冬のベルファーム

DA講習会以来

ベルファームを散歩してきました

入り口の花壇
珍しい種類じゃない花だけど
うまく配色するなあ~
IMG_1812.jpg
IMG_1813.jpg


冬の小花たち
IMG_1799.jpg
IMG_1798.jpg
IMG_1797.jpg

雲南そけい
IMG_1803.jpg


スノーグースがだいぶ大きくなってきて
今年は良い感じの回廊になりそう・・
IMG_1802.jpg

温室の様子
IMG_1804.jpg

開園当初からある
シティーオブヨークの大株
誘引フェンスが壊されて
かわいそうな状態でした。
IMG_1810.jpg

まだツルバラ誘引が終了してません
IMG_1808.jpg

DA講習会で
当方が剪定したER
いっぱい咲いてほしいなあ~
IMG_1809.jpg


ランプリングレクター
今年も椅子に誘引されてましたが
椅子の方がお疲れ気味・・
IMG_1811.jpg


まだまだ冬景色のベルファーム
池の方は
ハシビロガモがいっぱい


晩秋のベルファーム その2

もやもやしてますが
その2


高麗芝がぼちぼち
枯れてきてまして

そういえば高麗芝は
バラが咲いているときにあわせて
緑なので
バラだけと組み合わせると
めちゃ相性が良いのですが
冬はバラはないわ芝は枯れてるわでは
とっても寂しいわけでして
枯れちまった夫婦みたいなもんです
IMG_1123.jpg

IMG_1124.jpg
IMG_1125.jpg
IMG_1127.jpg

バラ講習会で夏剪定した後
花がぱーーと咲いて
それっきりのはずなんですが
どういうわけか
また中途半端に剪定してあるですわ
いくらなんでも花は咲かんでしょう
松田聖子
じゃあるまいし
娘より母親の方に
萌えるてどーゆーこと?
IMG_1126.jpg


今年はバラの苗を3株
注文したかったんで
嫁に黙ってるのもアレなんで

「今年はバラの苗3株だよ」
・・
「どこに置くの? いくら? これ以上増やさんでよろしい」
・・・
「いちまんごせんえんくらい」
・・
「これ以上、必要なし!」
・・・
「そういえば、あんた宝殿がほしいて言うとったな・・
それ買うたらどうやろ?」
・・
「そうか、あんたも拝む気になったか
それやったらえーわ」
・・・
「宝殿ていくら?」
「5万円や」
「バラの3倍以上やんか」
「え?もんくあんの?」
「全然文句ありません。お互いさまやしな。。」
・・
「それからなあ、宝殿を入れる部屋を押し入れにつくらなあかんのや
神さんも部屋がいるやろ?
大工の〇〇さんに頼んどくわ」
「・・・・・」

IMG_1135.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1133.jpg
IMG_1134.jpg


いや~
貸し切り状態
ちもちいいー
IMG_1136.jpg

「大工さん
いくらやろ?」
・・
「27万円やて・・」
・・・
「じゃあ、早めに振り込んどいて」
「あっそれから宝殿は夜暗いで、あんた中に電灯つけてな
そら男の仕事やで 
女にはでけへんでな」



晩秋のベルファーム

先日の土曜日
うしまつりの前日に
ベルファームガーデンに行ってきました。。

めちゃ貸し切り(^^♪
コスパ高い!というかコストかかってません

桂の落ち葉
甘~い
香りにうっとりする
おぶないおじさん
IMG_1108.jpg

スノーグースが背の高さより大きくなってました。
あと1年するとスノーグースの回廊ができそう。。
IMG_1109.jpg

今年のボーダー冬花壇は何かな?
ストックだけ植えてるあるけど
チューリップが埋まってるのは間違いないでしょう。
直球なら
あとビオラあたりを植えるかなあ。。
IMG_1111.jpg

温室の池も
クリスマスモードでした。。
IMG_1112.jpg
IMG_1113.jpg


この蜂
よくみかけます。
いったい君は何をしてるんだい。
IMG_1114.jpg


この記事を書いていると
嫁がどすどすやってきて
プリンターを勝手に使って
なにやらコピーしています。

何か言ってます。
インクがなくなりそうだから買ってこい
なるほど・・・
それじゃあ釣り糸古いから買っちゃうけど?
えーわえーわ、それなら私も高い化粧品買うわ
そやなあ
お互い様やからなあ・・・

何かひっかかる
嫁は専業主婦です。

IMG_1118.jpg
IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1122.jpg


もやもやしながら
その2に
つづく

レッドヒル ヒーサーの森 ④

レッドヒル ヒーサーの森・・・

これで最後です♪(/・ω・)/ ♪

森を緩やかに登って行って
頂上の手前に
陽だまりの場所
セダムなどがありました
IMG_0791.jpg
IMG_0792.jpg
IMG_0793.jpg
IMG_0794.jpg

かなりつわぶきが植栽されてまして
渋いながら鮮やか~
IMG_0795.jpg



IMG_0796.jpg

季節外れのシャクナゲ
IMG_0797.jpg
IMG_0798.jpg

季節外れの桜
IMG_0801.jpg
IMG_0802.jpg


頂上はなだらかな芝生
IMG_0804.jpg
IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg


小さなゲストハウスや
かまどがあって・・
何に使うのかな?
IMG_0803.jpg
IMG_0799.jpg


丘を降りる道の両側は桜の木があって
そこを抜けると
気持ちの良い展望椅子・・・
IMG_0807.jpg
IMG_0809.jpg


これでおしまいです。
おつきあいありがとうございました\(^o^)/

2時間たっぷり
ゆったりしました
また遊びに行こうっとヽ(´∀`)ノ

レッドヒル ヒーサーの森 ③

レッドヒル ヒーサーの森 の続きです

バラ園に入って
中心部に泉があって
IMG_0762.jpg
IMG_0763.jpg
IMG_0764.jpg
IMG_0765.jpg
IMG_0766.jpg

中心はこんな品種でした
なんだっけ・・
IMG_0767.jpg

中心部を抜けて・・・
IMG_0769.jpg

外周部は。。
丈夫な品種のようでした。。
IMG_0770.jpg
IMG_0771.jpg
IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0775.jpg
ナエマを最後にバラ園を抜けると・・・


緩やかに傾斜し始め
ところどこに気持ちの良い仕掛けが・・・
気持ち良い椅子が
ところどころに配してあって休み休み楽しみ楽しみ(* ´ ▽ ` *)
IMG_0776.jpg

コニファーガーデンに入って緩やかに登っていきます
IMG_0777.jpg
IMG_0779.jpg
IMG_0780.jpg
IMG_0782.jpg
IMG_0783.jpg
IMG_0784.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0786.jpg

藤棚の下の羊羹みたいなのはタマリュウウです。
IMG_0787.jpg

小さな水場の植栽
IMG_0788.jpg

コニファーは次第に巨大になっていき緩やかに登っていきます
リュックをしょったおばあさんたちが歩いてたり
子供つれが歩いていたり
あんまり小さい子供つれはこのあたりで引き返していました。
IMG_0789.jpg

次第に大きな針葉樹になっていき
さらにゆっくり頂上に向かって登っていきます。。
里山風の植栽が・・・
IMG_0790.jpg

今日はこの辺で・・・(^-^)/

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR