バラの芽摘みはヨクワカラナイ

当方
バラの芽摘みはほとんどやってきませんでした。
というか
芽が出てきて邪魔になったら
切る

ベーサルシュート出ても
放置して
ダメにする

皆さん
ちゃんとやってるようですので
私も
芽摘みを
やってみました

グラハムトーマス・・・
これは簡単
多分これであってる気がします。
IMG_1989.jpg
IMG_1990.jpg

イヴピアジェ・・
これでいいのか
思い切りが足らないのか・・・
でかい芽をのこせばいいのか・・
IMG_1983.jpg
IMG_1984.jpg


いかにも
芽が多いんで
適当に摘んでみましたが
どーなんでしょう・・・
やってると
どの芽を残せば良いのか
よく分からなくなってきます
IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg


ここまでやって
めんどくさい!
やめだやめだ


やらない理由を探してみました

芽を少なくして
虫にかじられたら
代わりの芽が無いじゃん

芽摘みしなくても
まあまあ
咲くじゃん

・・・
めんどくさいだけの気がします
ヨクワカラナイし



関係ありませんが
今年もシュンラン
いっぱい咲いて
いー香り~

シュンランの花を抜いて
茎をかじるのが好きです
ちょっと甘い

IMG_1993.jpg
IMG_1994.jpg





施肥が終わっていよいよバラは暇になってきました

露地のバラは
テキトーに油かすやって
終了~
あっけない

大きな鉢バラも
油かすやってます
IMG_1661.jpg

IMG_1662.jpg
IMG_1664.jpg


追肥は
芝に散粒器で
化成やってるので
間食
多し
食べ過ぎかも

IMG_1567.jpg


バラは暇になりましたが
芝はこれから
スプリングフラッシュで
綺麗な芝で
超忙しくなります

そしてバラが咲くとき
スプリングトランジションで
芝が茶色になってます。
ウンコかなと思います。

バラが綺麗な時期に
丁度
芝が綺麗じゃ無い
こまったものです。


蕾から葉っぱがわさわさ出てきました

ゴールドバニーに水をやってると
異様な光景が目に入りました。。
気持ち悪ー
タラの芽みたいじゃないすか
なんだろう??
IMG_1084.jpg


晩秋のアメジストセージ
いい感じ(^^♪
IMG_1083.jpg


ニケが大きな蕾から咲いてきました
IMG_1079.jpg

LDさんが小さなつぼみで咲いてきました
IMG_1080.jpg

サラスヴァティ綺麗
IMG_1081.jpg


すくってきた
黄色いどじょう
ドジョウがフレークを水面まで食べに来るようになりました。
飼ってみると餌を食べる時
仲間どうしでからみあう独特のしぐさがかわいいです。

なかなか奥深い魚ですねー
60cm水槽に5匹入れて
生態を観察してると
飽きないです
IMG_1085.jpg

久々にアブラムシ

グラハムさんのつぼみに
春以来見なかったアブラムシを久々発見
1月以上
農薬やってないから
ようやくヤクが抜けてきたようです。
IMG_1055.jpg

そのグラハムの根元みてたら
なんかDA独特のテープが食い込んでるような・・・
これって、いつの間にか外れてる気がするんですが
めつぎテープみたいに食い込んでます。
カッターで切って救出~
IMG_1050.jpg

かな~りへこんでマスタ
気をつけねば。
IMG_1052.jpg


香りが良いから買った
コンテドシャンポード
めちゃ伸びて
細かい棘が結構凶悪
一瞬リストラしようか迷いまして

人に聞かれたとき
オールドローズのを育ててますって
言いたいので
もう少し我慢して育てようっと
IMG_1053.jpg
IMG_1054.jpg


秋の坪庭から

まつりだまつりだまつりだ(^^♪
IMG_1058.jpg

秋に二度咲きしてるシロバナタツナミソウ
結構、好きな人いるみたいです。
IMG_1056.jpg


IMG_1057.jpg

ボーリング気味になってきました

まだちょろちょろ咲いてる
うちの主要品種が
みんな綺麗にカーと開かなくなってきました。

グラハムトーマス
IMG_1040.jpg

ザウエッジウッドローズ
IMG_1045.jpg

ラローズドモリナール
IMG_1047.jpg


丸っこい品種は開かないのかなあ~


癌腫のナエマが
ここに来ていっぱい蕾をつけてきましたが
もうすぐ廃棄します。

寂滅の光
かな・・
IMG_1048.jpg


今年一年通して
うちで一番弱いと思った品種は・・・
サラスヴァティ
でした。
とにかくうどんこに弱い
なかなか大きくならない、大きな花が咲かない
黒点もけっこう出ちゃう

それでも花が好きなので
もう少し様子見します。
もっと大きくなると
ひょっとして、化けるかもと淡い期待
IMG_1041.jpg


イヴピアジェ
最後の
3個
巨大な花
花持ち良いし
香りは良いし
丈夫だし
ホントに良い品種だなあ。。
IMG_1038.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR