伊勢市 遊花夢オープンガーデン訪問 2017

未公開ガーデンだった伊勢市の中出さんが
今年伊勢志摩オープンガーデンの一つとしてオープンガーデンにされたので
2年ぶりに嫁と行ってきました。

ガーデンの名前は遊花夢

別荘地の2件分の土地斜面にミヤコワスレいっぱいです
おそらく、このガーデンでしか見ることができない光景

ミヤコワスレを中心に山の傾斜を・・淡い小花の中を歩きながら
どこか夢の中を歩いているような不思議で幸せな気持ちになる
そんな魅力的なガーデン・・

今日は良い天気で
写真の色が飛んでしまってますが
実際はもっと綺麗な色です。

庭の入り口には伊勢志摩オープンガーデンの開催が掲示されてます
このガーデンは期間中土日開催
詳しくはHP「五ヶ所湾物語」にpdfがupされています。
IMG_2560.jpg


庭のシンボル
ミヤコワスレです
IMG_2547.jpg
IMG_2549.jpg
IMG_2546.jpg
IMG_2545.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2524.jpg
IMG_2522.jpg


ミヤコワスレの中に
ナニワイバラのアーチが満開♪
IMG_2539.jpg
IMG_2531.jpg


濃すぎない花たちが
いやしてくれます
IMG_2583.jpg
IMG_2579.jpg
IMG_2573.jpg
IMG_2570.jpg
IMG_2564.jpg
IMG_2550.jpg
IMG_2548.jpg
IMG_2540.jpg

幸せな時間でした。

ありがとうございました。

熊野市 杉松氏オープンガーデン

嫁と行ってきました。

こどもの日で
天気良く
熊野七里御浜はけっこうな人で賑わってました。

熊野オープンガーデンの中で少し気になっていた
杉松氏ガーデンを見せて頂きに行ってきました。

アポ無しなので
ガーデンだけの見物です。

パンフに記された住所に行くと・・・

当方の庭より少し広いくらいで
大きくないんですが
植物の種類が半端なく多い!

フォーカルポイントというか
テーマ盛りだくさん

この面積で
ここまでできるんですねー
ナチュラルなのかフォーマルなのか・・

植物やデザインの勉強しなくちゃ

IMG_2421.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2423.jpg
IMG_2426.jpg
IMG_2431.jpg
IMG_2435.jpg
IMG_2436.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2443.jpg
IMG_2444.jpg
IMG_2446.jpg
IMG_2447.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2455.jpg
IMG_2457.jpg
IMG_2461.jpg
IMG_2462.jpg
IMG_2465.jpg
IMG_2471.jpg


バラ会 うめこさんち庭訪問

今日は
かねてからの懸案事項だった
うめこさんちの庭を見に行ってきました。

うめこさんちは
当方の家と一緒で
庭は狭いはずです。。
しかーーーし
薔薇の品種が軽く100以上(100を超えてから数えたことがないとか・・・)

いったいどうやったらそんなに栽培できるのだろうか
という疑問がふつふつと湧いてました。。

いざ行かん
うめこ邸へ!

ナビを頼りに行ったり来たり
おかしい・・・薔薇屋敷はどこだ??
て到着しました。。
そうか
うちと同じで二番花はまだなんだね。。

隙間がない・・・・
わずかな通路を除いて
バラのうみでございます。
(この日はたまたまエアコン工事で鉢を移動したため通路が狭くなってしまった(本人弁))
IMG_9560.jpg



よぅみると
通路沿いに小さめの鉢で
けっこうつめつめに
並んでまして
その奥と言いましょうか
境界がわといいましょうか
土を入れて露地スペースになってました。

なるほど・・・
通路の鉢側が背が低くて
奥の露地側が背が高い
まんべんなく日が当たる・・・
IMG_9586.jpg





ていうかこの密度ですから
相当しっかり防除しなきゃならないでしょう。。


うめこ氏によると
今まで菊と栽培してきたから
防除の歴史は長いそうで
なれてるそうです。


バラばかりかというと
グランドカバーが植えてあったり
ガゼボが置いてあったり
庭としての機能も意識されてました。。
しかし、自分は品種の収集家とおっしゃってました。。
納得。

メインの庭から飛び出して
家の周辺日当たり部分の
バラの通路が続いてまして

たしかに。。これは数を数えようとしても
わからんわなー
IMG_9598.jpg


通路はウッドチップどうして選択したの?
A「犬のため・・・・・(ウッドチップを入れてから黒点病が減った(本人弁)」
IMG_9564.jpg

庭のワークの部分が感じられる部分・・・だんなさんかな?
IMG_9575.jpg


土のこことか
いろいろ教えてもらいました。。
IMG_9593.jpg


ミステリューズ。。。
伸びるやつは上に伸ばしてるみたい
IMG_9578.jpg
IMG_9577.jpg


ER中心ですが
いろいろあって。。
クレマチスもきれい・・・
IMG_9595.jpg
IMG_9610.jpg


IMG_9563.jpg
IMG_9607.jpg


うめこさん
ありがとうございます。

あの面積に
あの品種の数
理解できました。
謎はとけた
一件落着って
管理大変だわ

バラ会 Mさんち訪問 ②

前回の続きです。


ピエールのアーチは結構返り咲いていました。
IMG_9473.jpg


畝立てして
通路に除草シートスタイルです。
省力的に品種を露地栽培しようとするとこういうスタイルなんでしょう
IMG_9508.jpg


畝の草取りをさらに省力化するため
除草シートに円柱状の太いパイプ立ててここで露地栽培
最近のスタイル
IMG_9517.jpg
IMG_9518.jpg


花など
IMG_9506.jpg
IMG_9530.jpg
IMG_9504.jpg
IMG_9507.jpg

こう見るとニケのイエローもなかなかきれいだなあ~
IMG_9531.jpg


IMG_9532.jpg
IMG_9451.jpg



ありがとうMさん

バラ会役員Mさんちへガーデン訪問 ①

今日は小雨の中
バラ会役員のMさんちのお庭をみにいってきました。

家の真ん前にハマボウの巨木があったり
IMG_9444.jpg

ニームの木があったり
IMG_9456.jpg


広いところでしたー


うちは全然咲いてませんが
Mさんちは
二番花がいっぱい咲いていて
楽しかったです。
IMG_9535.jpg


スタンダード仕立てを作ってみえて
作りから教えてもらいました。
て、棘なしいばら栽培しなきゃならないけど・・・
IMG_9468.jpg
ザフェアリー
IMG_9462.jpg

大きなカシワバアジサイ・・・良い感じ、これは広い場所じゃないと映えませんねえ
木がいっぱいでした
IMG_9483.jpg

原種アリストロメリアとのこと
IMG_9480.jpg

シャルルドゴール
IMG_9479.jpg

ERもありました。。
品種はいっぱい。。
IMG_9474.jpg
IMG_9477.jpg
IMG_9494.jpg
IMG_9498.jpg
IMG_9523.jpg
IMG_9534.jpg


15分だけ見せてねて行ったんですが。
2時間も居てしまいました、、
お腹すいたので帰ってきました。。
Mさん
ありがとうございました。


その②へ続く・・です。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR