ノヴァーリスこの穴はなんでしょう? スカシバ??

ここ2年で多くなった被害

コスモスの周辺に被害が出てて

幹の真ん中の枝に
穴がいっぱい開くなあ・・・

カミキリムシは根元だし・・・

コウモリガはもっと大きくなる気がするし・・・

これって、
スカシバっちゅやつでしょうか・・

ノヴァーリスを
もう少し低く剪定し直してると

突然穴が出てきた
IMG_1429.jpg
IMG_1430.jpg


少しずつ切り下げていくと
何か小さな穴があって・・・
IMG_1433.jpg


さらに切り下げていくと
穴が終了した
IMG_1432.jpg
IMG_1434.jpg


こういうのめちゃ多い

カミキリムシじゃないし

コウモリガは
以前
イタドリやクサギのなかから
引きずり出して食べたりした
(これは美味い! キングオブ虫 テリーヌみたい)
けど
穴から出て行くのは
もっと大きくなってからだと思う


ということは・・・
なんだろう?
本「イングリッシュローズの全て」見てると
スカシバ?が出てくるけど
これだろうか??

謎は深まる・・・

ノヴァーリスが元気になってきました

ノヴァーリス
2年前に大苗を露地に植えましたが・・
生育が変なので今年の冬に掘ってみたら根がほとんど無い状態・・

壁際に植えたので、散粒器で散布した芝生の化成肥料を大量に浴び続け
肥料当たりしていたようです。

高植しなおして
ほぼ無肥で様子を見てたら
夏に入ってようやく大きくなってきました。

好き者だからといって
やり過ぎちゃあダメですな

これから青薔薇最強の実力を見せておくれw
IMG_9961.jpg

ボレロは夏もきれい・・
IMG_9959.jpg

コスモスは2番花以降は形がいまいち
IMG_9965.jpg

ニュードーン・・・巨大になってきたのでどーしたろーかしゃん
NHKなんで
IMG_9967.jpg

アレで小さくなったボレロ
IMG_9966.jpg


今、黒てんちょところ
棚卸しセールやってますが
値段安くないし
なんだろう。。
売れ残り?

ノヴァーリス 中耕 追肥 薬害

昨年露地で調子が悪かったノヴァーリス
根っこがなくて裸苗みたいな状態のを
露地に再び高植して無肥料で栽培してきましたが
もう少し大きくしたいので
そろそろ施肥をすることにしました。

油かすやって中耕です。
ノヴァーリスの蕾も薬害うけてます。
防除どーしたろーか
IMG_9439.jpg
IMG_9440.jpg
IMG_9434.jpg


露地のバラもDA講習会のあれで
追肥中耕です
大株のラローズドモリナールはたっぷり追肥
IMG_9438.jpg

鉢も施肥中耕しましたが、今年植えて調子の良いのは
すでに根っこが上までぱんぱんなんですねー
中耕て面白い
IMG_9435.jpg


ブルーパフューム薬害その後
IMG_9395.jpg



ボレロも少し薬害
IMG_9437.jpg

マリアカラスは一番花を飛ばして二番花が咲いているようです
IMG_9393.jpg


ウララの二番花
IMG_9394.jpg


なんかウララが食べられてると思ったら
アファームの効力はなくなったかな
IMG_9436.jpg


芝はトランジションがそろそろ終了したので
成長調整剤を散布しました
これで仕事がこれから忙しい1月間、芝刈りしなくてすみます。
IMG_9404.jpg

ソフィアの宝石やマドンナの宝石・・・
HCから姿を消してしまいましたが
通販でゲットして植えました。
これに代わる物がなかなかないですわ・・
IMG_9442.jpg

ノヴァーリス ちっちゃく咲いちゃった 5月23日

露地で生育がおかしいんで
冬に掘ったら根腐れ起こしていて
高植にして無肥料で育てていたら
やっと咲いてきました。

おっきなコスモスとラローズドモリナールに挟まれてまだちっちゃいです。
早く大きくなってほしいなあ。。
IMG_9076.jpg


房咲きになっちゃって
しかも一つの花がちっちゃい・・・
もう少し大きな花が見たいぞ

IMG_9066.jpg
IMG_9065.jpg

露地で生育不良のノヴァーリスを掘ってみました

昨年大苗を露地に植えたのですが

青バラ最強のはずのノヴァーリスがいまいち生育してくれません。

もう1年様子を見ようかと思いましたが・・
癌腫だといやなので
今日掘って様子を観察です。

冬選定しましたが
大苗の時と大きさが変わりません
根元には癌腫は見えません
IMG_7766.jpg
IMG_7767.jpg

スコップ入れて・・・
あれ?
やけにすこっと抜けてくるなあ・・・
IMG_7768.jpg


根の周りの土を落として・・・どきどき
癌腫はなさそう・・
IMG_7770.jpg

さらに根っこを洗って
食い込んでいるテープを外して・・・

うん?
そういえば細根(吸収根)が無い!
IMG_7771.jpg

しかも太根も腐っていたり・・
これは根腐れです。
湿害?
肥料のやりすぎ?
IMG_7777.jpg


とりあえず
某う○こ氏のおっしゃられるように
高植えしなおします。
下に腐葉土いっぱい入れて土と混ぜて
前より10cm以上高く植えました。
IMG_7776.jpg
IMG_7780.jpg

周りに土が無くなったので
赤玉と腐葉土混ぜて敷きました。
IMG_7782.jpg


今後、肥料はできるだけやらずに
細根の出てくるのを待ちます。

いやー
掘ってみるもんですねー

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR