イヴピアジェくっついちゃった

12号鉢のイヴピアジェがめちゃくちゃ生育良いです

まるで露地みたいだなあ・・

蕾いっぱいついてるし玄関に出して皆さんに見てもらおう・・・

あれ?動かん
えい!ばりばりばり
ああーくっついてる
道理ででっかくなるはずだ
露地みたいて、露地デスやんか

このまま地面からはがそうと持ち上げたのを途中で思いとどまって・・

これはがしたら、1番花の前に萎れちゃうかも
いつはがそうか・・
冬まで待ってたら、めちゃくちゃくっつく
考えた末に1番花が終わってから深めに剪定してはがすことにしました。
IMG_2359.jpg

玄関の坪庭
オオデマリやシロバナタツナミソウが
満開になってきて
ホワイトホワイト
めちゃ綺麗です
IMG_2365.jpg
IMG_2361.jpg
IMG_2363.jpg
IMG_2364.jpg

イヴピアジェが咲いてきました

イヴピアジェの蕾が上がってきました。

がくわれした蕾やちっちゃい蕾
ひょっとして、どれかがストライクに11月初旬に咲いてくれそうな予感がします。

蕾の香りがしないので、この品種でそれはないでしょう・・
で切り花にして飾って開いてきたら良い香りが出てきてほっ
イヴピアジェの秋の花は小さめですが
それで他に比べて大きい方なので
良い感じです。
IMG_0665.jpg
IMG_0666.jpg


LDさんも
ERにしては花持ち良さそうだし
大きい花咲きそうなので
頑張ってどんぴしゃで咲いてほしいなあ。。
IMG_0662.jpg


ゴールドバニーもどんぴしゃきそうですが
花がちょっと小さいなあ・・
IMG_0660.jpg


5日前に播種した種が発芽しました。
病気が怖い
IMG_0664.jpg

イヴピアジェ

1代目のイヴピアジェ(○○の○で購入)は癌腫であえなくお亡くなりになって

今年、友達から成木もらって
12号鉢に植え替えた2代目イヴピアジェ
が咲いてきました!

この花の豪華な香りと姿が大好きです。

この状態からシャクヤクのように開いて倍くらいの大きさに咲き進みます
でっかい
IMG_8700.jpg
IMG_8689.jpg
IMG_8699.jpg


花がら摘みが始まりました。。
IMG_8696.jpg

イブピアジェの成木をもらってきました

昨年買った大苗イヴピアジェが生育不良
癌腫で1年で廃棄しましたが
どうしてもこの品種がほしかったので
とある場所で
とある目的に使われた
5年生のイブピアジェをいただいてきました。
でかい!
12号鉢に植えられた3本のうち
1本をもらって何とか車に入れて持って帰りました。

IMG_8002.jpg
IMG_8003.jpg


この木は一度鉢ましされただけでがんがんに根が張っていまして
異様に重いので
土をくずして植え替えることにしました。

植え替えやすいように
ちょっと剪定して・・・
IMG_8004.jpg
IMG_8007.jpg
IMG_8008.jpg

ぱんぱんに張った重い鉢からひっぺがすと
めちゃくちゃ根が回ってました。
非常にねばっこい重い土なので
ジェット水流で少しずつ崩して
細根をちぎりながら。。。

一時間余り格闘
あーーーーしんど
癌腫はないですねー
5年も生育が良かったですからねー

もうぐりぐりに根が回って土は何とか落ちましたが
これ以上根はほつれません。。
IMG_8010.jpg
IMG_8011.jpg
IMG_8012.jpg
IMG_8013.jpg


自家製培養土を入れて
12号鉢に植えなおしました。。
これで巨大なシャクヤク咲のイブピアジェが
楽しめるでしょう。。
IMG_8015.jpg

さよならイヴピアジェ

ファンファーレを整理していたら
癌腫のイヴピアジェもほっちゃることにしました。
短い1年でした。。
成木のイヴピアジェもらう予定だし・・・

それと接ぎ木が成功した
この癌腫株からできた新苗も同時に廃棄です。

IMG_7913.jpg
IMG_7914.jpg
IMG_7915.jpg

IMG_7911.jpg
IMG_7912.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR