき
夏剪定
庭の花は少ないです。

ブルーパフューム
IMG_0291.jpg


ビブラマリエ!
IMG_0292.jpg


ラローズドモリナール
IMG_0295.jpg

面積とるLDさん

鉢バラは庭の通路に1列に並べておいてるんですが
枝がまばらで面積広くいるのがLDさんです。

LDさんをもう少しコンパクトに
枝を密にできないもにだろうか
びゅゆーーんと新枝が横に伸びて
先にちょろんと花が咲く感じ

花はいいけど
こうも幅をきかせると・・・
一鉢で二鉢分は面積いります。

横に伸びた枝は短く剪定するしかないか。。
IMG_9861.jpg
IMG_9860.jpg

同じ10号鉢サイズに植えてあるクイーンオブスエーデンと比べると
幅効かせすぎやろ
IMG_9863.jpg

紅葉の木に誘引したジャスミーナ
2番花はやけに少ないと思ったら
ほとんどバラゾウムシにやられてました。
木の上までバラゾウムシ見えないからねえ
IMG_9854.jpg

新しいシュートが3本背丈を超えてます。
また4mほど伸ばして
紅葉の主要な枝はすべてジャスミーナを這わせる予定です。
高い場所に誘引すると遠くまで花びら散っちゃう
ご近所迷惑でもやってしまう
楽しいからねえ・・
IMG_9855.jpg

L.D.ブレスウッェイト 5月11日 初咲き

今日はGW出勤の代休でゆっくりしてます。。

昨年買ったLDさんが咲いてきました

相変わらず派手はで
IMG_8770.jpg
IMG_8769.jpg

咲いたと思ったら雨で折れちゃいました
IMG_8795.jpg


1輪だけではなんなので
イヴピアジェとサラスバーティの3種盛りで
サンルームに飾って
幸せ~。。

LDさん
夜の蝶のイメージです。。
IMG_8797.jpg
IMG_8802.jpg

LDさんの芽吹きが遅いというか弱いというか・・

昨年、某赤塚で衝動買いしたLDさんですが
冬剪定して、根がいっぱいだったので8号から10号に鉢増しして
芽吹きですが・・・
うちのバラに中で一番遅いというか弱いというか・・・
これが普通なのかな?

IMG_8226.jpg


薬害のような症状が出たビブラマリエ!とコンスタンツエモーツアルトの大苗は
葉を落として観察中
IMG_8229.jpg


真っ先につぼみを5個つけたサラスヴァティーは
まだがく割れしておらず
IMG_8227.jpg
IMG_8228.jpg


フェンスのつるバラ
グラハムトーマスは順調です。
根元の芽はそのまま伸ばすとまっすぐ伸びちゃうので
摘芽すべきかシュートとして見守るべきか・・・
IMG_8234.jpg
IMG_8235.jpg

ラローズドモリナールは相変わらず元気いっぱいですが・・・
IMG_8239.jpg


その横のコスモスは
ちょっとお疲れ気味
花が咲くんでしょうかというくらいです
いままで根元のカミキリ駆除3回
枝の中程のカミキリ駆除3回
丈夫ですがめちゃくちゃカミキリが好きな品種ですねえ
古木になってシュートも出なくなっちゃったし
枝はどんどんカミキリにやられるし。。
様子を見て品種更新するかもです。
IMG_8238.jpg


3年目のジャスミーナは紅葉の木の上の方まで伸びていって
今年は紅葉の木からジャスミーナの花がぶらさがる予定です。
楽しみ~
IMG_8237.jpg


今年植えた
京成赤ラベルのグランデアモーレ・・
お願いだから元気に育ってね。。
IMG_8236.jpg


去年の秋に松尾園芸で買った
ザウエッジウッドローズは絶好調
植えて半年なのに
いっぱい花が咲きそうです。。

IMG_8240.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR