春花壇が満開

マラコイデスの蕾が無くなってきて
春花壇がピークです。
今度、まとまった雨があると倒れ出す気がします。

マラコイデスをメインに使うと
毎年、同じような花壇になってしまいますが
致し方なし・・・
コスパ高いし・・

IMG_2059.jpg
IMG_2058.jpg


ツルバラ横に寝かせてると
同じ感じで芽が出て
行列みたい
IMG_2051.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2050.jpg

オールドローズは
芽吹きが遅いのかな?
IMG_2052.jpg


天ぷら美味しゅうございました
IMG_1998.jpg


文鳥のえさを
やってしまい
庭の木が
雀のお宿状態です。

毎年、雨樋の近くの瓦に巣を作ってしまい
困った物ですが

今年は
巣材で雨樋が詰まるかも・・

コゴミの葉が1mを超えました

4年前に近くの山でとってきて
観葉宿根草時々山菜
花壇に植えてるコゴミですが・・

2カ所に植えてまして
手前のコゴミが葉が1mを超えてきました。
奥は葉は60cmくらいで、標準サイズです。

IMG_9704.jpg


コゴミは地下茎で子供の株を近くに出してきますが
これをひたすら間引きして行った結果か・・・
一株がどんどん大きくなって
ほらこんなに・・・
葉の長さは110cmくらい・・・
IMG_9700.jpg
IMG_9703.jpg


こちらは山にある標準サイズ60cm
これも植えたときは30cmサイズでしたが
子供を間引いているうちに大きくなりました。
IMG_9701.jpg
IMG_9702.jpg

コゴミどこまで大きくなるんでしょう・・・
目指せ2m!



ノヴァーリス良い感じに咲いてきました。。
IMG_9698.jpg
IMG_9697.jpg


バラゾウムシ・・・
努力を無にするやつら・・
こいつらに効く
ハニートラップはないんじゃろうか

今日の庭の花

坪庭のシュンラン(品種名 春打梅)
よい香りがしますが、いつのまにか終わってマスタ
IMG_8246.jpg

坪庭より
イオノプシデゥム
どこでも生えてくるけどかわいいですねえ
IMG_8247.jpg

バコパと多肉
冬の間咲いてくれてありがとー
IMG_8244.jpg


ヤマシャクヤクの芽がでてきました。
白系ユキノシタなど・・・
IMG_8249.jpg
IMG_8245.jpg


メイン花壇より
ブラッキーなビオラもいいですねー
IMG_8251.jpg

パンジー寄せ植えと芝
IMG_8242.jpg

ストック
冬の間ありがとう
IMG_8232.jpg

ナスタチュームのつぼみがでてきました
IMG_8243.jpg

暑い11月でマラコイデスが咲いてきました

この11月は記録的な暑さでした
夏にこぼれ種から育てて花壇に植えたマラコイデスが
次々に花芽を出してきました。
普通は12月に花芽が出てくるんですが
こんなに早く出てきたのは初めてです。

IMG_6750.jpg
IMG_6731.jpg
IMG_6734.jpg


10月に植えたスイートアリッサムは11月だというのに既に
直径40cm・・・すでに春花壇なみに大きくなってます。
11月にこんなに大きくなったのは初めてです。
IMG_6744.jpg


冬の花オキザリスも一斉に咲いてきました。
IMG_6742.jpg


ジャストタイミングで播種したアニュアルライグラスフェアウエイは
11月の異常高温で突如病害が出てきてしまいました。
いいかげん寒くならないとやばいっす。
WOSした芝には厳しい暑さでした。。。
IMG_6730.jpg
IMG_6729.jpg

薔薇の花は咲いているからいいかw

肥後スミレと庭の花たち

私はエイザンスミレやヒゴスミレが大好きで、
実家の母が秋に咲いたヒゴスミレを鉢に植えて持たせてくれました。
IMG_6682.jpg
IMG_6680.jpg

実家のクンシラン
IMG_6681.jpg

庭のプランターから
リナリア
IMG_6660.jpg

ロベリア
IMG_6658.jpg

サルビア
IMG_6662.jpg

ニチニチ??
IMG_6674.jpg


パンジー
IMG_6661.jpg


花壇から
パンジー
IMG_6675.jpg

ストック
IMG_6663.jpg

坪庭のシロバナタツナミソウ
IMG_6666.jpg


余ってしまったサクラソウの苗
IMG_6664.jpg

などなど・・・
花はいいなあ~
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR