突然芽が出なくなったジャスミーナ

今年の1番花が咲いて・・・

2番が咲くように剪定して・・・
待ってましたが・・

梅雨になっても
ぴたっと芽が出ない

そのまま夏を越し・・

さすがに秋には芽が動くだろう・・
これが
全く芽がデル気配無しで・・異様
明らかに変

葉っぱ落ちずに付いてますが・・
これって、全て春に出た葉っぱが落ちずに付いてまして
どーゆーことでしょうか??

IMG_4109.jpg
IMG_4110.jpg

植えてからずっと成長が続いていたのに
いきなりぴたっと停止する原因は・・・・

1 アレになった
2 コガネムシ
3 気まぐれ

来年の1番花が咲かなかったら
掘って原因究明することにします。。





今年フェンスに這わそうかと
植えたアブラハムダービー・・
ほとんど大きくなりません・・
IMG_4146.jpg

これは原因明瞭
西向き
土壌が粘土質
過去に2品種植えた場所

この場所に香りが良いツルバラほしいので
もう少し様子見るか
植え替えるか

ナニか他に香りが良い
蔓植物あれば いいんですがねえ


いつでも花いっぱい
もりもりウエッジウッドローズ

アブラハムと代えたい・・
IMG_4144.jpg

ジャスミーナ満開~

満開になってきましたが
スリプスの影響か
去年ほど花びらが美しくない・・・けど
モミジの木に誘引した上の方から
桜のようにはらはら花びらが散る姿は美しいですー

モミジはカミキリムシで今年完全に枯れちゃって
台風に耐えてくれー

IMG_3134.jpg


2階と同じ高さまできてます
2階から撮影です
IMG_3129.jpg

道から見上げると
めちゃ綺麗
かわいらしいと言う言葉が
ぴったりのバラですねー
IMG_3118.jpg
IMG_3114.jpg
IMG_3108.jpg


うちのコルデスは
みんな遅咲きで
ジャスミーナの周りに植えてあります
いーですねー 4熟女
ジャスミーナ
コスモス
ノヴァーリス
グランデアモーレ

コスモスとジャスミーナ
IMG_3120.jpg

ノヴァーリスとジャスミーナ
IMG_3119.jpg

ジャスミーナの誘引

嫁に5度くらい
アホ
て言われました。


もみじの木に誘引してある
ジャスミーナ
4本ステムが伸びてますが
今年新たに3本シュートが出てきて
7つの
かわいい子です。
IMG_1239.jpg
IMG_1240.jpg
葉っぱが落ちて
すでに剥げはゲデス

シュートは硬くて
下の方は
ロープでもみじの木に
何回もぐるぐる巻きにしなきゃ
曲がってくれません



上の方は柔らかいので
ここはひとつ

定法なら
麻ひも
で誘引するんでしょが...

手袋して
結ぶのめんどーなので
禁断の左側ので
やってます

禁断のビニタイ
IMG_1237.jpg

ちょっと力のいるところは
こちらを使ってます
敏感なアレにも
ソフトタッチで
好評です
多分
IMG_1238.jpg


下の方は
硬いので
ロープで
ぐいぐい締め上げます
IMG_1242.jpg



脚立に乗って誘引するなら
私が下でおさえとらななあかん

嫁が言うので
嫁が買い物から帰ってくるまで待ってまして

さあ
誘引するぞ。。。とやりだしたら・・
「あんたアホやわ」

「アホてなんや?」

「高い木にバラ誘引して危ないやんか」

「そやからあんたが来るのをまっとたんやんか」

「あんたアホや」
「高い木に誘引せんだらええだけや」

「アホてなんや」
「高い木に誘引したいで誘引するんや」

「あんたアホや」
「バラと一緒に木も低う切ったらどうや」

「アホてなんや」
「高い木に誘引するからきれいなんや」
「下から見えあげて愛でるんや」

「あんたアホや」

「アホてなんや」
以下 略
IMG_1241.jpg


完成~
ああ
しんど
IMG_1243.jpg
IMG_1244.jpg
IMG_1245.jpg

ジャスミーナが咲き出しました

ジャスミーナの2番花が
誘引している紅葉の木に
一つ二つ咲き出しました。
1番花は桜みたいにはらはら散るくらい花が咲いたのですが
2番は蕾の数が少ないです。

ジャスミーナは我が家では1番遅いバラなので
これが咲き終わるとバラもいよいよ終わっていきます。
IMG_9809.jpg

エマさんもちょろちょろ・・・
ERは花が短いけど丈夫でよく咲いて
露地にはいいなあ。。
IMG_9806.jpg

その他
イソトマや
ガウラや
ギボウシなど・・
IMG_9807.jpg
IMG_9808.jpg
IMG_9810.jpg


うちのウツセミカジカ・・・
クーラーが壊れていて
10匹のうち4匹が暑さで死んじゃいました
急いでネットで小型クーラー買って
6匹は生き残りましたが・・
かな~り痩せてます。
暑さが効いたようです。
冷水性の魚なので冷やしてなんぼ
クーラーが新しくなって
また太ってくるでしょう。。
IMG_9814.jpg
IMG_9815.jpg
IMG_9813.jpg

ジャスミーナ 5月24日

紅葉の木のジャスミーナ計画です・・

思い描いたイメージには至っていません。
紅葉の葉っぱが邪魔できれいに見えません。
枝の上じゃなくて下にぶら下げるように誘引した方が良いようです。

一度にぱーと咲かなくてばらばらに咲いちゃうんで
桜みたいにきれいになりませんが、
来年もっと枝数が増えればぐっと花のボリュームが増えてくるでしょう。

もっと華やかに咲かせたいなあ~
来年もがんばるぞー
ていうかその前に2番花に期待
香りはやっぱりたいしたことないなあ


IMG_9060.jpg
IMG_9061.jpg
IMG_9067.jpg
IMG_9068.jpg
IMG_9071.jpg
IMG_9072.jpg
IMG_9073.jpg
IMG_9078.jpg
IMG_9082.jpg


プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR