さよならニュードーン

フェンスを広く覆ってほしかったので
ニュードーンを育てて
期待に応えて
5mくらい幅覆って
花をいっぱい咲かせてくれたんですが・・

人の欲望とは限りないものでして
フェンスの外に凶悪な棘の花茎伸ばして
危ないのが気になったり
花が1日で散ってしまうので
掃除が大変なのが嫌になったり

良いところもあるんだけど
悪いところが気になって
嫁と一緒ですねー

ということで
植え替え候補の
アブラハムダービーが届いたので
あっさり廃棄することにしました。


1月前に
跡形もなく地上部を切ったんですが
元気よく新芽が伸びて痛いです。
IMG_1016.jpg

堀りましたら
地下部は思ったほど大きくなかったです。
引き取り手も無いし・・・
さようなら
南無~
IMG_1017.jpg


関係ありませんが
寒いけど時々出てくる
うちに亀さんです♪
IMG_1027.jpg


バラのスクラップアンドビルド さよならニュードーン

訳あって
引っこ抜きたいバラがありまして・・・
フェンスに誘引している

ニュードーン(右側)
ナエマ(左側)です。

IMG_0418.jpg

ニュードーンは、フェンスにすごい勢いで5mほど伸びて
フェンスを覆ってくれて良いのですが
凶悪な棘をフェンスの外の道路側に伸ばすので近所の子供たちが怪我しないか心配です。
それと異様に早く花が散って
道路の掃除がめちゃ大変なので
分解して
引っこ抜いて
別の品種を植えることにしました。

ほとんど分解しちゃいましたが・・・
IMG_0416.jpg

根っこを引っこ抜きやすいように
ちょっとだけ地上部残して
IMG_0427.jpg

残りはぽいしちゃいました。
IMG_0428.jpg

このあとにナニを植えようか。。。
ずっと思案してます。

ニュードーンほどフェンスを覆ってくれて
丈夫で
凶悪な棘が無い品種はなかなか無いです。

どうせ植えるなら
丈夫
香りがする
切り花として花持ちが良い
四季咲き
など・・・・

今のところ候補は
少々誘引しにくそうですが
ルージュピエールと
ドンファンです。



もう1本廃棄予定なのは
癌腫にかかって
生育が悪くて
花が咲かなくなった
ナエマです。
IMG_0429.jpg


癌腫のあとの植え替えバラをどうしようかという
ムズカシイ選択です。

当初
ロサの癌腫抵抗性台木品種
シエラザードあたりが香りも良く花も綺麗かと・・考えていたんですが
IT検索して出てくる画像が姿がショボイのが多いので
ERの元気な品種で行こうかと悩み中・・・
今はアブラハムダービーに植え替えようかと思ってます。
それかジュビリーか・・・

頭から煙が出そう・・・

ニュードーンの花びら掃除大変

植えて3年目のニュードーン
飛躍的に花の数が多くなって
毎日花びら掃除大変というか間に合いません。
あんまり大変なんで
まだ蕾がいっぱいついてますが
きれいに剪定しちゃいました。
来年はもっともっと花が咲くでしょうから憂鬱です。
1日も花がもたない・・

ドナドナ候補になりつつあります。
IMG_9114.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_9115.jpg

うちの中では
花びら管理が楽なのは

◎ザウエッジウッドローズ(花びらが落ちる前にばっちくなってくんで摘んじゃいます)
◎コスモス(めちゃ花持ちが良いので、これなら掃除しても納得)
○ラローズドモリナール(まあまあ花が持ちます)
△グラハムトーマス(花持ち悪く、いきなりばさっと分解して大量の花びらが落ちます)
△スノーグース(小さい花びらがふわふわ飛んでいきます)
×ニュードーン(参りました・・・、花が1日持たないので常に花を摘んでなきゃならないし、花の数が異様に多いし、だんだん咲いていくので常に掃除が必要、風が強い日はうちのフェンスから遠くのご近所まで花びらのオビができます・・・ひえ~)


コンテドシャンポードの香りは素晴らしいですねー
IMG_9117.jpg


関係ありませんが
1週間前にいただいた的や沖のゴマサバ
塩鯖にして冷蔵庫で熟成させていたのを
いただきまして
おいしかったーー-
IMG_9122.jpg

ニュードーン 初咲き 5月17日

やっとフェンスに這わせた露地のニュードーンが咲いてきました。露地に植えて3年目・・・今年は蕾がいっぱいです。
どんどん大きくなって長い距離を覆ってほしい・・この品種なら西側で悪い土でもOKな
気がします。

IMG_8943.jpg
IMG_8944.jpg
IMG_8951.jpg

ニュードーンを剪定誘引

今年植え替えたニュードーンですが・・・
1本シュートが出ただけで
あとは茎が太くなった程度ですから
誘引し直す価値はあるのか・・・

作業前
IMG_7218.jpg

ほどいて細い枝を切って
IMG_7220.jpg



作業前と微妙に違う誘引しました。
解るでしょうか?

作業前はモロ平行誘引だったのが
微妙に角度をつけてます。
IMG_7221.jpg
IMG_7225.jpg
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR