フウラン拾ってきた

う~ん
めんどくさい
忙しい
空いてる時間は
ツイッターで遊んでます

バラの農薬全くやってません
枯れない程度に水だけやって
ほーち

嫁の父親が亡くなって
嫁の実家の槇の木にくっついていたフウランを
一部はがして

庭のアラカシにくっつけましたぞ
うちの庭を気に入ってくれるかな?


はがしてきたフウラン
水苔
黒の木綿糸

IMG_4351.jpg



ビホー
IMG_4352.jpg





水苔を木の股ぐらにのっけまして・・・
IMG_4354.jpg



木綿糸でゆるゆる付けていきますが
直ぐにとれそう・・
IMG_4356.jpg


それなりに見えます
来年咲いてほしいなあ♪
IMG_4359.jpg
IMG_4361.jpg



全然関係ないけど
ぴんぼけ部分は
激しいカイガラムシ
誘引まで放置です。

放置すると
天敵がやっつけてくれないのだろうか・・
寄生蜂とか。。
IMG_4362.jpg




ジュードさまをいただく

台風前に収穫したつぼみを・・

IMG_4246_20171024211811c51.jpg


花びらをカップにいっぱい入れて

IMG_4289.jpg


湯を注ぐだけ(* ´ ▽ ` *)

IMG_4291.jpg


香りが移った
ジュードさまのお汁をすすりまする~\(^o^)/
お汁はイエローでございます

ありがたやありがたや

台風対策中なう♪

もうすぐ秋バラクライマックスなのに
台風ですねー

皆さんも台風ですか?
対策中ですか?

もう、今日からずっと雨が強くなってきそう
これで風が吹いてきたら
悲惨になるので
早めに対策してますです。



ツルバラグランデアモーレが
びよーーーーーーーんと
ダルビッシュより大きく伸びちゃって

剛直な茎ですが
棒たててゆるく縛っておきました

この季節
つるばらはびょーーーーんて伸びてるので
台風のたびに
みんなこんなことしてるのだろうか・・
めいどいなー


IMG_4260.jpg
IMG_4266.jpg
IMG_4265.jpg


鉢バラは
一箇所に寄せて
転ばないようにしたいところですが
わさわさしてるので
きっちりと寄らないです

致し方なし
遠くまでコロコロコロコローーーて
転がらなきゃいーーんです

IMG_4262_201710211326513f5.jpg


2週間目に種まきした芝が生えそろってきました

そろそろ芝刈りして
施肥しないとダメなんですが
芝が乾燥していないと
刈りにくい
病気になる
ので
とりあえず我慢です

IMG_4272.jpg


台風はいいーこと何にもない・・

芝は刈れない

川から大量の水が出て
海は水潮になっちゃって
魚が全然釣れなくなる
多分一週間くらい

早くこんな魚を釣りたいなあ~♪

サワラの中トロ食いたいのだ

IMG_3771.jpg





香りが出てきましたイヴピアッジェ

秋バラどんどん咲いてきましたねー

夏から香りも強くなってきて
良いー感じ♪

1番花でした香りも
2番でかなり薄くなって
夏に微かに
秋に今日はどーーーーんと香ってます
ダマスクの香り

夏の間
ティーやフルーツの香りがするバラはそれなりに香っていましたが
ダマスクの品種はなぜか香りがめちゃ少なくなってまして

ここ数日気温が下がったら
急にダマスク
香りが強くなってきました
不思議だなあ・・

イヴさん
鉢が地面にくっつて露地になっちゃってます
でかい花がいっぱい咲きそう
IMG_4231.jpg

イヴさん
ダマスクの香りかな~り強くなってきました
花がでかいだけに迫力あります
これからボタンみたいに開いてきます
IMG_4228.jpg

シエラザードも満開♪
ダマスクの香り
イヴさんそっくりの香り
IMG_4239.jpg

サラスヴァティーの甘い香り♪
IMG_4243.jpg


ブルーパフームのブルーな香り♪
IMG_4234.jpg

ヒーリングのミルラな香り♪
IMG_4244.jpg

ラローズドモリナールの香水な香り♪
IMG_4249.jpg

そして
この状態でも圧倒的な香り
熟れたフルーツの香り
ジュードさま♪
やっぱ
いーわ
IMG_4246.jpg

今の我が家の香りナンバーワンはジュードさま
安定しています
ナンバーツーは昇格でイヴピアジェでした・・


そして
芝の種が発芽してました
これから12月まで立ち入り禁止
忙しい・・
IMG_4237_201710141921327fe.jpg

今年も芝生のWOS ティフトンからアニュアルライグラスへ

今年も同じパターンでWOSです。
もう10年以上繰り返してますので、ひたすらルーチン・・
冬に緑を堪能するのには致し方なしです。

WOSに先立ち初秋花壇から冬春花壇に植え替え終了
200苗くらい しんどいよ~

ビホー
夏秋花壇とティフトン芝
IMG_4141.jpg

12.5mmでティフトンを刈って
IMG_4168.jpg

サッチングして
IMG_4172.jpg

7.5mmで刈って
IMG_4176.jpg

エッジを鎌で切り出し 整形して
IMG_4177.jpg

アニュアルライグラスフェアウエイ2の種を種まき培土で4倍に希釈して 縦横斜めに3方撒き
IMG_4192.jpg

種を箒ですり込んで
IMG_4194.jpg

極薄に目砂を散布して
スプリンクラー灌水して終了~

朝から夕方まで働き続けて
泥のようにちかれたびー
年を取るたびにしんどさましますが
芝庭なので致し方なし・・・

どなたか他にWOS方式で
エバーグリーンの芝庭
やってないのかなあ・・
IMG_4197.jpg


秋バラちらちら

1番花が咲いていらいのLDさん
存在感ありますねー
IMG_4163.jpg

よく咲くナイトタイム
香りがまだ弱い・・いつになったら強くなるのやら
IMG_4162.jpg


アレのゴールドバニー
嫁からいっぱい花が咲くから
廃棄するなと勅命くだりますた
IMG_4178.jpg


相変わらず咲き続ける
うらら
IMG_4179.jpg


香り抜群
病気に強いけど
黒点の葉っぱいつまでつけているのか
エマさん
ばっちいぞ
IMG_4184.jpg


その他
花壇の花たち
IMG_4186.jpg
IMG_4181.jpg



ダマスクの香りって
フルーツやティーに比べて
なかなか強くならないのはなぜだろう・・
うちだけなのか?
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR